※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girls mama
その他の疑問

少し前のことなのですが、来年度の保育園申請の書類を出すときに区役所…

少し前のことなのですが、
来年度の保育園申請の書類を出すときに
区役所の方が

自民党が10月から育児休暇を2年まで延長することにしたみたいですよ、もし気になるようであれば職場に聞いてみて下さい

と言っていました。
職場に聞いてみたのですがまだそういう話は上からおりてきてないとのことでした。
また、
保育士不足なこともあり保育士で復帰を予定してる人を優遇して子供を保育園に入れるようにもするかもしれないという話も本当かどうかわからないのですが聞きました。

この2つは本当ですか?

一部の地域ではこの制度が採用されてるところもあるようですが、川崎市はどうなのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

ひろ

2つとも本当みたいですよ
私の職場は最長2年になったみたいです

待機児童が多いので
保育士さんは点数が高くなるみたいですね

横浜市の情報ですが

• girls mama

girls mama

回答ありがとうございます!
    横浜に制度があると聞きました、でも川崎は聞かないのでどうなのかな??と不安です( ; ; )

• 11月21日
  • ひろ

ひろ

育休2年に伸びてるといいですね😁

• 11月21日
ヨンセイ

川崎市です。
うちの職場も今年途中から最長2年の育児休暇がもらえるようになりました。

保育士さんが優遇されると言うのも公にではないかもしれませんが、本当だと思います。

girls mama

やはり職場職場で違うんですかね…

• 11月21日
haaaachan

先週私も職場から育休延長が2年になりましたと電話が来ました!10月にこちらから電話した時は、会社が2年の延長を認めるかまだ決まってないので現段階では1年半で育休終わりですと言われてしまったので半ば諦めていましたが、無事職場が2年を認めてくれたようです!

神奈川在住ですが、私の住んでる市では保育士として復帰の場合は+10点となっていました!兄弟加点でも2点とかなので、保育士として復帰が一番加点されます!

girls mama

差し支えなければ何市ですか?
    やはり職場職場で違うんですかね…

• 11月21日

うちの職場も法律変更に伴い2年に延長されました。しかし、私の住む自治体では、下の子が1才になった時に保育園に入所できず保留になった場合、翌年度5月15日までに復帰できなければ、1~3才児クラスに上の子がいる場合、上の子は退園になります。
制度としては2年延長できるのに、上の子がいる場合、上記のような状態となります。
うちはまさにこれに当てはまってしまい、下の子が2月生まれな為、かなり不利です。

保育士復帰での加点は聞いたことがありませんでした(>_<)