※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

夫が口唇ヘルペスかもしれません。発症中は娘との接触を避けた方が良いでしょうか。他のヘルペス患者の対応も知りたいです。

いつもお世話になっております

夫が口唇ヘルペスかもしれません。
以前カポジ水痘になっているので保菌しているのは間違いないのですが、唇の境目にできたので微妙なところです。

もしヘルペスの場合、発症している間は、生後7カ月の娘との入浴やその他のお世話はさせない方がいいでしょうか。

今後のためにも、ヘルペスを持っている方は発症時にどのように子どもと接しているのかも教えていただけるとありがたいです

コメント

きき

私よくなります🙄
普通に接してます。
触られないように気をつけたり、手をまめに洗うか拭いたりはしてますね。
ただ前に私がヘルペス治ったころに娘のおでこにヘルペスらしき物が出来ました😣
寝てる時に密着してくるのでそれで移ったのかも知れません。

• まる

まる

患部に触らなければいいという感じなようですね。
    幸い主人と娘の布団は離れているので寝ているときは大丈夫そうです

ありがとうございました❗

• 11月21日
まんまるぴょん

うちのダンナが時々ヘルペスになります。
それほど気にしなくても大丈夫らしいですが、ダンナなりに気をつけてます。

治るまでマスク着用、子どもと一緒にお風呂に入らない。
抱っこなど顔を近づけないようにしている。

です💧子どもは自ら迫っていきますけど。。。

• まる

まる

だっこやお風呂だと顔が近づきますからね💦
    手を伸ばしたりするのでマスクはつけてもらおうと思います

• 11月21日
controlbox

私が口唇ヘルペスでした。
私の場合は生理の時に症状がでてました。ただ、なかなか病院に行けず、独身のころからずっと放置していました(><)

上の子を産んで、生理が始まったらまた再発したので、速攻で皮膚科に行って飲み薬をもらい、治しました。発症時はとりあえずタオルを一緒にしない、顔を触れあうようにしないことを頑張ってたかと思います。薬で早めに治ったので、予防期間も短かったですが。

• まる

まる

生理でホルモンバランスがかわると出るかんじなんですかね。

タオルは生まれてからずっと別々にしているので、あとは顔に触れるのを防ぐ感じですかね。

主人にも早く病院にいってもらいたいです😥

• 11月21日
miiii

ヘルペス菌はうつるものなので、注意が必要です😣⚠️

ヘルペスは、水泡ができ、その水泡がなにかの拍子で破れた時に水泡の中の液が出てその液がどこか皮膚に付着するとそこへヘルペス菌がうつってしまうそうです⚠️

とはいえ、そう簡単にうつるものではないので異常な程神経質にならなくても大丈夫ですよ🙆
水泡ができている場合は、もし可能であればそこの部分にバンドエイドなどでガードすると幾分か感染は防げるかと思います🙌🏻

私もヘルペス持ちですが、ヘルペスが出来ている時、また出来そうな予感がする時は、お風呂はもちろん、タオル等も全て別にします⚠️
ヘルペスが出来ている箇所を触った時はすぐに石けんで手を洗う等、とにかく清潔に保つ事が大切ですかね😊
唇にできている場合は、治るまでは当分キスや顔を触らせる事もしないほうがいいかと思います💦
大人にうつった場合は薬を飲めば沈静化しますが、子供にうつった場合は重症化しやすいので気をつけて下さいね😣🙏
まぁ患部に触れなければ基本うつらないものですし、万が一触れたとしても水泡が破れていなければうつる可能性は限りなく低いので、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います🤗

• まる

まる

やはり子どもは重症化しやすいんですね。
    幸い娘にはアトピーはないのですが、アトピーを基礎疾患としたヘルペス感染による主人のカポジ水痘を見ているので、小さい赤ちゃんがああなると思うとやはり気を使います💦

娘はよく手を伸ばし顔に触れるので、マスクはつけてもらおうかと思います

• 11月21日
らら

今まさにわたしがなってます。
マスクずっとつけてます。でもお風呂のときはつけずに一緒にはいってます。
とにかく口を触らせないようにしてます。

• まる

まる

お風呂も一緒なんですね。
    一番無防備になるお風呂が気になっていたのですが、患部にさえ気をつければ、あまり神経質にならなくても大丈夫そうですね

ちょっと安心しました。

• 11月21日