※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kagptwdg
お金・保険

マイホームの固定資産税について教えてください。一戸建てor分譲マンション、広さ、築年数も教えていただけますか?その他のお金についても教えていただけますか?

マイホームをお持ちの方、固定資産税は年間いくら支払われていますか?
よろしければ、一戸建てor分譲マンション、広さ、築年数なども教えてください(>_<)
他にもマイホームを買って、頭金や最初の諸費用以外にこんなお金がかかるよーってのもあればお願いします!

コメント

☆ユミ☆

分譲マンションのとには、固定資産税は11万ぐらいだったかな?

今、戸建を購入中ですが、購入後3〜4ヶ月後に、不動産取得税がかかります。

• kagptwdg

kagptwdg

どちらも経験されているんですね!
    不動産取得税初めて聞きました!マンションのときはなかったですか?

• 11月22日
あんこ

二階建てマイホームで年間11万くらいです!

築年数8年目、一戸建て、40坪です!田舎ですが‥

• kagptwdg

kagptwdg

年間で11万円…けっこうしますね(>_<)
    月々のローン+1万円はみておいた方がよさそうですね!

• 11月22日
しずかmama

注文住宅を建てて11月頭に引っ越したばかりです!なので、まだ固定資産税はわかりません💦
土地・建物・諸費用以外には、大きく分けるとカーテン・照明・家具・家電・外構・小物・引っ越し代がかかりました!

• kagptwdg

kagptwdg

注文住宅なんですねー!しかも、引っ越されたばかり!新居はどうですか?(^^)
    家の中のもの、揃えると結構な額になりそうですね…
    ざっと100万円くらいかかりそうな…

• 11月22日
  • しずかmama

しずかmama

ちなみにうちは、カーテン9箇所28万円・照明30万円・家具(食卓テーブル、ローテーブル、TV台、ラグなど)15万円・家電(エアコン2台、電子レンジ、TV、BRレコーダー、炊飯器)70万円・外構(カーポート、物置、融雪槽、花壇、舗装)250万円・引っ越し代12万円くらいでしたよ!外構抜いて155万円ですね。小物は今もまだちょこちょこと買ってます。

• 11月22日
  • しずかmama

しずかmama

新居は素晴しいです!やはりアパートと戸建ては快適さが違います!ただ掃除の場所が多くて…お掃除ロボットを母に新築祝いで買ってもらいました笑

• 11月22日
  • kagptwdg

kagptwdg

わー( ꒪꒪)すごいですね!!
    100万円どころじゃない!
    でもマイホームとなると賃貸の頃より良いものを揃えるだろうから、そのくらいしますよね…!
    こういう費用も考えて、頭金をいくら出すかとか考えないといけませんね!!
    とても参考になりました!(>_<)

• 11月22日
  • kagptwdg

kagptwdg

やはり新居は快適なんですねー♡
    うらやましいです!!
    お掃除は確かに大変そう…
    お母様ナイスなお祝いですね(o´艸`)

• 11月22日
  • しずかmama

しずかmama

そうですね!建売だと外構はほぼないでしょうし、照明はついてるかもしれませんので、予算から抜いても良いかもしれませんが!具体的に確実に買うものリストを作って大体の相場をネットで調べて予算としてとっておくことをおすすめします!

• 11月22日
  • kagptwdg

kagptwdg

家を買うときのお金だけじゃなくて、住みはじめたときのお金も頭に入れとかないと!
    旦那とその辺も話してみます!
    盲点だったのでお話聞けてよかったです(o^^o)

• 11月22日
ザト

都内在住、築3-4年ですが、まだ優遇されているので、年間13万ほどです。
再来年から高くなる?のでビクビクしてます💦

• kagptwdg

kagptwdg

優遇されて13万円!!
    お高いですね(;_;)
    都内だからというのもあるんでしょうか?
    わたしは地方なので、どうなんだろう( ˙꒫˙ )

• 11月22日
  • ザト

ザト

都内だからだと思います💦

• 11月22日
  • kagptwdg

kagptwdg

そうなんですね!
    ありがとうございます(*´-`)

• 11月22日
さっち

春で4年になる一戸建て、土地は45坪です。10万ぐらいですね。うちは建売りを購入したので、IHに替えたりカーポートたてたりしましたねー。

• kagptwdg

kagptwdg

なるほどー!!わたしも一軒家なら建売の予定なので、参考になります!
    できあがったものをそのまま使えたらいいけど、そういう例もあるんですね☆

• 11月22日