※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

旦那と子育ての考え方で意見が分かれました。旦那は厳しさを主張し、私は抱っこを大切にしたい。皆さんはどう対応しますか?

子育ての考え方で旦那と意見が分かれました。

息子はまだ3ヶ月、私は息子がぐずったり抱っこを求めてきたときには極力抱っこするようにしています。

最近、ママ追い?なのか少し側から離れると大声で呼んだり、旦那とお風呂に入っているとぐずりだし、私が顔を出すと笑顔でバタバタと喜びます。きっとママを追う時期というか、こういう時期なんだと私は思うのですが、旦那はマザコンだなーと言ったり、泣いて訴えてても抱っこせず、なしたの?と声をかけてみているだけ…
抱っこしてあげてと言うと厳しさも必要だ。と…

まだ生まれて3ヶ月しか経ってない子がマザコンなわけも無いし、厳しさなんて必要なのでしょうか、
その家庭その家庭で考えがあっていいと思うので両親が厳しく!と思って育ててる家庭もあって良いと思うので否定してるわけではないのですが、
私のように旦那と意見が食い違った場合、皆さんなら旦那さんになんと言いますか?

コメント

スヌーピー

抱き癖つく
て考え方あれば
今しか抱っこできない
て考え方ありますし
旦那さんと良く話してみたらどうですか?

  • ママーリ

    ママーリ

    私もすかさず今しかたくさん抱っこしてあげられないんだよ。と言いました。
    今晩にでも落ち着いてもう一度話してみます。

    • 11月21日
ちひろりあん

厳しさいらないな〜(笑)
ママのニオイに慣れてるから離れると泣くだけで、パパが抱っこすればパパの匂いに慣れると思うんだけど

ググれカスって言います(笑)

  • ママーリ

    ママーリ

    厳しさいらないですよね。
    息子をすごく可愛がってくれてるのですが、頭が硬いところがあって、、
    納得してくれるかな。もう一度話してみます(>人<;)

    • 11月21日
いろは

うちの夫にはネットの記事などを読ませてます!
私の言葉だけでは納得してくれないので😩

  • ママーリ

    ママーリ

    ありがとうございます!さっそくいろんな記事のスクリーンショットしました!今晩読んでもらいます!

    • 11月21日
たくママ

今から厳しくして何になるの?
嫌われるよ

今はパパとママを認識する時期ですので
たっくん抱っこして上げてください
その方が教育的にいいですよ
感受性豊かになりますし
3ヶ月でマザコンなわけがありません

  • ママーリ

    ママーリ

    そうですよね!これからもたくさん抱っこしてあげようと思います!

    • 11月21日
エミ

なんかのサイトで見ましたがパパ見知りする時期があるみたいです

  • ママーリ

    ママーリ

    そうですね!パパ見知りの記事探して旦那に読ませて教えてあげようと思います!

    • 11月21日
あず

まだ産まれて3ヶ月。人肌恋しいんですよね☺️💗私の子も抱っこマンでしたけど旦那も子供大好きでいる時は旦那が常に抱っこしてたんで私じゃないとダメっていうのはなかったです😅💗

  • ママーリ

    ママーリ

    素敵な旦那さんですね♡見習って欲しいです(>人<;)

    • 11月21日
ゆっこ

マザコンとかないですよ(笑)
ご主人が抱っこしないのであれば
あっちゃんさんが積極的に、お子さんを抱っこした方がいいかもしれないですね。

私なら「あんたが抱っことか面倒なだけでしょ」と冷たくいいますね。

  • ママーリ

    ママーリ

    朝とか1時間私を寝かせてくれるために息子をみててくれるんですが、たちまち息子がぐずりだし旦那は抱っこしないから、結局私は寝れません。
    めんどくさいの?と私も思った時がありました。

    • 11月21日
りんご

「マザコンだな」の発言はママが愛されていることへの嫉妬、「厳しさも必要だ」の発言は抱っことかあやすのが面倒で言ってるだけ…ってことかなという印象を受けました( ̄ω ̄;)

  • ママーリ

    ママーリ

    息子に沢山歌を歌ったり色々してくれるのですが、少し昭和の頭なのか凝り固まった考えがあったりして、、

    • 11月21日
K

私も同じ様に悩んだ時期ありました。
あっちゃん様と似てるかもしれないです。
旦那が厳しく!駄目な事は新生児の内から駄目と伝える!派で私は極力娘の意思を尊重したい!派でした。

我が家は旦那が夜勤が多くほぼワンオペ育児なので家の事や子供の事はほぼほぼ私に決定権があり、私の方の考えに合わせて貰いました!

「嫌いな人から「〇〇は駄目!」、「〇〇しなさい!」って言われてあなた(夫)は素直に従うの?」、「怒られるからしない、怖いから言う事を聞く、では意味が無い!」、「子供にだって大人以上に意思がある!何がいけないのか、何故しちゃいけないのか、伝えて分かってくれればちゃんとしてくれる!」と説き伏せました。

私の考えではまだ息子さんは生後三カ月なので、まずは信頼関係をきちんと結ぶべきだと思います。旦那さんの息子さんを馬鹿にする様な言葉達を息子さんは絶対に理解しています。

まずは”いつも助けてくれる人”、”信頼出来る人”を目指すべきだと私は思います。

”自分の子供だから”と旦那さんは少し息子さんに対して誠意が足りないのでは無いかと思います。赤ちゃんでもきちんと「自分がされたら(言われたら)どう思うか。」を考えて欲しいです。

厳しくするやのしないやのはきちんと親子としての関係が結べてからで良いと思いますし、結べていなければ厳しくしても無意味だと私は思います。

自論を長々とすみません_○/|_
ちなみにそんな自論を持った我が家の娘はわがまま放題した時期もありますが、最近は言葉も分かる様になり、説明すればある程度は妥協してくれる様になってきました。笑

  • ママーリ

    ママーリ

    分かります!今回のこと以外にも何度か対立の意見になったことがありました!
    私も自分の考えを一生懸命旦那に伝えてます!
    まずは本当に信頼関係ですよね!私も大事だと思います!
    旦那に言ってみます!!

    • 11月21日
みことママ

厳しさより、愛情が必要だと思います。
厳しさはまだまだ先でいいとおもいますが。。
うちは泣いたら旦那が抱っこしてくれます。
もし、旦那がそんな事言ったら
「今しか抱っこ出来ないんだから、思う存分、抱っこして欲しい!そこで、色んな感情だって出来上がってくるんだから!」って言うと思います。

  • ママーリ

    ママーリ

    私も厳しさの前に愛情だよ!と、さっき言ったところです!!
    厳しさは言葉が分かってからですよね!
    沢山抱っこしてくれて良い旦那さんですね♡

    • 11月21日