※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡2kismama
ココロ・悩み

9ヶ月になってもお座り、ハイハイなど出来なくて保育園どうしょうか迷っ…

9ヶ月になってもお座り、ハイハイなど出来なくて保育園どうしょうか迷ってます。4月の認可保育園に希望は出してますが、発達支援保育がある所に行かせた方がいいのでしょうか?(>人<;)
MRIなど毎月病院で状態を診てもらってますが、特に異常はないです。ゆっくりな子だね気にしないでとは言われますが、保育園の事とか気になります、、
同じような方いらっしゃいますか??!

コメント

みったん♩

周りの子供たちに刺激されて出来るようになると思います😌

• ♡2kismama

♡2kismama

私も、なんか同じぐらいの子供たちと一緒に遊ばせたら色々出来るようになってくるのかな?と思います😊⭐️

• 11月21日
ぽん(^^)こつ

うちの子は寝返ったのが7ヶ月の終わり頃、ハイハイし出したのが10ヶ月の終わり頃、つかまり立ちしたのが1歳なってからでしたよ!
もうすぐ1歳3ヶ月ですがまだつたい歩きです。
10ヶ月検診の時に聞いたら「個人差の範囲内で、心配ないですよ」と言われました(^^)
そしてうちも4月から保育園に入園予定です。
認可外保育園なので条件に「自立歩行ができる」という項目があります。
どうなるかなーと思ってますが、ま、なんとかなるやろって感じです笑笑。

• ♡2kismama

♡2kismama

そうなんですね!現在つたい歩きなんですね☺️
    再来週で10ヶ月なるので結構私が焦ってて😭個人差はあるとは聞いてますが
    これから一気にできるようになるんですかねー😅楽しみです😊

• 11月21日
有村

こんにちは(^○^)
この前10カ月になりましたが、9カ月の終わりに保育園の説明会に行って同じぐらいの月齢の子とちょっと遊ばせてて、気づいたら自分からお座り出来るようになったらしく家でもお座り、はいはいする様になりました!!
本当15分の間に刺激を貰いました(^ ^)

つい最近までハイハイ、お座りできませんでした。

• ♡2kismama

♡2kismama

えー!説明会の間に一気にできるようになったんですねすごい☺️
    やっぱり、同じぐらいの子たちと生活していくと刺激がもらえていいんですね(o^^o)

• 11月21日
  • 有村

有村

本当一気にです!!
    私も焦りすぎてて大きな病院に行こうかと思うぐらい悩んでました。
    むしろ、ほかの子と関わる事がほぼ無いので刺激もなかったからかもしれません(^ ^)

• 11月21日
  • ♡2kismama

♡2kismama

私も他の子供と関わる事がないので
    支援センターとかに行って遊ばせたいなと考えてますが、なんか勇気が出なくて、、😭行ったことありますか??

• 11月21日
  • 有村

有村

もろ同じ考えです(^○^)!!
    勇気が出ない&ママ友とか怖いイメージで結局10カ月になっちゃいましたよ(^ ^)!!
    行きたいは行きたいのですが中々😅😅

• 11月21日
  • ♡2kismama

♡2kismama

ですよね笑笑 今度こそ行ってみようって何回思ったか、、そしたら10ヶ月なっちゃいます😭😂
    なんか、皆さんの話を聞いてると刺激を与えたくて早く保育園入れたくてワクワクしてきました(o^^o)笑

• 11月21日
むぅ

うちは、ぷくぷくしていたからか
8か月になっても寝返りできませんでしたよ(´Д`)
保育園に入ってから
寝返りはすぐ出来るようになり、
次々といろんな事覚えるようになりました♪
乳児だと個人差大きくて
子どもは周りの環境で出来るようになること多いですし
動きや言葉などなど
発達支援は3歳児くらいで判断出来るようになってくると思いますよ(^^)

• ♡2kismama

♡2kismama

私の子供もムチムチムチで体がとっても重そうです😂首もようやくしっかりしてきたのでだいぶゆっくりさんなのかなと思いますが、親としては焦りますね(>人<;)
    早く保育園入れたいです 環境ってほんと大事ですね🙄🙄

• 11月21日

「ココロ・悩み」に関する質問