※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

男の子が寝る時間が短くなり、授乳後に大はしゃぎしてなかなか寝ない悩み。一時的なものか、アドバイスを求めています。

生後3ヶ月と20日の男の子を育てています!
3ヶ月に入り、まとまって9時間くらい寝てくれていたのですが、ここしばらくは4〜5時間になり、なんと昨日は3時間で起きました、、。
すぐ授乳したのですがキャッキャ笑いながらお喋りを始めて、結局2時間程大はしゃぎして、終いにはグズって抱っこでなんとか寝かせました( ̄▽ ̄)いや、可愛いよ、可愛いんだけどさ、今深夜1時だよ🙄って感じで…(笑)
3時間で起きるのは新生児の時以来だし、起きても授乳すれば指しゃぶりをしたりしてすぐ寝てくれてたので、こんなことは初めてです😭

最近寝る時間が短くなってきたのも気になるし、、一時的、または時期的なものですか??😭また寝てくれるようになるのかな😱同じような方いましたらアドバイスお願いします💦

コメント

skyg

9時間寝てくれてたのが奇跡と思うしかないかなーと。。😭

うちは上の子も下の子もずっと2〜3時間おきです😅起きてる時は大体泣いてます😫

ご機嫌ならまだハイハイもしないし、私なら横で寝ちゃいます(笑)

• もっち

もっち

そうですよね💦まだ3時間寝てくれるだけマシですよね😭
    でも、元から寝ない子なら諦めが付くんですが、割と寝る子だったので…急に変わったので心配になってしまいました😭

• 11月21日

うちの子も普段は10時間~12時間夜は寝るんですがたまーに何日か連続で夜中に謎の覚醒する時があります😅
なんか視線感じるなと思って目を開けると満面の笑みでずっと見られてたりします 笑

でもまた10時間~12時間睡眠に戻るのでかるもちさんのお子さんも一時的なものかもしれないですね😄✨

• もっち

もっち

謎の覚醒する時があるんですね😭
    初めてだったので焦りました💦
    何も対策せず、生活の生活でまた長く寝てくれるようになりましたか??😢
    一時的なことを祈ります✨(笑)

• 11月21日
zoo

全く同じ状況です!
3ヶ月半の息子も毎日8時間寝てくれてたのに、この土日から3〜5時間で起きるようになってしまいました😣
急に寒くなったからかな?と思って寝る前に寝室をを暖めて、掛け布団に薄い毛布を追加してみたら昨日は少し長めに寝てくれましたが、まだ試して1日なのでこれが改善方法なのかはわかりません💦
アドバイスじゃなくて申し訳ないですが、いい方法ありましたら是非共有させて下さい😭✨笑

• もっち

もっち

一緒ですね〜〜😢私も暖房をつけて、布団乾燥機で温めて寝かせてみましたが、寝て5時間程度です💦
    同じ日に生まれた友だちの子どもも最近よく起きると言っていました😭魔の3ヶ月とも言いますし、時期的なものですかね??( ; ; )

• 11月21日
あー

こんばんは( ¨̮ )
3ヶ月17日の男の子です!
うちも同じように
ここ2日程夜中に起きて
グズグズ言って
また朝方起きて…
2日前に実家に
お泊りした時から
始まったので
環境変わったから?
と思ってましたが
なんだか違いそうです(´;ω;`)
答えになってなくて
ごめんなさい💦
思わず似てたので
コメントしちゃいました!

• もっち

もっち

そういえば私も県外の実家に泊まってから変わった気がします😭
    でも行ってからはしばらく経つし…😢
    3ヶ月に入ってまとめて寝られなくなったお子さん沢山いらっしゃるようですし、時期的なものでしょうか💦理由が分かればいいんですけどね😂

• 11月22日
  • あー

あー

理由が欲しいですね😂
    仕方ないのかも
    しれませんが…
    今日は少しいつもより
    お部屋暖かかったので
    それが理由か
    分かりませんが
    朝まで寝てくれました( ¨̮ )

• 11月22日
  • もっち

もっち

わ、良かったですね💓
    うちはいつもは21時に授乳すれば1人で指しゃぶりしながら寝てくれていたのですが、昨日は大はしゃぎで😂久しぶりに1時間かけて寝かしつけました😅その後3時間と6時半に授乳でした🙄
    もう寝てくれたらラッキー💓と思っとかないとダメですね😅

• 11月22日
  • あー

あー

謎の大はしゃぎ
    ありますよね😂
    なんでなんでしょう?笑
    夜中の授乳
    寒そうですね💦
    風邪など気をつけて
    くださいねー♡

• 11月22日
h_k❤︎

うちも2ヶ月半頃は7〜9時間連続で寝る日が数日あったのに、3ヶ月になってから3〜5時間で起きるようになりました😭寝る前ミルク足しても、暖房で部屋温度保っても、加湿器で湿度保っても変わらなかったので諦めました🤦‍♀️うちはお腹が空いて起きるみたいでおっぱいゴクゴク飲んでました!今まで寝てたのに何でだよーー💦って感じですよね😓

• もっち

もっち

全く一緒ですね〜〜😩色々試して私ももう諦めに近いです(笑)今日は2時間ごとに起きるんだろうな〜って思いながら寝たら、4時間寝てくれた!ラッキー💓ってなりますよ( ̄▽ ̄)笑
    前まではお腹グーグー鳴ってても起きなかったのに、なんでたろう、、🤔

• 11月22日