※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
家事・料理

マイホーム計画中で、キッチンで迷っています。LDKが縦長で、キッチンに…

マイホーム計画中で、キッチンで迷っています。

LDKが縦長で、キッチンに立つとダイニングとリビングが正面に見える間取りです。
天板がフラットな方が広く見えるかな~と思い、最初の見積りで写真のタイプにしていたのですが、砂糖や塩等の使用頻度の高い調味料を上に置きたいので、いくら綺麗にしていてもやっぱり雑然としてしまうのかな…と、2枚目のタイプも気になってきました。
フラットカウンターの方は、天板は実際なにが置かれていますでしょうか?使い勝手はいかがでしょうか?

コメント

とかげママ

手元が隠せて色々と置けます。

リコ

2枚目の方が手元を隠せるので良いとおもいます😀😀

• とかげママ

とかげママ

返信ありがとうございます😊
    やっぱり手元を隠せるのは良いですよね。ショールーム行って2枚目見てみます❗

• 11月21日
あやみるく

私も2枚目がいいと思います。
手元が隠れますし、色々置けるのもいいですね♪

• とかげママ

とかげママ

手元が隠れるのもそうですし、心置きなく物を置けますよね。
    あくまでカタログはカタログ用の写真だなぁ…と反省です💦

• 11月21日
雷注意

私は1枚目にする勇気がないです‼️
料理中キッチンごっちゃごちゃにするので🤣

• とかげママ

とかげママ

私も料理中はボールやら箸やら飛び散った調味料やらでごちゃごちゃです❗フラットにしたら綺麗に使って料理するかも…とも思ったんですが、今さら要領良くはできません(笑)

• 11月21日

ウチは1枚目のようにフルフラットですが、収納が多いので基本的には天板の上には何ものっけていません。

私の場合、自分に甘いので手 賃貸時代は他の人に見えないからいいかと常にごちゃごちゃでした 笑

常に片付けるクセがついたので私にはフルフラットにして良かったです😊

• とかげママ

とかげママ

回答ありがとうございます😊
    私も賃貸で狭いのもあってごちゃごちゃなんですが、マイホームでは綺麗にしたいという目標もあって迷っています😅
    ちなみに、調味料を全部中にしまうのは、慣れれば不便ではないでしょうか?

• 11月21日

退会ユーザー

お恥ずかしながら私はあまり料理が得意ではないので、そんなにスパイス類を持っていないんです🙈なので全部入れてもスペース余ります☺️

そしてスパイス使う時は、スパイス入れてある引き出しが一番端っこで邪魔にならない位置にあるので料理中は引き出しずっと開けっ放しにしながら使ってます。
    使ったら都度戻せば不便ではないですよ😊

• 11月21日
  • とかげママ

とかげママ

全部引き出しに入るんですね!私もメジャーな調味料&スパイスしか持っていないので入りきるかもしれません。
    ショールームで引き出しの大きさをチェックしてみたいと思います❗

• 11月22日

私はフルフラットにするつもりでしたが、やっぱり迷ってニッチを付けた②にしました。
ニッチをつけても調味料を入れる容器がバラバラだとなんだかすっきりしなくて、結局はコンロ横の引き出しに調味料を入れています。それで十分だなーって位の調味料しかありませんでした💧
ニッチにはキッチンペーパーや重曹・オキシクリーン・食洗機洗剤をホーロー容器に入れて置いたり見た目に拘ってしまっています💧なのであれば色々と気を使い、無いのも私的には不便だなーというイメージです。ごめんなさい、よく分からない意見で💧💧

• とかげママ

とかげママ

いえいえ、ありがとうございます😊
    私も最初はコンロ横の調味料入れを使おうと思ってましたが、明らかに足りなさそうだと思って…。
    何をどこにしまうか先にざっくりと決めた方が良さそうですね💦

• 11月21日
はなはな♪

フラットタイプを使っていますが、写真のような笠木カウンターをつけて、手元を隠しています。(写真のカウンターは茶色ですが、うちは白のカウンターつけてます) こうすることによって、リビングから手元が見えないけど、対面だからリビングも見えるし、オススメです^ ^

• とかげママ

とかげママ

やっぱり手元を隠す方が多くてぐらぐら揺らいでます💦
    フラットの方が広く見えると思ったんですが、10cmくらい高いだけじゃあまり変わらないかもしれませんね。

• 11月22日
  • はなはな♪

はなはな♪

高さ10センチだと隠すの少し厳しいかもですね💦うちは高さ20センチの上にカウンターつけてます。高さをつけることでコンセントもキッチン側につけられるので便利ですよ🔌 (リビング側から見ると先程の写真のように壁になってます。)

• 11月23日

2枚目のタイプがいいと思います(^^)
友人宅はそのタイプでくぼみの部分にコンセントがあったり、ダイニング側に引き戸になっていてどっちからも調味料が取り出せて便利そうでした!

• とかげママ

とかげママ

どちらも反対側に収納はあるんですが、2枚目だけ手元にコンセントがあって便利なのが捨てがたく迷っています💦
    やっぱりショールームで実物を見てみます‼️

• 11月22日

退会ユーザー

反対側に収納って言うかくぼみ部分を反対側からも使えるようになっていて、たとえばコップ洗って乾いたのそこに置いとけばいちいちキッチン部分に周ってこなくてもダイニングテーブル側から取り出せる、醤油や砂糖とかも〜って感じでした!
    ダイニング側からは立ち上がり部分の扉閉めておけばスッキリしているしと。

造作なのかなとは思いますが(^_^;)

ちなみに自分は写真二枚目の感じで立ち上がりはあるんですがニッチにはなっていないタイプです!ダニが怖くて冷蔵庫行きの調味料が多いので…
    でも立ち上がり部分にコンセントつけてもらってとても便利です(*^^*)
    コンセントだけなら、一枚目の写真のものでも設計に相談すればつけてもらえるんじゃないかと思いますが…󾭖

• 11月22日