※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について、旦那が遅く帰るため1人で入れています。夕方寝た隙に自分が先に入り、子供を起こして洗っています。子供が必ず寝ないので悩んでいます。スポンジマットを買おうか迷っています。

赤ちゃんのお風呂についてですが、旦那の帰りが遅いので、私1人で入れなきゃいけないんです。3ヶ月なんですがバウンサーは買わなかったので(寝返りするようになると危なくて使えないからと言われたので)皆さんどのような感じで入ってますか?
今は子供が夕方寝たときに、急いで自分だけ入って洗ってから、子供を起こして洗ってあげてから湯船に浸かります😌
でもお風呂の時間に必ず寝るわけではないので、どうしようかと思っています😣
スポンジマットを買おうかとも思っているのですがどうですか?

コメント

はぴ

私はスイマーバ使ってます✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

自分が洗ってる時はどうされてるんですか?

• 11月21日
  • はぴ

はぴ

先に赤ちゃんだけ洗って、スイマーバで浮かんで遊んでる間に自分が急ぎで頭と体を洗ってます😊

• 11月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

怖くないですか?😳

• 11月21日
あかちゃん

里帰り後ずっとワンオペでお風呂も入れてました(^^)
3ヶ月の頃は、脱衣場にタオルとか敷いてそこに寝転がらせていました☆
わたしが洗っている間寝転んでおいてもらって、洗い終わったら赤ちゃんを脱がせて入れる、そしていっしょに湯船に入って赤ちゃんを上がらせて先に着替えされる、そしてママも服を着るって感じにしてました(^^)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

脱衣所に寝かせとく時ってお風呂のドアは開けてましたか?

• 11月21日
  • あかちゃん

あかちゃん

私が気になるので開けてました(^^)

• 11月21日

脱衣場温めて座布団しいて
その上にバスタオルで寝かせておいて
ちゃちゃちゃーっと自分がシャワーをあび
赤ちゃんを洗ってふきあげ
みたいな感じでした

ぷに

一緒に入ってます!
脱衣所である程度服脱がせてから寝せといて、自分だけちゃちゃっと洗って、終わったら子供と湯船浸かって体洗って、上がる時はお風呂マットに寝かせておいて自分の着替え済ませて、子供を着替えさせます!
バスタオルや服を準備万端にしてから挑みます!(笑)

もぐ

寒い時期はうちはベビーバスに椅子(あかちゃんがベビーバスで横たわれるやつ)をセットし、そこで待たせている間に自分の洗体やらを終わらせ、その後赤ちゃんの洗体、最後に大きなお風呂で一緒にあったまり上がりました!
おすわりできるようになってからも、ベビーバスで待機してもらいました。

スイマーバをつけて赤ちゃんをお風呂に入れておいて自分の洗体をする、なんて友人もいましたが、私には怖くてできませんでした💧(自分のシャンプー中に万が一溺れていたら…と思うと怖くて

say5

首はもう座ってますか??
うちは首が座る4ヶ月?もっとかな??くらいまでベビーバスで入れちゃってました(^^)
一緒に入る時は、
子供が起きている時に
お風呂場の前にマットなど敷いて待たせておき、
急いで自分が洗ってお迎え→一緒に入るってしてましたよ。
寝返りしないうちは、わざわざ寝ているのを起こさなくてもこれでいけると思います😊

ゆあ

うちは今も脱衣場でバウンサーです😅
ベルト付けておいて
なんとか待っていられるので
自分をササっと洗って
上の子も洗って湯船に入っててもらって
下の子を洗って一緒に湯船へって感じです👌

マットは上の子が立てるようになってから買いました🙋
マットはずっと使うので買うといいと思います🙆

たっくんまま

自分は寝てないときは後回しですw←
夜寝かしつけてから入ります!
おすわりできるようになると湯船に数センチお湯はって子ども洗って座らせて遊ばせてる間にささっと洗い、洗い終えてからお湯の量足してあったまってから出る
立ってはいれるようになるとだいぶ楽になりました!
あとは
数回やったことがあるのは、結局使わなかったベビーベットを脱衣所に配置、お洋服、 タオル、ミルクか白湯、オムツ準備で先に息子をいれ、息子をふいてふくきせてミルクなどを飲んでる間に洗う・・・自分で哺乳瓶持ってられるようになったときはこれでしたw

☆★

うちは私も主人も長湯しないタイプなので子供だけ今もベビーバスに入れています🌸😁

3ヶ月の頃は秋頃だったので暖かいリビングのキッチンのシンクにベビーバスを入れて入れてました🌟

わたあめ

座って膝の上に寝かせて待っていてもらいつつ頭と香りだけとりあえず洗ってます💧
出る時も抱えながら頑張って拭きつつ一緒に出てます(>_<)

mako

うちもずっと一人で入れてますよー。脱衣所でバウンサーで待たせています。寝返りもおすわりもつかまり立ちもするし大きめの子だけど普通に使えてます🙆
ちらちら扉開けて声かけながら自分が先に身体洗って、子供の服を脱がせて身体洗ってから一緒に湯船につかってます。