※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ⁂
子育て・グッズ

子供が手足口病で食欲がなく、離乳食が食べない悩み。夜間断乳後のミルク量に不安があり、夫との意見の違いも。助言を求めています。

こんにちは、お世話になります。

現在、事情があり実家に帰ってきております。
子供が手足口病(土曜日)に診断が出て、日曜に実家に帰ってきました。
湿疹は数個しか出ていなく、熱も下がり水ぶくれなどもありません。
食欲は全くなかったのですが、混合ですが、おっぱいだけは飲み今はミルクも飲むようになりました。

離乳食は二回食だったのですが、なかなか食べなくてさらに食べなくなりました💦
機嫌の良い時は食べるのですがムラがあり困ってます。

現在9ヶ月、男の子
身長は72ほどあり、体重は10キロ超えの成長曲線で行くと標準ギリギリムッチリな子です。
添い乳で寝かせていたので、おっぱいの執着が強く夜もこの間まではおっぱいで寝てたのですが最近はちょびちょびのみ。
ねぐずりとも激しく、私の体力も持たなくなってきたため、昨日かは夜間断乳をしてみました。

おふろ後に、おっぱい、ミルクを飲み、相当眠たかったのかしばらく抱っこすると寝ていきました。
と思ったらその後八分足らずで起き、グズグズ始まりました。
それでも抱っこ、トントン下ろしてはグズグズを繰り返しく9時半ごろに寝ました、その後11時過ぎに起き、本泣き始まりました💦
抱っこ、トントン1時間以上何してもダメでお茶もダメでした。
オムツも替えて、もしやお腹空いてるのかと思い、ミルクをあげると一気飲み。
その後、1時ごろ嘘のようにスーッと寝ていきました。

その後3時に目覚めまたまた本泣き、先ほど起きた時よりはやや小さめの泣き声で眠たくて目をこすってました。
やはり抱っこもトントンもダメでした。
オムツも替え、ミルクを飲み、4時ちょっと前に寝ました。

その後、6時半前頃に起きてここでおっぱい5分ほど吸うとスーッと寝ていきました。

これからすると、私は今までおっぱい吸ってるのは寂しいからと思っていたのですが、ミルクを飲んだと言うことはお腹ぎ空いていたのかと思いました。
断乳前はほぼ夜はずっとおっぱいで満足すると自分で離すの繰り返しだったので、ただ私が近くにいるのか確認だと思っていたのですが、やはり飲む量が少なかったのでしょうか?

旦那にミルクを足そうと思うというと、これだけ大きく育ってるんだから足す必要ないといわれました。
ちなみに今はミルクは100から120足してます。
あと、たまに吐き戻しする時もあります。

夜間断乳の仕方もミルクの量も合ってるのか分からなくなりました。
保健師さんに以前相談すると足す必要ないと言われたのですが、あれだけミルクを飲んだのは事実で初めての事だったのでビックリしました。

どなたかお力貸してください、お願い致します。

コメント

ksママ

夜間断乳するなら
寝る前におっぱいをやめて
ミルクをお腹いっぱい
あげたらどうですか?