※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷみこ
妊娠・出産

子宮頚管が短くて薬の副作用で仕事が大変。休む時間もなくストレス。診断書がなくて休めず、家庭も忙しい。入院も考えている。同じ状況の方、対策を教えてください。

現在26週の初産婦です。
看護師をしています。
先日の検診で子宮頚管が2.8㎝と言われ、ウテメリンを内服しています。
が、薬の副作用が強く内服すると仕事ができません。
その為、仕事の時は内服を自己中断してしまっているのですが、忙しい職場で休んでいる間がなくすぐにお腹が張ってしまいます。
医師からは自宅安静は言われておらず、お腹が張ったら休んでね、とだけ言われています。実際は無理で、夜勤も勤務変更ができずまだやっています。
診断書がないので休むこともできず、赤ちゃんがかわいそうで罪悪感にかられながら仕事をしています。
旦那も仕事が忙しく家の事は全て1人でやっているため、仕事が終わってもなかなかゆっくりできません。
一層の事入院でもしたいくらいです。
同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、対策方法などについて教えて頂きたいです。

コメント

さんかく

診断書くださいって言わないとくれないお医者さんいます💦
入院になってしまうとお金が高額ですし相談されたほうがいいかなと思います…

• ぷみこ

ぷみこ

回答ありがとうございます。
    必要な時に診断書をくれるものだと思っていました…そうなんですね…
    医師に聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 11月21日
ちゃんゆ

私 20wの時26mmで自宅安静
今30mmまで伸びましたが
自宅安静中です!
このままだと入院になると思います😵

病院に行って診断書もらった方がいいと思います!😊

• ぷみこ

ぷみこ

そうなんですね…
    自宅安静も大変そうですよね…

診断書のこと、聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 11月21日
ayman

私も診断書は書いてほしいと伝えたら出してくれました!2.8センチで仕事してるなんて心配ですね😱
私は3センチですが、病院からは自宅安静を言われ、仕事を退職して寝たきり状態です。先生からももう少し寝たきり続けてねと言われ頸管は維持、張りも落ち着いてます。3センチ切ったら要注意と言われてるので必死で。
先生に仕事の事、伝えた方が良いですよ!私は自分から「仕事してても大丈夫ですか?休んだ方がいいですか?」など相談してから自宅安静の指示が出たので(ノ_<)まだ26週ですし、心配です。

• ぷみこ

ぷみこ

寝たきり!大変ですね…

仕事のことは伝えてありますが、
    お腹が張ったら休んでね、とのことです。どうしていいか…😓
    ありがとうございます!

• 11月21日
べりー*

お薬を変えてもらってはどうでしょうか?💡私もウテメリン(リトドリン)は動悸の副作用が強く、スファジランに変えてもらえました(*^^*)副作用が辛い人には変えてあげると言われてたのでどちらでもいいのかな?と思います!スファジランにしてからは特に副作用はありません!

でも無理せず休むのが一番いいと思います(>_<)

• ぷみこ

ぷみこ

薬のこと伝えましたが、どれも同じだから、とのことでした。
    無理は良くないですよね…
    ありがとうございます!

• 11月21日
すーい

看護師さんなら尚更事故中断したらダメじゃないですかね?💧
診断書は言わないとくれませんよ💦
頸管そこまで短くなって夜勤もあってなら尚更診断書だして貰って勤務体制変えて貰うか休ませて貰うのが1番です。週数的にも短くなるの早すぎます💦
薬合わないようなら違う薬に変えて貰う事も出来ますよ😊
赤ちゃん第1ですから家事なんてサボったって大丈夫です!

• ぷみこ

ぷみこ

そうですよね…
    薬、どれも同じだからとのことでした。
    赤ちゃん第1に考えてやっていきます。
    ありがとうございます!

• 11月21日
だーゆー

診断書は発行手数料もかかりますし、必要なことを伝えないと書いてくれませんよ😫💦
私は27mmで、さらに前置胎盤もあり、先生から「25mmで入院だけど今は仕事復帰してもいい。けどあまり歩かないで」と言われましたが、助産師さんたちには「普通は仕事は辞める状態、何かあって後悔しては遅い」と言われました。
あとで「先生から言われなかったから頑張ってたら早産になった…」となっても先生は責任取ってくれませんよ‼️まして自己判断で薬飲んでないなら。
もちろん何もなく産めるかもしれませんが、私はそんなのイヤでした。
診断書書いてもらって内服しながらずっと自宅安静ですが、それでも頻繁に張ります。
診断書は、自宅安静、時差出勤、休憩の取得などの指示ができるので、上司や先生と相談して1番合ったもの選べるといいですね😄
お大事にしてください!

• ぷみこ

ぷみこ

仕事の勤務状況、薬の自己中断、お腹の張り・痛みについては伝えましたが、医師からは大丈夫だと思う、との回答でした。
    そうですよね…
    何かあってからでは遅いですよね!
    職場と医師にもう一度相談してみます。
    ありがとうございます!

• 11月21日
ちぃ

お医者さんに診断書をお願いすると書いていただけるかと✨
私も切迫流産で入院になり、退院しましたが仕事復帰も怖いので(職場からお休みしなさいと言っていただけたので)、体調は落ち着いてますが、診断書を書いてもらい休職してます。
看護師さんだと現場大変ですし、体調も気になりますよね😱
妊婦の間だけと思って、ご自愛下さい❤️

• ぷみこ

ぷみこ

入院大変でしたね😓
    そうですよね…妊婦の間だけ!
    次回検診の時に医師に伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 11月23日