※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝になかなか慣れない悩みです。昼寝のトレーニングを試みているが、なかなかうまくいかず、どのくらいが粘りどころか相談です。

お昼寝のネントレ

生後5ヶ月で、あと一週間で生後6ヶ月になる赤ちゃんがいます👶

夜はトントンで寝てくれるんですが、昼間は授乳流れでそのまま抱っこで寝るか、抱っこひもでユラユラしないと寝ません😑
5ヶ月になってから背中スイッチも激しくなって、なかなかお布団にも下ろせないので、昼寝ネントレをしようと思っています😃

今日の午前中に授乳のあとウトウトしていたのでお布団トントンしましたが、40分たっても元気なままで、そのあと20分抱っこしてみましたがダメでした😰

どのくらい粘るものですか?

結局そのあとにお散歩して、抱っこ紐で寝たので、そのまま少し寝かしました😅

コメント

cinnamon

うちも抱っこでユラユラしてないと寝てくれませんでした。
8ヶ月になった頃、子供も大きくなったこともあり私の腰が悲鳴を上げ、止むを得ずネントレスタート。しかもある日突然布団に放置みたいな感じなりました。抱っこしてあげたくてもドクターストップだったので。1週間くらいは泣いたりしてまともに寝れませんでしたが、こちらもある日突然、寝れるようになりました。多分諦めたんだと思うので少しかわいそうでしたが…。それ以降はご飯食べてミルクして、寝室に入って添い寝して(寝たふり)、1.5h〜2.5h程度寝るようになりました。
やろうと決めたら貫いてあげた方がいいかもしれません。2〜3日やってダメだからまた抱っこ、また暫くしてやるでは子供の方も気持ち的に辛いかもしれません。

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます😃
    腰が大変だったんですね💦
    夜はトントンで寝てくれるので、昼間は無理せず気長に抱っこしたりしようと思います😃

• 11月22日
ぶう

うちの子は、生後4ヶ月までは昼間横になってるうちに勝手に寝てくれてたんですが、5ヶ月はいってから寝る前に泣くようになっちゃって、同じく悩みました🙄
うちの場合、旦那が子供が小さい頃から大きなくりの木の下でを歌ってあげてたからか、それを歌うとぐずることなく寝るようになりましたよ!
子守唄とかどうでしょう?😛

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    夜に寝かしつけするときに、なかなか寝付けないときだけ子守唄を歌うんですが、毎回歌うようにして習慣づけようかと思います😃

• 11月22日