※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かうなん♪
家事・料理

続けての投稿になりますm(__)mみなさんの、定番献立や、節約献立、大皿…

続けての投稿になりますm(__)m

みなさんの、定番献立や、節約献立、大皿料理、時短料理など、教えて下さい♪
もうすぐ、3人目が産まれ、さらに食べ盛りの息子がいてるので、簡単に節約でき、かつボリュームがある献立を考えて置こうと思っていますが、毎回、定番でかわりなく飽きてくるかな(^_^)…。って、思ってます。

また、これがあったら、便利♪っていうキッチングッズや、鍋などもあったら教えて下さい♪

コメント

休日師長

3人目のお子様、とても羨ましいです♪
毎日の料理は大変ですよね。

私は独身時代からずっと自炊をしていましたが、
買い物に行くときはその時に安いものを買いだめして、
ジップロックに小分け→冷凍保存
しています。

お肉を炒めたりする際にももやしとキノコ類でボリュームアップさせたり、
お豆腐やおからを使ってヘルシーかつ節約出来るような豆腐ハンバーグや、煮含め等も常備菜として作ってあります。

時短でしたら、圧力鍋が一番オススメです!
もつ煮やミネストローネ、豚の角煮等もさくっと出来ます。
魚を煮ても骨まで食べれるのでカルシウム摂取も出来ますしね(笑)

シリコンスチーマーも便利ですが、圧力鍋が便利かな?と個人的には思います。
ちょっと高めでも内容量の大きいものを購入された方が、後々食べる量が増えたときにも対応できると思いますよー。

• かうなん♪

かうなん♪

豆腐、もやし、キノコですね。
    うちも、常にありますが、いつも野菜炒めぐらいと、豆腐はそのままや、麻婆豆腐ぐらいでした。煮含めって、野菜ですか?にんじんやゴボウなどの…。
    圧力鍋ですね。
    1つあるんですが、怖くて使えなくて…。なんか、間違えると爆発?するって聞いたりするんで…。大丈夫かな?

• 8月27日
  • 休日師長

休日師長

煮含めは野菜であれば何でも使えますよ。
    ゴボウでも人参でも、根菜は煮崩れしにくいですね!

豆腐は煎りどうふ、白和え、豆腐サラダ、揚げ出し豆腐など結構バリエーション広がる食材です。
    COOKPADにもレシピ沢山あると思うので、検索してみて下さいませ♪

圧力鍋は中身を入れすぎたりしない、圧力が抜けるまで蓋を開けたりしないを守れば優秀なキッチン道具になりますので、怖がらずに一度使ってみてください。
    慣れるとお米も10分くらいで炊けちゃいますよ(^_^)

• 8月27日
  • かうなん♪

かうなん♪

クックパットは毎日お世話になってます♪
    なんか、材料や作り方みて、あー無理かもってなっちゃう事が多くて…。ちなみに、ぜったいにこれは欠かさず置いてる食材や調味料などありますか?クックパットでも、おいしそうでもあんまり使わない調味料とか多くて、それだけの為に買うのもって思ってしまって。
    圧力鍋!使ってみます!
    って、初心者でも簡単に作れる圧力鍋料理ってなんですか?始めから難しいのは怖くて…。たくさん聞いてすいませんm(__)m

• 8月27日
  • 休日師長

休日師長

食材はキノコ類、お肉(各種を200㌘ずつ小分けにして冷凍)、ベーコンくらいでしょうか?
    調味料は我が家が特殊なので(私は各国料理を作る、夫はイタリアンのシェフ)色々と揃っていますが…

コンソメ顆粒
    塩コショウ
    和風だしの素
    昆布茶
    醤油
    薄口醤油
    胡麻油
    砂糖(上白糖)
    みりん
    料理酒

くらいがあればある程度の味付けは問題なく出来ますよ。
    基本的な下味の付け方さえ覚えてしまえば、食材に合わせて醤油を加えたり味噌を加えたりして自分らしい味付けが出来るようになってきます(*^^*)

圧力鍋は一番簡単だとカレーやポトフですね。
    材料を大きめに切って鍋に入れて、水をヒタヒタに具がなるくらいまで入れて、コンソメ入れてローリエ入れて加圧するだけ!
    圧力かかったら弱火で3分くらい煮込んだら火を消して、20分後くらいかな?圧力が下がったのを確認したら蓋を開けます。※お使いの鍋の説明書読んでくださいね

ポトフならそのあと塩コショウで味を整えて完成。
    カレーなら、そこにルーを入れたら完成です。
    放っておくだけで一品出来ます(笑)

• 8月27日
  • かうなん♪

かうなん♪

返信おさず返事してしまいました。下に返事してますm(__)m

• 8月27日
オクラちゃん

定番献立は
豚のねぎ塩ダレ焼き!
献立に悩んだら作ります笑
ボリュームあるしご飯も進むし、その時あるお肉で出来るので鶏肉でやったりもします^^
残り野菜やキノコ入れたりも。

時短はやっぱりレンジかな?
火の通りにくい野菜は先にレンチンしたりしますー。

• かうなん♪

かうなん♪

ねぎ塩!いいですね。確かにご飯ススミますね♪
    レンジ♪
    いつもレンジ使おうと思ってますが、野菜とか大丈夫かな?ちゃんと火がとおるのかな?とか、色々思ってしまって。
    でも、使ってみます♪チンのまま使わないですもんね♪

• 8月27日
かうなん♪

旦那さんがシェフなんですね♪すごいです♪

昆布茶、薄口醤油はないです。
下味は大事ですよね。
あと、1ついいですか?
レシピによくある味噌って、基本何味噌使ったらいいんですかね?(^^;ちゃんと、白味噌とか書いててくれたらいいんですけど、ただ味噌って書いてると何味噌?ってなっちゃって。

圧力鍋では、カレーからですね♪始めにルーは入れたらダメなんですね。
なんかつくれそうな気がしてきました♪

休日師長

昆布茶は昆布だしの旨み成分であるグルタミン酸が豊富なので、それを入れるだけでグッと味が美味しくなりますよ(笑)

味噌は何でも良いと思います。
ご家庭のあるもので良いです。
これじゃなきゃ!って場合のみ記載されているので。
私は気にせず合わせ味噌で作って、味見して足りなければ足してます(笑)

圧力鍋では丸ごとキャベツを煮たりも出来ますよー。
芯の部分をくりぬいて、ハンバーグの残りを詰め込んで、コンソメスープで煮たら出来上がりです!
ボリュームあるし、美味しいですよ♪

• かうなん♪

かうなん♪

味噌はなんでもいいんですね♪
    きけてよかったです♪
    料理自体は好きな方なんですが、時間がかかってしまい(^^;
    圧力鍋使ったら時短目指して、節約してがんばります♪

• 8月27日
  • 休日師長

休日師長

毎日のことなので考えすぎずに楽しんでやれるようになったら良いですね♪
    手抜きをしながら、美味しいもの作って下さいませ\(^o^)/

• 8月27日