※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや、感動し…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや、感動したこと、たくさん笑ったことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今日は過去に紹介して反響の大きかった、“KSHH💜mama”さんの投稿を紹介します。

・・・・・

出産の時の笑えるエピソードとかありますか?
私は4回の出産を経験しましたが、今思うと笑える話があります!笑(*´艸`*)

今回、4人目の時なのですが出産して感動した時に助産師さんに赤ちゃんと一緒に写してもらったのですが、がっつり!
口には海苔がついてました…(艸゚Д゚ll)笑

主人は立会いだったのですが内出血かと思ってたらしいです。いやいや!!誰がどうみても!海苔!笑
なんだか笑える写真になりました(*´艸`*)
海苔と分かった瞬間、旦那と大笑いしました…笑

・・・・・

みなさんも、出産の際のちょっとおもしろいエピソードがあれば「回答」していただけるとうれしいです。
たくさんの「回答」をお待ちしています。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

なつ

・旦那が助産師に指示され、いきむタイミングで私の頭を起こす。スタッフの一員になっていた

・出産後、旦那が感動して号泣。私より先に泣くの(笑)

・旦那に最初の抱っこをお願いしたものの、全力で拒否。産前からお願いしたのに…しかし抱っこさせました

・出血が多く、部屋に帰れなかったので、旦那と一緒にアプリでプロ野球をチェック

こんな感じです!
皆さんの面白エピソードを聞きたいです。

一人目は陣痛中にもう子ども作らへん!!って叫んどったけど、緊急帝王切開が決まってから手術までの間に、主治医の先生と次の子の相談してて母にあきれられたこと。
二人目は帝王切開後に麻酔から目覚めてすぐ夢うつつの中、『しんどくないですか?』の答えに、『お腹すきましたー』と返事してしまったこと。
くらいですかね😅

私も写真撮ってもらいましたー

しかし
出産の際力みすぎて下まぶた内出血!クマ!
出血量多すぎて顔面蒼白!
むくみで顔ぼよぼよ!
あげく白目を向いているありさま😭
赤子を抱く化け物のようになってました。笑

ちなみに写真は
押入れの奥にシュッて投げました‥
いつかでてくるでしょう‥
大きくなった時に見て笑っておくれ‥

• ななちょび

ななちょび

今病院の待合室で危うく吹き出してしまうところでした(笑)

私もすっぴんで疲れはてた顔…
    誰にも見せられません😅💦笑

• 11月25日

退会ユーザー

危ないところでしたね
    ('ω' )三( 'ω')💦笑

見せられませんよねー😭
    はじめての沐浴の時も写真撮ってもらったんですけどそれも白目向いてました。🙏

• 11月25日
  • うさこ★*

うさこ★*

赤子を抱く化け物🤣🤣🤣
    あたしも同じで
    思わず笑ッてしまいました😝‼w

浮腫で顔はパンパン
    顎と首が同化してます🤣🤣

記念写真なのにお蔵入りですw

• 11月25日

退会ユーザー

それくらい命張って産んだってことですよね😭勲章🎖!

わかります!
    もう加工とかで誤魔化しきれないヤバさがありますよね_(´・` 」∠)_

(物理的に)お蔵入りですね‥
    ショックすぎて見返す気にもならない‥笑

• 11月25日
やみつきホルモン

入院グッズに自分で入れといたゼリーがゼロカロリーの物ばかりで、「ゼロカロリーの味がする!!なんでゼロカロリーなんか買ったんだぅわぁぁぁぁぁぁぁ!!!」って吠えて、付き添いの実母と夫は笑っていいやらどうやらでめっちゃ困ってました笑

ブルマ

陣痛maxで内診が終わり部屋に戻る際旦那が支えてくれてたけど
腕が首にくい込んで呼吸ができず
めちゃくちゃ痛いのに
「死ぬ…笑」って言ってました笑

出産後の娘は
カメラ目線で目ぱっちり開け
ベロ出しでうつってました笑
相変わらずカメラ向けると
目線はばっちりです笑

みー

我が家はパパが大分やらかし系でして…(笑)

娘の時、立ち会いのために着る白衣を前後逆に着てきました。
(割烹着タイプだったので、結び目が前に(笑)…看護師さんに、『お父さん逆よー!』と言われて知るという。)

息子の時は、白衣は無事クリア(笑)
ただ臍帯を切るための滅菌済ビニール手袋を、陣痛5分間隔のまだまだなタイミングで付けようとして助産師さんに注意され、
いざ必要な時には着けて余計なところを触ろうとするもんだから、助産師さんに、『お父さん、手はグーよ』と言われ、はさみを握る時になってもグーで、『今度はパーよ』と言われてました(笑)

産むのに必死なのに、何故か冷静で覚えているものですよね。
これからのお父さん方、気をつけて下さいね〜

• ラビッツ

ラビッツ

横入りすいません💦
    旦那さま、いいですねぇ😆
    想像したら思わず笑ってしまったので、うちの旦那に『どうしたの❔』って聞かれてしまいました😅(笑)
    こんな旦那さまだったら、陣痛で苦しんでても笑ってしまうかもしれないですね😁
    なんかほっこりしました☺

• 11月25日
おさんぽ

わたしは直後にメガネでピースサイン決めてるのですが、メガネはずれてるし、なんだなヒョロヒョロしてるし、まさに桃屋のあのキャラでした。笑

• fyuzu1247

fyuzu1247

横からですが
    想像してすごい笑ってしまいました
    (笑)

• 11月25日
  • おさんぽ

おさんぽ

ありがとうございます!笑
    自分ではくしゃくしゃの笑顔で笑う清々しい自分のつもりでしたが、ただの桃屋でした。笑

• 11月25日
ゆっちゃん 1

陣痛室にて
子宮口8センチから陣痛室に入り旦那にさすってもらっていました
分娩室に移るまで20分程
その間に2回もPPAPが流れたそうです笑
後から聞いて笑いましたが、旦那はイライラしていたそうです

5児ママ

一人目…分娩室の電球切れかけてて、
助産師「ちょっとご主人、電球換えてもらっていいかしら?私じゃ届かないから(^^;ごめんなさいね」
夫「あ、ハイ。」脚立に跨がり電球交換
私はその様子を分娩台の上から眺めてました(笑)

二人目…いざ生まれる‼️っというとき、助産師が医師に内線入れる→隣接の自宅からすぐ医師駆けつける。
助産師「あら?先生早かったですね」
医師「サッカー観てたからね~ははは(笑)」
↑夜中~朝方、サッカーW杯決勝戦放送中だったらしい

三人目…分娩室にて。
夫「三人目だけん、すぐ生まれるやろ?」と呑気に週刊誌読んでた。
分娩室の上で陣痛に悶える私を見てもスルー( º∀º )夫に対して殺意が芽生えましたね(--;)

四人目…急に陣痛きて慌てて産婦人科へ。
産婦人科前で私をおろし、夫は少し離れた駐車場へ。
分娩室入ってすぐ夫分娩室到着。
分娩台乗って、モニター装着する間もなく、5分で生まれた娘。
夫「早っ!もう生まれたん?」と。

五人目…
陣痛で「痛い痛い」言ってる間に生まれた息子。スピード出産。
夫は単身赴任先におり立ち会いならず。

• アロヒ

アロヒ

素晴らしい!!五児ママ!
    わたしは2人ですが、すでに毎日あっぷあっぶです!
    尊敬します!
    子育て頑張りましょう😃

• 11月25日
  • 5児ママ

5児ママ

3人目生まれるまでは、上の子の赤ちゃん返りといやいや期、下の子のぐずぐずの連続で私自身ピリピリカリカリしてた気がします。正直、記憶がない💧
    3人目以降は楽。気持ち的に楽(笑)
    その日その瞬間でイヤつくことはありますが、気持ち的に楽な感じ。
    4人目5人目は小さいママが世話焼いてくれますからね(笑)😁

• 11月25日
mai

出産した直後赤ちゃんにやっと逢えて感動していたのもつかのま先生に「はい、ハサミ持ってへそのを切って」って言われて涙も流さぬまま言われるがままにへそのを切ってました(笑)

先生陣痛からのやっとこさ我が子に逢えて感動中なのにもう少し感動させてほしかった😭💔

あと産まれてから写真を先生が撮ってくれたのですが髪ぐちゃぐちゃで疲れはてた直後で撮ってもらった写真みたら凄い顔やった😱
てか先生陣痛きて取り上げてくれるの先生と思っていたら助産師さんでした(笑)
助産師さん優しくて良かったけど先生がしてくれたのなかなか赤ちゃんがでなくてお腹をぐっと押したのとすぐさまの写真撮るということだけ(笑)😂
その後の処置もしてくれましたが!

ぽこおかあさん

産後娘を抱っこして、夫も一緒に写真撮りました。

ニッコリ微笑んでいたつもりが、髪はボサボサ、ザッおかん!!みたいな写真でこれはもう人には見せられないよな~って感じでした。  いとこには見せたらぽこみ(胎児ネームです)しっかり〇〇のことみてるね!!と言われるくらい、私のことを見つめてくれてます。

冷静に考えたら陣痛の痛みを紛らわすために髪の毛ひっぱったり、汗もダクダクかいていたから素敵な笑顔なんて筈無いのに笑

Sarah

さぁ今から入院するぞとはりきってお産用のペットボトルのお茶をカバンにいれ病院に出発、
準備はぬかりないと思ってましたがいざ陣痛始まりお茶にストローさしたときにこのお茶、『赤ちゃんの麦茶』やないか…と気付きました(笑)
陣痛もきてるなか白目むきながら病院の自販機で震える手でお茶と水買いました(笑)

K(’-’*)K

私は帝王切開だったのですが、予定日より前に破水して陣痛もきてしまい、電話したらすぐ来て!といわれたので、準備も出来ず、急いで病院に行ったのですが「何で化粧してるの!」と怒られ。「だってすぐ来てって言ったじゃん!」 「これで顔拭いて‼」と化粧落としシートもらいましたが、綺麗におちるわけもなく…😅
出産直後に写真撮ってくれたけど、絶対パンダ🐼になってるし!
恐くて今だにその写真はみていません(笑)

のっきー

出産の時前期破水で夜中に病院に。10日も早く私も旦那もパニック!一応まとめてた荷物持って着替えして退院用に1セット普段着持って病院に。朝になっても全く産まれる気配ないから一旦足りないものとか取りに旦那アパートに。旦那がアパートに着いたら駐車場に私の靴下片方がびしょ濡れ(小雨降ってた)でポツンと落ちてたとラインが。旦那が病院に戻って来たとき『かなり焦ってたんだねー!』と大笑いしました😅
前期破水から29時間後息子産まれました✨

sakii

もう1.2回いきんだら出る!ってときに分娩台あがったんですけど、

あたしがいきんでる最中に
旦那と先生が呑気に会話。

いきみはじめ
旦那:僕も先生にとりだしてもらったんですよー
先生:そうなん?!何歳?
あっ、もう一回で出るよーがんばれー
2回目いきむ
旦那:26ですー三兄弟みんな先生なんすよー
先生:親の名前と職業とか聞いたらわかるとおもうんだけどねーあっでるでる!
ベビ:おんぎゃーおんぎゃー

• sakii

sakii

結果、分娩台あがって2回のいきみ、計2分で産まれました(笑)

• 11月25日
🍑

私も生まれたてホヤホヤの娘と写真撮りました❤
・・っが、娘がちっちゃすぎて私が物凄くでっかく写っていて進撃の巨人か!っと旦那と2人でつっこんでました。笑
あと陣痛が痛くて変な汗が出てきて何だか自分が汗臭くて、皆心の中では汗臭〰って思ってるんだろうなぁ、とか余計なこと色々と考えてお産に集中できないままあれよあれよと産まれてしまいました😂

1人しかいないけど色々ありすぎてきっと忘れないと思います(笑)

陣痛で「痛い…」って言ってしまったら助産師さんから「痛いじゃなくて呼吸してください」と言われ頑張って呼吸してたら隣からガシャガシャー‼️ってすごい音が…後から聞いたら先に出産した方が立ち会いで胎盤を見た旦那さんが失神してしまったらしい…
自分も出産の番になっていきんでもなかなか出てこない💦いきなり助産師さんがはさみ持ち出して「今これだけ出てるから」と子供の断髪した髪を見せられました‼️ビックリしたけど忘れられないなー

ゆきぼー

私は陣痛は止んだすきにトイレに行き、トイレで陣痛が起きてしまい痛みからパニックになりオムツ?みたいのとパンツがうまく履けず、もうこんなのいらない!とオムツとパンツを放り投げて履かずにトイレから出てきたらしいです!
助産師さんに履かせてもらい、旦那が仕事中でまだ来てないときのことで、姉が肛門を押さえたりしてくれてました!
うんこがでてる!うんこがでてる!と姉に見てもらい、うんこでてないよ!と。
今思えば姉に見られるのは恥ずかしいです!笑

ミナイコー

一人目、二人目も陣痛の時余裕もないのに、『水戸の肛門様を押してくだとぅせー!!!!』と叫んだ事。

ビデオカメラ見て恥ずかしすぎて2度と言わないと決めたのに、二人目もビデオカメラに一緒のセリフが残ってた(--#)

3人目…もうそろそろ出産…

肛門って叫んでも、水戸は言わないと決めてます(ToT)

• mio_0210

mio_0210

読んでて爆笑してしまいました🤣🤣🤣

• 11月25日
  • ミナイコー

ミナイコー

私なりの精一杯のオチャラケでした(°°;)

• 11月25日
もえぎ

予定日超過だったので先に入院して促進剤だったのですが、

・1日目、助産師さんにシャワーの順番忘れられて入浴ならず

・2日目、破水して入浴ならず

・3日目、昼過ぎに生まれて入浴ならず

と4日目にしてようやくシャワーを浴びれました😭

結果、産まれてすぐの記念撮影で、髪の毛ボサボサでやばい写真が撮れました…おっさんかと思ったわ

あとは自分の胎盤見たいですーってお願いしてたので見せていただいたのですが、主人がそういうの苦手なので分娩立ち会いませーんって言ってたおかげ?か、主人に見えないようにこっそり持ってきてくださったのがなんか笑えました。

ひなの

一人目の時は破水して病院特に面白いことは無かったです。二人目の時は実家で血が出て病院に行って先生に視てもらい即分娩室に行こうと言われ歩いて👣分娩室にいく途中前駆陣痛が始まり足カクカク産まれたての動物みたくなり、看護婦さん二人にかかえられながら分娩室に到着2時間後に二人目が産まれました😄

4KIDSmam

・陣痛中,
ハンバーガー,ブドウサイダー。
いざ分娩台。
こんなもんかと思っていざ登るも
足上がらず結局横向き
力んで落ち着いたら水分補給。
またブドウサイダー。
力んで嘔吐。力んで嘔吐。
鼻からも嘔吐。
横向きで力んで嘔吐。
顔面拭いて貰うも
みんな臭い臭い笑ってる。
妹にブドウのカス付いてるって
言われて歯茎拭いてもらう。
ある意味爆笑で
死ぬかと思った。

・二人目陣痛
病院異動する前
私の父,母,妹,旦那が車に乗ってました。
隣りが大家。
「ズッキーニ取れたんだけどいる?」
あー貰おうかな。と父と大家が話してる。
間に合わない。早くして。ズッキーニどうでもいいと告げる。
病院つく。
7センチ。本陣痛ですね!でも危なかった。もう少し遅かったら産まれてたよ。
力んでいいよ!
2回力んだろうか。産まれた♥
助産師さんに
「よく伸びるおすそで
7センチで赤ちゃん出てきたのいいけど
切ってもいないのに傷がありません…(笑)」

・三人目出産
切迫入院
37週点滴とれる
陣痛くる
夜中だしナースコール押す
「はりかえしだと思う」
またナースコール押す
陣痛室うつされる。
機械つける。
「あら。陣痛だわ!先生達呼んでくる」

小児科の先生と私2人きり
もう無理だと告げる。
分娩台あがろうかと動かされる。
今動いたら無理無理無理だと告げる。
上がるのに足あげた瞬間頭出てきて
私と小児科の先生で頭押さえる。
「まって!(笑)ちょ!まって(笑)
力んじゃ駄目。まだ!まって(笑)」
だっていつも思うけど分娩台高いよ!
力んでないから(笑)
足あがらんって と告げる。
上がったと同時に座る。
座ってから出てきてしまった。
横にさせられる。
2人でもう爆笑(笑)

助産師,看護師,研修生みんな集まる。
「あ…あれ?もう?(笑)」
事情告げる。
「あーやっぱり早いね(笑)爆笑」

・四人目陣痛
旦那,子供達集まる
痛い。とにかく痛い。
叫ぶ。とにかく叫ぶ。
子供達に「まま?ねぇ。まま?」

すみません。これから忙しいので
もう少し待って下さい。
と告げる。
立ち会い希望。
苛立ち希望だったのかな。

花☆

産後のカンガルーケアのときの顔が面白かったです!小さい左右の手ででほっぺたをつまみ、たれ目にほっぺたを引っ張った表情に(>_<)にらめっこしてました(^ー^)

アスカ

真夜中の2時過ぎに陣痛が5~10分置きになったので、病院に連絡し診察を受ける事になったのですが、よく寝てる旦那を起こすのが気の毒で、まとめて置いた荷物をチャリに積んで、一人でこっそり病院に行ったどころ、既に破水していて赤ちゃんの頭がすぐそこに来ていると言われました(・・;)
旦那は朝まで熟睡で、朝私がいない事に気付いても散歩にでも行ったんだろうと、のんびり歯を磨いて仕事に行く準備をしていたとか(^^;)
旦那がメールに気付いて慌てて病院に駆けつけた時には既に陣痛が進んで、すっかりお産モード、そのままお昼の12時に出産凍ました。
旦那はいざ分娩台に上がってからは退室して貰いましたが、こちらが産みの苦しみを味わってる間、スマホで漫画を読んでたそうです😅
旦那を起こさず、一人で病院までチャリ漕いで行く私も私だけど、メール読むまで異変に気付かない旦那も旦那だと、突っこみどころ満載の夫婦と言われてます(笑)
まぁ、でも心配性で小うるさい旦那のストレスを最小限に押さえてお産に臨めたので、良かったと思っています😄

はじママ

里帰り(新幹線で一時間半)で立ち会い希望でしたが、真夜中に破水してあーきっと間に合わないだろうなー旦那ドンマイと思いながら実母の運転で病院へ。
破水したから数時間で生まれるかと勝手に思っていたが、けっこう痛くなってきた時点でまだ3㎝だよ😃と助産師。
半端なくがっかりする。

9時過ぎ、始発の新幹線で旦那病院到着。
痛い痛い痛い。
「パパ待っててくれたんだねーおりこうさんな赤ちゃんねー😃」と助産師。
そんなのどうでもいい、つーかおりこうさんならさっさと出てきてくれと心の中で叫ぶ。

その後やっと子宮口全開に。
部屋が暑いことに気付く。
いきんでは暑い、いきんでは暑いの繰り返し。
旦那がオロオロしつつも手を握っているが、その手がとにかく暑い‼️
助産師がうちわを貸してくれた。
これで旦那が手を離してくれると思いきや、片手は握って片手でうちわ。
飲み物頼んでもつかまるベッド柵の位置を変えてもしつこくついてきて手を握る。
あー暑い暑いお願いだからその手を離してくれー‼️
でも今手を振り払ったらこの人(旦那)いよいよやることなくなってさらにオロオロするんだろうなと冷静に考えてひたすら耐える。

結局最後まで手を握られたまま出産。
わたしの第一声は「(赤ちゃんの)眉毛ない…」
描けばいいから大丈夫よと助産師に励まされる。
でもほんとはあーあっつかったぁー‼️と叫びたかったです(笑)

K

分娩台のハンドル?手摺?みたいなのをしっかりつかんで体を前に起こしながら思いっきりいきんでと言われたので、言われるがままにいきんだら勢いで鼻水がブシャーっと出て、その瞬間にドクターと目が合いました😱
でも吹き出した鼻水を拭う気力も無かったので最後までそのままでした(笑)
そこの産院は子供のみ撮影だったので、私は写ってないので本当に良かったです😭

ルカママ

我が家は朝に陣痛が来たもんだから初産の割に早く生まれたのもあってパパは立ち会えなかったのですが…

代わりに付き添ってくれた義父が陣痛室でカーテン越しにお昼ご飯を買いに行って戻ってきて呑気に食べてたのを申し訳ないながら殺意を抱いてしまったのを思いました(^^;
今思えば笑えるのですが、その時「いくら息子二人いて経験済とはいえ人が苦しんで聞かれたくないうめき声をただ聞いてるだけ…何とも思わないのか:( #´°ω°` ):イラッ」と思ってしまって(;´Д`)
けど産まれて以降は嬉しそうに「”指が5本あります、鼻の穴も空いてますetc”と助産師さんと確認したよ( *´ω`* )」と話してたのでいい経験してもらえて良かった。

後はもうすぐ産まれるという時に骨盤が押し広げられるような痛みで耐えるのがシンドくて「早く出てきてくれ…!」とついポロッと言ってしまったら次の瞬間スポーンと息子が出てきてくれて(この子空気読んだ!?)と思ったら吹き出しそうになったり。
生まれた直後の息子を腕枕する形で私の横に寝かせてもらい、母子ツーショットを助産師さんに撮ってもらったんですが私がニヤリとした怪しい笑顔になってたり。

R mama(19)

面白エピソードではありませんが😅
産まれる直前の頭が見えた所で助産師さんに「頭見えたよ!髪の毛フサフサ(笑)ほら!手貸して!」と、言われて手を出したら息子の出かけてる頭を触らせてくれました🤣確かに髪の毛フサフサだった~🤣いい思い出です☘️

初産なのにいきみ方が上手くてお股を切らずに、裂けずに出産する事が出来ました❤️

奈々

予定日の晩、
旦那とおもいっきりニンニクを入れた豚しゃぶを食べて、さあこれから〆の麺茹でるぞーって時に、破水😅😅
二人で病院行ったけど、まだ子宮口は全然開いてないし、陣痛も来てないから、陣痛室で点滴打ち、本格的に陣痛が来はじめると、吐き気が襲い、トイレに間に合わずゴミ箱にリバース。
ニンニク臭が凄いであろうにも関わらず、助産師さんスミマセン😢
もう絶対私達臭い❗とくに私超汗かいてるし、絶対臭い❗恥ずかしい‼️
日曜日だったので、病院の先生達みんな集まって来ちゃうし、旦那は、出産の瞬間の動画撮るの忘れちゃうし、
翌朝、やっとシャワー浴びれて、ほっとしましたが、股を覗かれるよりも臭いが気になって仕方なかった出産でした😅😅(笑)

12時間後出産

いがぴょん

一人目の時に笑う犬の太陽って特番見てながら子宮口全開を待っていたので、陣痛でたまに悶えながら合間でテレビ観て笑ってたなぁというのが思い出です(^o^)今思い出しても、自分随分余裕の出産だったなぁと思います(笑)

みおまおママ

私は、上の子のお産のとき、あまりに大変で『先生!もうお腹切ってー❗』やら『まだ?』やら叫んだり、オマタ縫ってる先生に『いでー❗』と脚で蹴ってしまったり。
グデグデでした💧
疲れはて、感動の涙はなく・・・。笑
二人目は意外とすんなりお産して、腹ペコで、ご飯食べたい❗と言ってました。笑