※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ski
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを母乳メインで育てる際の悩み。体重増加が停滞し、母乳拒否の問題があり、ミルクを増やすか母乳メインを続けるか悩んでいる。

もうすぐ生後3ヶ月です。
何度か質問させて頂いてます。長文ですみません。
母乳メインの混合で育てられた方がいたら、アドバイス頂きたいです!

体重の増えが悪く、生後1ヶ月頃から桶谷式の母乳外来に通い始め、そこからはミルク量のアドバイスをもらいながら1日30g位で順調にきていました。
が、ここ1、2週間体重の増えが停滞しています(>_<)
ミルクは60cc×4回、母乳は欲しがったらあげており、最近は日中1〜2時間の間隔できていました。

数日前、乳頭混乱なのか突然母乳を拒否され、日中はどうやってもくわえてもらえず、、、
ついにきてしまったか、と涙しましたが、夜になると落ち着き、普段通りお乳を飲んでくれました。
2日そんなことが続きましたが、ミルクをもっと飲みたそうにするので80cc×3回に変えてみたところ、機嫌も良く、母乳を拒否することもなくなりました。
ちなみに、哺乳瓶は母乳相談室を使っています。

元々、授乳中寝てしまうことが多く、なかなか一回の哺乳量が増えずにいます。
桶谷式でも、とにかく長く吸わせるようにと言われていますがなかなか上手くいきません。
夜もまとまって寝る日もちらほら増えてきたため、授乳回数も少し減っているかもしれませんが、夜中1回は授乳するようにしています。

またいつ母乳拒否になるかわからないという不安と、体重が停滞している不安…
それに母乳は3ヶ月が1つの区切りと聞くので、3ヶ月目前でこの状態では母乳メインの混合も難しいのかなぁと感じています。

ミルクを増やせば解決する話なんだと思うのですが、ここまで頻回授乳など頑張ってきたことや、一生懸命お乳を吸ってくれる娘を見ていると、もう少し母乳メインで頑張りたい気持ちもあり、なかなか踏ん切りがつきません。

できることなら卒乳まで母乳メインの混合で育てたいのですが、難しいでしょうか…😢

コメント

みるく

母乳メインです。夜寝る前に1回ミルクを飲ませてます。
母乳って本当に悩みが尽きませんよね💦

授乳中、縦抱きにしたり、体勢を何度か変えたりすると、寝落ちしないかもしれません😊

• ski

ski

回答ありがとうございます😊
    私もいちごたるとさんのように寝る前だけミルクを目指していたのですが…😣
    本当に、悩みが尽きません。
    プラス体重も停滞してしまっているので、、、
    体勢色々試したのですが、横抱き以外を嫌がることが多く、いつも同じ体勢にしてしまっていました💦
    嫌がっても体勢をかえることで目がさめて飲み始めるかもしれないですね!!
    やってみます!!

• 11月21日
  • みるく

みるく

体勢を変えて嫌がって泣いてしまうのであれば、あーちゃんさんも疲れてしまうと思うので無理なさらずに😖💦
    横抱きで寝ちゃった時、足の裏こちょこちょすると起きますよ😄

もし母乳を嫌がるようであれば、搾乳してから哺乳瓶であげるという方法もあります!私の息子は吸うのが下手で最初の頃は搾乳でした💦
    搾乳機の消毒も増えるので手間ではありますが、母乳であることには変わりません😊
    育児はこれからもずっと続くものなので、お互い、息切れしないようにうまく息抜きしながら頑張りましょう😆

• 11月21日
  • ski

ski

そうですね💦💦
    色々試してみたのですが、寝始めると口を頑なに閉ざしてしまいます😂

搾乳はまだやったことがありませんでした💦検討してみます(>_<)

そうですね、まだまだ始まったばかりですもんね😅息抜きしながら、頑張ります!!
    ありがとうございます😊

• 11月21日
ガラピ子

夜寝る前だけミルクです(^-^)
母乳は出てますか?
吸わせ方は色々試してますか?

• ski

ski

寝る前だけミルクを目指していたのですが、なかなか厳しそうです(>_<)

母乳の出は、計っていないので確実ではないですが、変わっていないように感じます。
    吸わせ方は、フットボール抱きを試してみましたが、嫌がってすぐに離してしまうことが多いので、いつも横抱きにしてしまってました💦
    色々変えて見たほうがいいですかね?

• 11月21日
  • ガラピ子

ガラピ子

飲む量が増えてきて母乳が足りないのかな…(>_<)
    吸っても思うように母乳が出てこないとおっぱい吸わなくなる子もいるみたいなので(;_q)
    うちは縦抱きで飲ませてますよー

• 11月21日
  • ski

ski

そうかもしれません(><)
    それまでは、ミルクをあげなくても半日くらい大丈夫なくらいでしたが、(といっても体重の増えが1日30gから増えていかないためミルクを減らせずにいました)ここ1週間で急に飲み足りない様子で泣くようになりました😭
    私は所謂さし乳のようで、吸ってしばらくしないと湧いてこないため、おっぱいが嫌になってしまったのかもしれません…😢

先ほど縦抱き試してみたところ、嫌がる様子はありませんでした😆
    横抱きと交互で試してみたいと思います!!ありがとうございます😊

• 11月21日
たっぺん

質問とは関係ないかもしれませんが、私はミルクメインの混合です!私も最初は母乳で頑張ろうと思ってたのですが、それで悩みすぎて疲れちゃいましたし、体重も停滞しちゃいました(´・ω・`)なので今は母乳で足りなかったら欲しがるだけミルクあげてます!赤ちゃんが満足して、体重も増えることが一番だと思ってます( ˊᵕˋ* )
きっとあーちゃんさんの赤ちゃんも飲む量が増え来たんでしょうね(><)無理せずやっていくのがいいのではないでしょうか?ミルクでも母乳でも、愛情は変わりませんよ♡

• ski

ski

いえいえ、共感してくださりありがとうございます。周りには最初から問題なく母乳が出て完母だった人しかおらず、一人で悩むばかりで…
    そうですね、飲む量が増えてきて、追いつかなくなってきたのかもしれません💦
    悩み過ぎると余計に母乳も出なくなりそうですもんね…
    少し気持ちの整理に時間がかかりそうですが、娘のことを第一に考えていきます!
    ありがとうございます!!

• 11月21日