※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
子育て・グッズ

昨日初めて母乳外来でおっぱいマッサージを受けたら、その後おっぱいが張って痛みがある。乳腺炎になるか心配。同じ経験の方いますか?来週も行く予定ですが不安です。

こんにちは✨

ここであってるかわからないのですが…。
昨日助産院に母乳外来?おっぱいマッサージに
はじめて行ってきて、
そこでまず子どもに授乳して
次に搾乳しながらマッサージをしてもらったのですが
マッサージしてもらったあとから
おっぱいがすごく張るようになってしまいました。
痛みも伴うようになりました。
子どもが飲んでくれると楽になりますが
また2時間程度で張ってきて痛いです。
マッサージにいったというのに乳腺炎になりそう
で心配です💦
同じような方いらっしゃいませんか?


来週も行く予定なのですが不安で…。

コメント

deleted user

恐らく、マッサージしてもらって乳腺の通りが良くなったんですね!
張ってきて痛くなるのであれば、搾乳して冷蔵や冷凍保存をおすすめします!
そのまま授乳の時間まで我慢してると詰まっちゃうし乳腺炎にもなりやすくなりますよ💦

  • こなん

    こなん

    やっぱりそうですよね💨
    ありがたいことに母乳の出はいいほうで…。
    むしろ出すぎと怒られてしまって
    搾乳したらたくさん母乳が出るように
    なってしまうのがこわくて…。😭

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳の出がいいの羨ましいですーーー🤩!!
    出が良いのであれば、赤ちゃんにあげる前に少し搾ってからあげるといいですよʚ◡̈⃝ɞ
    おっぱいは、溜まってる分を一回出してしまわないと詰まる原因になります!!なので搾乳して出が良くなりであれば、こまめに搾乳するか赤ちゃんにあげるかですね😭
    本当に乳腺炎になっちゃいますよ😭
    なっちゃうとこなんさんがめちゃめちゃしんどいです💦

    • 11月21日
  • こなん

    こなん

    そーですよね😭
    乳腺炎はほんとに怖いのでなるべくなら
    なりたくはないのですが…。
    やっぱり搾乳ですか(´;ω;`)
    …がんばります(´;ω;`)

    • 11月21日
おん

炎症してる感じではないと思うので痛いのであれば冷やすといいと思います!!母乳の分泌も少し抑えられますし😊
搾乳したら余計たくさん作られますよね😵

  • こなん

    こなん

    そうなんです😭
    痛いので搾乳しなきゃいけないのは
    わかってるんですが
    できれば分泌は抑えたいのです。
    でも冷やすのいいですね!
    ありがとうございます✨

    • 11月21日