※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなの
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が、抱っこしないとお昼寝ができず、検診で泣かせる方法を勧められたが、我が子を見てられず抱き上げてしまった。日中は抱っこできる体制を取っているが、他のお子さんはどうしているか参考にしたい。

生後4ヶ月になる娘がいます。
日中のお昼寝は抱っこしたままだと数十分寝てくれますが、布団などに寝かせると数分もしないうちに起きてしまいます。生後1ヶ月が過ぎたあたりからずっとそんな感じです。
ベビーベッドやバウンサーなど何もありません。

先日検診に行き保健師さんに背中スイッチがあるのか抱っこじゃ寝てくれないことを言うと泣かせっぱなしにしてみることも勧められました。それでどのくらいで泣き止んでくれるかやってみたほうがいいとのことでした。してみますと言ったものの大泣きする我が子を5分も見てられず抱き上げに行ってしまいました。

家事をするために娘が起きる前の早朝に活動して日中はいつでも抱っこできる体制をとっているのでそれがいいのか分からず、「待ってて」もさせていった方が自分のためにもいいのかなぁとも思うのですが、皆さんのお子さんで置くと泣いてしまう場合抱っこしたままでいるか、他にどうしているかなど参考にしたいので教えてもらいたいと思います。

コメント

みん

うちの子も置くと泣いてしまいますが、泣かせないようにというのは難しいので、やりたいことをやってるあいだは
まっててね~って声掛けしながら泣かせてます😅
そのあと終わったらお待たせ〜って声掛けて抱っこしたり遊んだりしてますね😂💦

• はなの

はなの

やっぱり置くと泣いちゃいますよね😂お昼寝はどうしていますか?

• 11月21日
  • みん

みん

うちの子、1ヶ月でまだまだ昼も寝るのですが、授乳したら寝る感じなので、授乳枕でねたらそのまくらに乗せたまま布団において寝かせてます(笑)
    そしたら抱っこから布団にねかすより長く寝てくれるので(●´ω`●)
    月齢が低いので参考にならないですよね😂💦ごめんなさい!

• 11月21日
  • はなの

はなの

参考にならないなんてないですょ😊

うちの子の場合授乳後は元気になって目覚めてそれからしばらくして眠くなっちゃうんですよね😅

• 11月21日
さき

もうすぐ2ヶ月ですが、うちも1ヶ月入ってから日中は抱っこじゃないと寝ません!新生児の頃は置いても何しても寝てくれてたのに…(笑)

私一人で家事しなければならない時は泣かせておきます!キリの良いところまでやって駆け寄ると、涙ポロポロ流れて泣いてて『ほっといてごめんね~💦』って思いますが、付きっきりでは家事進みませんからね😣

実家が近いので抱っこしてくれる人手がある時は、抱っこしてもらって寝てますが😅
でも抱っこで寝てて下ろしたら起きるのは、もしかしたらホントに眠いんじゃなくて、抱っこでユラユラ揺らしてもらって気持ち良いからウトウトしてるだけなのかな?って勝手に思ってます(笑)夜は授乳時間以外よく寝ますし、もし日中もホントに眠かったら授乳後とかに下ろしても寝るんじゃないかなって😅

• はなの

はなの

たしかに下ろして泣くのはまだ本気で眠くなくてまだ抱っこしててょ〜のサインなのかもしれないですね😊

考え方変えると少し気が楽になりそうな気がします

• 11月21日
琥亞

洗い物とか洗濯干したりとか
どうしても手が離せない時は
泣いてても待っててもらってます😂
その分終わった時は
たくさん抱っこしてあげてます😇🙌

• はなの

はなの

私も家事してる時は待たせてるんですけど、手が空いてる状態でお昼寝は抱っこしっぱなしでいいのかなぁと思ってるんです💦

贅沢な相談だと思われたらすいません

• 11月21日

同じ頃そんな感じでした!
置いたら泣く、すぐとか30分きっかりでが多かったなぁ。
ずっと抱っこ?でもつらい、、って感じでした。

一緒に横になって寝てみたりしてますか?腕枕のままとか。毛布みたいな膝掛けでくるんで、抱っこしてそのまま置いて添い寝とか。

それから、リズムを作ってあげるようにしたら、お昼寝だんだんできるようになってきました。
しばらくは添い寝してましたが、だんだんと一人で寝かしておいても起きなくなりました。

• はなの

はなの

自分も眠たかったりすると添い寝したり腕枕したりしてます。一緒に寝れる時もあればそれだと起きてしまう時もありますが😅

リズムついて1人である程度の時間寝てくれる日が来るのかもしれないですね😊

• 11月21日
ママリ

我が家も上の方と一緒で授乳もオムツも済んでるのに泣いている場合は、やること終わるまで待っててもらってます😅
泣き声聞いてると申し訳ない気持ちになってしまいますが、やらなきゃいけない家事が進まないので心を無にしてさっさと済ませてます💦
たまにギアが変わったように泣き始める時(顔が赤黒くなってしまうほど力が入ってしまいます)があるので、その時はさすがに手を止めて抱っこします💦

• はなの

はなの

家事が一通り済んだらその後のお昼寝とかは抱っこしたままとかですか?

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

抱っこか授乳で寝落ちした頃にベッドに寝かせます☺️

• 11月21日
  • はなの

はなの

置いて寝てくれるんですね☺️
    羨ましいです😅

どれくらい寝てくれるんですか?

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

最近夜は朝まで8時間くらい寝てくれるようになりました😊✨
    泣かせておくと疲れてぐっすり眠ってくれることもあります💦

• 11月21日
  • はなの

はなの

昼寝も同じような感じで寝せてるんですか?

置いても寝ててくれます?

• 11月21日

うちも1ヶ月すぎてからは縦抱きしかダメで
ほとんど一日中縦抱きしてました💦

最低限の家事しかできず苦痛で、
2ヶ月すぎてから支援センター通い始めたら
そのおかげかはわかりませんが
わりと1人で仰向けでいられるようになりました!

指しゃぶり覚えてからは1人でも寝るように。
3ヶ月頃からは楽になりました😭
6ヶ月辺りからまた抱っこまんになり、
今は寝る時は縦抱きかラッコ抱きですが💧

今思えばずっと縦抱きしてた頃は懐かしいし
今は今で後追いなど大変なことが変わってきて、
また動き出す前は楽だったなーとか
泣かせておいてもよかったなーと思いますが😅

何もできないのも泣かせておくのもストレスですし
辛いですよね😢
早く縦抱きから脱出できるといいですね😭

• はなの

はなの

家事もバタバタ終わらせてますがその後抱っこしてると泣き止んでも置くとスイッチ入っちゃうんですよね💦💦💦

きっと波もあると思うのでこの先寝てくれるのかなぁと辛抱強く待って見たいと思います。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

新生児から背中スイッチが敏感な子です😓同じです。
私は泣き声聞いてる方がストレスなので泣いてるのを放置は出来ませんでした!
布団に置くと泣きますが添い乳すると泣きやみ寝てくれるので、ずっと添い乳してましたよ。

• はなの

はなの

今でも置くと泣いちゃいますか?
    うちは義両親と同居ということもあって泣かせっぱなしはなんだか気になってしまいます。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまでも寝かしつけ時に置くと泣きますよ!この子の性質と思ってあきらめましたー😅

• 11月21日
Hina mama💕

私は家事をやりたくてもなかなか寝てくれない、泣き止まないときは首がしっかりしてからはおんぶするようにしましたよー😊

• はなの

はなの

そろそろ首しっかりしてきたのでおんぶしてみたいです😊

家事進みそうですね

• 11月21日
ちゃ。

上の子が半年過ぎまでそんな感じでした(´°ω°`)
常に抱っこ、一人目だったので泣かせるのも辛く、洗濯や掃除の時はエルゴに入れてやってました。
たまーーーーーにエルゴで寝たらそのまま寝かせてみても30分もたず。
当時は大人のことしかやらなくてよかったし、ほぼずっと抱っこして。寝てる間はテレビ見たりしてました。
首すわりからはお昼寝もエルゴに入れてさせてました。
大きくなるにつれてベッドで腕枕、添い寝、と段階踏んで一人で寝られるようになり、今ではねんねだよーとお気に入りのタオルを渡すと勝手に寝てくれます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
今は下の子の眠たい時のギャン泣き対応が辛いです💦
今回は大人プラス上の子のことがあるからずっと構ってるわけにはいかないし、、
一度放置してみましたが、30分泣かせても泣き止むことはなく酷くなる一方で、泣き疲れて眠るって嘘じゃん!って思いました。
下の子はおしゃぶりとおひな巻きでなんとか寝かしつけてます(´°ω°`)

はなの

2人お子さんいると大変ですょね💦💦💦

今1人なのでやろうと思えばできるので抱っこしながらいろいろやっちゃったりもしてます😅

泣き疲れよりもひどくなるってわかります、それ見てたら抱っこした方がいいじゃんってなっちゃってます

もんち

うちも背中スイッチ発動すぐするので、お昼寝するあたりの授乳を添い乳にして寝たらそのまま離れるようにしてみてます
これってクセになっちゃうかなーとか思いつつ…

• はなの

はなの

お昼寝前の添い乳癖になるんですかね?

• 11月22日