※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
ココロ・悩み

娘に対するイライラが増えてきて、自分が母親としての役割を果たせないことに不安を感じています。虐待しないようにどうしたらいいかわからず、心配しています。

私は本当に最低な母親です……。

ずっと虐待されて育ってきました
でも娘が生まれた時にこんな可愛い子を
虐待なんかできない。
絶対大切に育てていこうと思えました。
義母に抱っこされてるのを
見るのすらイライラするくらい娘が
可愛くて仕方なかったのに
4ヶ月過ぎたあたりからわたしの
抜け毛がすごすぎて髪の毛が薄くなってしまい
肌荒れもおきだして気分が下がり出して
ぐずる声にイライラしてしまうようになりました
哺乳瓶も飲まないので預けることも出来ず
毎日毎日一緒にいるのが辛くなってきました……

でも我慢してお世話して抜け毛で禿げそうな頭に
怯えてグズグズも我慢してお世話してるのに
旦那が帰ってきた時に私の前では見せない
大興奮状態がはじまって
めちゃめちゃ大喜びしてひきつり笑いしてわらうように
なったんです。
それを見た時にお世話して大変な思いをしてるのは
私やのにって頭おかしいんかもしれませんが
娘に対してイライラして可愛くおもえなくなってきました
私が居なくても泣かないし
必要とされてないんかなって思うと
どんどんうっとしくなり
クズる声聞いてもうっさいねん。って思ってしまうように。
このままだとどんどん可愛くなくなってしまって
虐待してしまわないか怖くて仕方ないです

コメント

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

大丈夫ですか😭
赤ちゃんがママといるときにグズグズしてしまうのは、きっとママなら大丈夫って安心して甘えてるからだと思います。きっと一番大変な思いをしてるのはママだっていうのも、ママが大事にしてくれてるのも赤ちゃんにはしっかり伝わってますよ♪
パパに大興奮するのはパパは遊んでくれる人って思ってるからだと思います。義母が赤ちゃんにとってママは絶対的な安心できる存在だって言ってました。そんなママがいなくなったら、ものすごくものすごく悲しいと思いますよ?

私も完母で哺乳瓶もミルクも拒否なので預けられなくてイライラするお気持ち、とってもわかります!
そんな時は思いきって授乳の合間に預けてしまいましょう?私も辛いときは旦那に預けてお買い物行ったりゲームしたりお昼寝してます🌼
支援センターに遊びに行って他のママさんやセンターの人と話したりするのもいい気分転換になりますよ♪
ママの気分転換もママにとっても赤ちゃんにとっても大切だと思いますよ✨

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

トヨタのママへ篇のCMYouTubeにあがってるので、見てみてください✨(トヨタのまわしもんではないです。笑)私辛くなったらこれ見て元気だしてます♪

• 11月21日
  • めろん

めろん

ほんとにこれから娘やから絶対どんどんパパっ子になるんかとおもったらほんとに娘をかわいがれるか怖いです泣
    ほんとですか??でも私も日中あやして遊んでるんです(><)お風呂もほとんど私がいれてるし!それやのに旦那が帰ってきたら大興奮して大喜びしてよく笑ってて声出して笑ってるんです!!だから私からしたらなんで、私の方がいっぱい大変な思いして育児してるのに懐いてるんは旦那やねん!ってめちゃめちゃ大人気ないけど娘にイライラしてしまいます。。泣
    どんどんパパっ子になって行くのかなと思うと私は必要とされてないんだな。って気持ちになり辛いです。。。

• 11月21日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ママに甘えてグズるのは本当ですよー!うちの子なんて、外ではおりこうさんなのに家に帰ってきたら機嫌悪くてギャン泣きになるのもしょっちゅうです。笑

めろんさんも遊ばれてるんですね✨なら、 もしかするとパパって短い時間でしか触れあえないから珍しくて楽しいのかもしれないですよ🌼うちも私と風呂はいる方が多いですし、日中私とよく遊んでますが、パパとのお風呂の方が楽しそうですしパパがあやす方が声だして笑ってます😂

めろんさん、娘さんのことをとってもとっても大切にされてるんですね!
    パパっ子になるのが辛いって、それだけ娘さんのことを愛されてる証拠だと思いますよ🌼そんなめろんさんがお子さんをかわいがれないかも?なんてないとおもいます!!パパっ子になったとしても、ママが必要ないなんてことは絶対絶対ないです!!

義母には、ママの心情って子どもに伝わるからおおらかな気持ちでいなさいねって耳にタコができそうなくらい言われてます。私がなんで寝ないの!?とか泣き止まないの!?ってイライラしてると寝なかったり余計に泣き止まなかったりしますし、逆に眠たくないなら寝なくてもいいや~とか、泣きたい気分なのね!そういう日もあるもんね~とか思ってるとすぐに寝たり泣き止むので、本当なんだなって思います。。。めろんさんがイライラしてしまったり疲れてるのがお子さんにも伝わって、泣き止まなかったりしてるのもあるかもしれないので、めろんさんが時には気分転換してゆったり過ごされるのも大切だと思います🎵🎵

• 11月21日
  • めろん

めろん

たしかに!ベビーカーのしてお買い物行ったりのときはおりこうさんでも
    家帰ってきてベッドに置いたらぐずりだします!!
    あ!そうなんですか??
    それを嫌な気分にはならないですか?(><)
    私がイライラしてしまうのは
    娘につたわってるんですね汗(><)
    そんなふうにいっていただき
    ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
    あまり考えすぎずゆったり気分転換しながら子育て頑張っていきます(><)ありがとうございます!

• 11月21日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

旦那の方が笑ったりするのは、嫌な気分にはならないですね🎵パパと楽しいね~ってほほえましく見てます😁旦那をライバルっていうより、二人で試行錯誤しながら一緒に子育てしたいっていう気持ちが強いからかもしれません💦

毎日大変ですが、お互いゆるくがんばりましょうね♪

• 11月21日
めろん

ですよね(><)預けられなくて
毎日つきっきりはストレスやばいです泣なるほど(*ˊᵕˋ*)ありがとうございます!私もそうしてみます!ありがとうございます♡ˊᵕˋ )( ˊᵕˋ♡

うちの長女はパパ大好きです😅
良いことなんですけど、旦那と大喧嘩してるときなど旦那に近寄らせたくないのに
ママいーや。パパのとこいく。
とパパのほうへダッシュ…
私も
毎日見てるのに、世話してるのに、とイライラしてしまい
ならずっとパパといればいいでしょ!ママはいらんのね!もうしらん
と家を飛び出したこともあります。

産後からの生理がかなりホルモンバランスがおかしくなったのか、生理前にはすごく情緒不安定になってしまい、泣くしイヤイヤゆうしで頭にきて怒鳴ってしまうこともあります。
やっぱりそんなときは
パパー!ってなります…

いまだに私よりパパ!パパ!となると泣きたくなるし可愛くねーよ!と思ってしまうこともありますが、私がこの状況のときに旦那が
おいよ!お前は母親だろ!母親って年頃なっても嫌われることすくないだろ!少なくてもパパよりは。俺はいずれパパくさい、近づかないで、きたない。とか言われる可能性あるんだぞ!今くらいパパっ子でいさせてよ😭今の時期だけでもめっちゃ一緒にいさせてよ!
と言われる
あ、そーか、結局父親より母親だよな!今だけだ!
とパパーといくときは私の休憩時間にしてのんびりすごすようにしてます🎵

文章バラバラで、アドバイスになってないかもですみません😢💦
子どもはママと毎日一緒でちょっと飽きてるときにパパがいると
誰だこいつ!めっちゃおもしろい!と笑うらしいです!!
ちょっとプラスに考えて、旦那さんと遊んでるときなど
ふふ、あと何年その笑顔みせてくれるかな。
と心で微笑んでみてください!私はそうしてのりきってます(笑)

• めろん

めろん

ほんとですか!?私も飛び出してしまうかもです(笑)
    なるほど。ポジティブに考えて
    私もパパっ子になってパパにばっかり行ってる間はのんびり休憩時間にしよって思うようにします(><)ありがとうございます!

• 11月21日
すーい

子供ってママは『無条件に愛してくれて常に一緒にいてくれる人』って認識してるそうですよ😊
だから、ママには愛想振りまく必要ないでしょ?😊
赤ちゃんはちょっとしか会わない人には捨てられないようにとかそういう風に笑顔振りまいて赤ちゃんにしか出来ない『防衛対策をしてる』って。

抜け毛は仕方ない笑
ママが頑張ってお腹で育ててホルモンバランス崩れてしまうから。排水溝に固まってる髪の毛見て悲しくなりますよね🙍
哺乳瓶は嫌いでもマグは好きって子以外にいますよ😊

授乳の間隔が長いならその間だけでも預けてぱーっと買い物したり気分転換しましょ😊

ママを嫌いな赤ちゃんはいない
十月十日お腹で繋がっていっぱいママを感じてたのは赤ちゃんとママだけですから。
辛い時はここで愚痴りましょ😊

• めろん

めろん

そうなんですか!(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)
    そうゆわれたらちょっと納得ですし
    なんか嬉しいです。あるいみ絶対的な信頼されてるんですねちゃんと(><)

そうですよね泣しかもドライヤーする度抜け毛が大量に下に落ちてて
    ドライヤー終わったら拾い捨てる毎日です(笑)結婚式を春に控えてて
    髪の毛あるかな大丈夫かな。って心配で仕方ないです(笑)え!そうなんですか??ちょっとマグでも試してみます!ありがとうございます(*Ü*)
    こことかで愚痴れたり不安を書いてかなり楽になりました!ほんとにありがとうございます(><)

• 11月21日
  • すーい

すーい

ママの時はグズるけどパパの時はグズらない。
    だってママはグズってもイライラしても傍にずっといてくれるでしょ?
    でも、ママ以外の人はぐずったらはいママってなって抱っこやめたりしちゃうでしょ?だから赤ちゃんなりに可愛がってもらう方法を本能で動く。
    そう思うとしっくりストンと心の中に収まりません?😊

結婚式いいなぁ😊❤
    綺麗なんだろうなぁ😊

• 11月21日
ひなまむ

大丈夫ですか??
うちも旦那に対しての方が娘はよく笑います😅でも、旦那は常に一緒にいる訳じゃないから可愛がるだけだし、娘にとってはレアキャラ出現!って感じなんだろうなと思ってます😁
常に一緒にいればもちろん泣くし、いい時ばかりではありません💧💧大変な所はだいたいママがやる事になります😅今はめろんさんが疲れが溜まっちゃってるだけだと思います😊自分に近い人だと話しにくかったりする事もあると思います💡なので、ママリみたいな場で同じような人と話したり、支援センター行ったり、保健師さんや他のママさんと子育てについて話をしたりすると、私だけじゃないんだと思える事もあると思いますよ😊
必要とされてないんじゃなくて、必要不可欠!子供にとっては1番甘えられる存在にはかわりないですよ😉

• めろん

めろん

なるほど(><)そうゆうふうに
    思って仕方ないと思うようにしときます!ほんとにここに書いてかなり
    スッキリしてあまり深くは考えないようにしようと思えました!そうですよね(*ˊᵕˋ*)必要ないなんて絶対ないですよね!ほんとにありがとうございます(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)

• 11月21日

分かります!うちも旦那帰ってくると大興奮ですよ!手足バタバタさせてキャーキャー喜んでます。
離乳食作って食べてくれなくて、ギャンギャン泣かれて、娘が風邪ひかないようにバタバタお風呂入れてってお世話してるのは私なのにー!って(T_T)
旦那に良いとこだけもってかれて、悲しくなりましたもん。
でも眠いときや泣いてるときに必要としてるのは、ママじゃないですか?^^
ママはもうずっと一緒にいるから、当たり前の存在なんですよ☆喜ぶ必要ないじゃないですか。
抜け毛はもうすぐ落ち着きますよー!
私もその頃ピークでした( ´_ゝ`)