※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
子育て・グッズ

娘が保育園で保育士さんに懐いてしまい、自分よりも保育士さんを好きになってしまったことで寂しさを感じています。保育園での娘の変化に戸惑いと悲しみを感じています。

保育園に預け始めて3週間。
最初は泣いてばかりだった7ヶ月の娘もだいぶ慣れたようで、園でも楽しそう。
それはとても良かったのですが、
ママより保育士さんと過ごす時間の方が長いから、ママより保育士さんの方が大好きになっちゃったのかな〜?と勝手ながら寂しくなりました。

今朝いつも通り預けて、
プレイマットに降ろされたら泣いて
保育士さんの元に寄り、
抱っこされたら泣き止みました。
そのタイミングで私と目が合ったのですが、
逸らされました😭
保育士さんの胸に顔を埋めて甘えていて、、、

今までは私の顔見たら泣いて手を伸ばしてたのに、
そういうのは皆無!

保育園預ける前は娘ちゃんのそういうのを
全て私が受け止めて、ママ独り占めだったのになぁ、
保育園預けるってこういう事なんだなぁと…。

娘ちゃんの中での重要度はママより保育士さんなのかなぁとちょっぴり自信喪失して悲しくなりました。

預けたのは親の勝手なのに、
慣れたら慣れたら寂しいなんて勝手な話ですよね…。
でも何だかとってもやるせなくなりました…。

働くママさんて皆んなこういう思いしながら
働いてるんですかね。

コメント

さくら

大好きな先生がいる事は子供も信頼出来ているという事なので、良くしてもらっててありがたいですよね(^^)

うちは泣き止む先生と、ママ〜と来る先生がいたりします!
あとは全く見向きもせず行ってしまう時期があったかと思えば、毎日泣いて、ママじゃなきゃダメ💦という時期があります!

今は先生でも大丈夫な時期なのかもですね♪
あっさりだと寂しい思いもありますが、その分帰ってきてからハグをしたり大好きーっと気持ちを伝えるとお子さんも嬉しいかもしれないですね😊💕

sou

保育士です☆
それでいて、4月から仕事をするので息子を保育園に預けようと思っています。

保育園が楽しいところだって、身をもって知っているから、日中の楽しんでいる息子の姿を見れないと思うと今から寂しい気持ちです…>_<…

子どもにとって、保育園は大人の会社みたいなものだと思っています。
一歩踏み入れれば、子どもなりに気持ちを切り替え、ママとバイバイしなきゃと思っているのかも知れません☆

保護者の方から、初めは保育園で何してるか気になってたけど、しばらくすると良い意味で子どもと離れられて気分転換になってましたって聞いたことがあります。
swissaさんもそのうち慣れてくるのかなと思いますよ☆

sana

私は3番目を3ヶ月から保育園に預けました。最初は まさに貴女と同じように思っていましたが、やっぱり子供はお母さんが1番大好きですよ!
仕事がお休みの日に いっぱい愛情を注いであげてくださいね!
保育園に慣れて泣かないで行ってくれるようになって 寂しいかも知れないけど 泣いてバイバイされるより安心して仕事に行けますよね!
お子様は良い子に保育園に居たら お母さんが迎えに来てくれるって学習したんですよ!お母さんを信用してる証拠ですから 自身喪失しないでくださいね!

YKmama♥

うちの娘、最初からほぼ泣くこと無く保育園通ってますよ😂(笑)
でも娘が安心して信頼してる先生ってことなので私なら嬉しく思いますけどね☆

産休で今までより早く迎えに行けるようになったら「ママ早く迎え来てね〜」って言われるので保育園の方がお腹が重くて動きたくないママよりお友達や先生といろんなことが出来るし楽しいけど、結局はママが好きなんだと思います👌💓

♡まあ♡

保育士さんと娘ちゃんがいい関係が築けているって事ですよ!大丈夫!!ママに勝る人はいませんから!!
うちの娘も私がいても懐いている保育士さんに抱かれに行ったりします。が、ママとは今はバイバイしないといけないって理解しているのかな?と考えています!迎えに行った時は満面の笑みで早歩きで来てくれるので…笑

安心して保育園で過ごせているって事なので何よりだとおもいますよ

ちこたん、あかたんのまま

うちも、ようやく慣れてきました。少し前にうちもそんな感じでした❗
確かに寂しいですが、保育士さんに甘えられるようになり嬉しく思いました❗成長したなー、娘頑張ってるなーと思いました😄
今は、スタスタ中に入っていきます。成長の過程でもあるのかな?お互い娘を応援してあげましょう🎵笑顔で見送ってあげましょう🎵お家でいっぱいギュウギュウしてあげましょう😄

RYU

それは、保育士さんとの信頼関係が成立した証ですよ!
保育園に入ってママと離れてもこの人は大丈夫な人だ!って心の成長をしたのです。

お子さんにとってママが一番なのは変わりません。家に帰ったらすごく甘えますし、保育園では我慢してるのだと思います。

私は保育園に連れていくとママには目もくれず、先生やお友達のところに一直線です。涙の別れは1度もありません。
楽しく通えてる証拠だと思い子供の背中に向かってバイバイしてます。
ある人に言われた言葉が気持ちが少し楽になりました。
「うちのこんなに可愛い子供と遊べるなんて幸せな保育士さんね。可愛わが子が懐いてありがたいと思いなさい」と上から目線的に思うことです。

そうすることで子供を保育絵に預ける罪悪感など少し減りました。