※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を拒否するようになりました。原因や対処法についてアドバイスを求めています。

相談させて下さい。

息子は現在生後7ヶ月です。
離乳食中期までそれなりに順調に進んでいました。

少し前に突発性発疹で高熱が3日間続き、その間は離乳食をお休みしていました。
すると、熱が下がったあとも離乳食を一切食べてくれなくなってしまいました。

ミルクやストローマグでの麦茶は飲んでくれます。
現在、活気はあり元気です。

発熱中、スプーンでお薬をあげていました。それが原因なのでしょうか?今までそれなりに順調だったので、食べてくれなくなってしまったことがとてもショックです。
楽しく食事したいと思っても、どうして?なんで?と更に雰囲気が悪くなっています。そんな子どもにあたる自分も嫌です。
同じ経験されている方など、どのような対応をすれば良いのか教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

コメント

ふーこ

1度お休みしたことで固形物を食べる事が、頭からスポッと抜けちゃったのかも知れませんね😅
ちょっと面倒ですが、離乳食初期のドロドロの1回食から再スタートさせてみて様子を見て大丈夫そうなら7ヶ月の中期メニューを少量ずつから初めてはどうでしょうか??
赤ちゃんは、そこまで抜群に記憶力がいい訳では無いので変な話3歩歩いたら忘れちゃうぐらいで思うといいですよー😊

• みほ

みほ

まさにそんな感じで!
    スプーンを近づけても、口を開けることを忘れてしまった…というような様子で💦
    もう一度形態を下げてやり始めてみようと思います!ありがとうございました😊

• 11月21日
aya

同じ娘が頃胃腸炎になり、食事療法で治すと言われたので離乳食をお休みしました。
再開したら食べっぷりが悪くなってショックでしたが、少しドロドロ加減を戻して、量も少しずつ増やして… ってしていくと1〜2週間で元に戻りました!
最初は心配になりますが、お子さんのペースに合わせてゆっくりで大丈夫ですよ!ちゃんと戻ります(*^^*)

• みほ

みほ

全くショックでなりません😔
    今まで順調だっただけに、ここで躓くか…というような感じで。
    こちらの思うようにいかなかったら、怒る…なんて本当こちらの都合ですよね💧
    息子のペースに合わせて、形態下げながらやってみます!
    少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございました😊

• 11月21日
ゆずまま

みなさん言うように、何かで離乳食の中断があった時は二段階くらい離乳食の硬さを戻してリスタートするといいですよ(*´˘`*)♡
3日〜4日くらいのペースで硬さを変えていってあげると、2週間くらいで現段階の離乳食の硬さに戻れると思いますι(˙◁˙ )/
これから、ノロの季節が来るし、何度も中断せざるえない場合も来ると思うので、その都度リスタートしてあげれば大丈夫です!ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
もし、気になるなら今後お薬あげる時は、ドラッグストアなんかに小さいスポイトが売ってるので、お薬あげるには便利だと思います!

• みほ

みほ

スポイト!そんなモノがあるんですね!次の機会には試してみます。
    今回の発熱が産まれて初めての発熱だったので、その対応だけでも慣れなくてあたふたしてしまったのに、それに加えてこの食思不信…参りました😔
    でも、これからこんな事沢山待っているんですもんね!私も強くならなくては😅
    形態戻して、再出発してみようと思います!ありがとうございました😊

• 11月21日
  • ゆずまま

ゆずまま

お熱が出たの初めてならアタフタしますよねι(˙◁˙ )/
    私も同じです(笑)
    熱が出た時は、脇の下と鼠蹊部を保冷剤をガーゼに包んで冷やすのが1番です!
    今はドラッグストアに脇の下冷やす便利なのがあるのでオススメです!
    冷えピタは気持ち〜って感じるだけで熱は下げないので、脇の下と鼠蹊部です(*´˘`*)♡
    熱や嘔吐、下痢の時は本人が欲しがらなければ無理に食べさせなくても水分が取れてればとりあえずは大丈夫です。
    特に嘔吐の時は、食べるのはやめてゼリーやプリン、少しずつマメに水分がとれれば。
    体が小さいぶん脱水になるのもあっというまなので、水分はしっかり。飲んでも戻したり下痢が多い時は病院です。
    私も、まだまだアタフタする事が多いです!
    でも、初めての育児で何も知らないんだから当たり前だよな〜、と思っていて、そのための小児科なんだろうな、無知な人の為の先生なんだろうな、と前向きに考えて、何か分からないとか不安があれば、すぐにかかりつけに電話したり、♯8000に聞いています。
    不安な時ほど、神経ピリピリして、大変なのは子供本人なのに‥と落ち込んだりイライラしないようにしています。
    早く、子供さんが元気になりますように‥ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    お互い頑張りましょう!

• 11月21日
  • みほ

みほ

いや、本当為になります!ありがとうございます😊
    実は今日のお夕飯、ミキサー粥にしてあげてみたら、上手に食べてくれました😭✨まだまだ量は少ないですが、これで徐々に増やしていけそうです!
    あー…安心しました😢
    本当にありがとうございました!

• 11月21日