※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ
お金・保険

年末調整不要です。確定申告が必要です。方法や時期を教えます。

詳しい方教えてください。
今年の3月まで働いていて4月から出産のため退職、現在専業主婦です。毎年年末調整をこの時期にしていましたが不要ですよね?その代わりに確定申告をすればよいのでしょうか?いつすればよいのか、方法など教えてください💦無知ですみません!

コメント

妃★

3月までの3ヶ月の給与合計が100万未満で、給与明細から所得税が引かれていたら、元の会社の年末調整をすると所得税が戻ってきます。
退職後に元の会社から源泉徴収票を既にもらっているなら、確定申告で所得税が戻ってきます。
元の会社から源泉徴収票ももらってないし、年末調整の書類も届いてないなら、元の会社に源泉徴収票の発行をお願いして、確定申告をするといいですよ。

• ミルクティ

ミルクティ

詳しくありがとうございます!
    退職後に1〜3月の源泉徴収が送られてきているので確定申告をすればいいってことですね!助かりました😊

• 11月21日
  • 妃★

妃★

解決してよかったです。
    会社によっては退職した人の年末調整をするところもあるようです。
    源泉徴収票をもらってるなら、自分で確定申告ですね。
    ちなみに、現在扶養で、源泉徴収票の所得税が0円なら確定申告しなくても大丈夫です。かきぴーさんの生命保険や医療費の控除は家計の主の収入がある旦那さんの年末調整や確定申告に合算して申告できます。(かきぴーさんの生命保険が契約者がかきぴーさんだったとしても、扶養してる旦那さんの年末調整で通ります)

• 11月21日
  • ミルクティ

ミルクティ

そーなんですか?旦那(公務員)はもう職場で生命保険の控除のてつづきしちゃったみたいなんですが💦その場合でも自分の確定申告ではできないですか?

• 11月21日
妃★

扶養の人の所得税はもともと確定申告をしたら全額還ってくるので、生命保険などの申告をしてもほとんど特になりません(還ってくるはずの所得税が既に0円)
確定申告できないということではなく、確定申告での還付金はないから、してもあんまり意味ないなーという意味です。
来年の年末調整から、旦那さんの年末調整に奥さんの生命保険のも合わせて書けば得ですよーという感じです。
かきぴーさんの状況を私が全部分かってるわけではないので、こんなコメントですみません。

• ミルクティ

ミルクティ

なるほど!いえいえわかりやすく教えていただきありがとうございます😊

• 11月22日