※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓆉かめのこ𓆉
子育て・グッズ

息子がうつぶせで寝るようになり、悩んでいます。うつぶせで寝たときの顔の向きや対策について教えてください。

いつもお世話になっています。
最近息子がうつぶせで寝るようになってきました。

生後5ヶ月の男の子です。
体はわりと大きめで腰あたりから仰け反ったり、
ズリバイも始まっています。
その場合うつぶせで寝てしまったら、顔が横に向いているかの確認をして、様子を見ていいのでしょうか??

戻すとかなりの頻度でギャン泣きをし
そこから1時間ほど寝なくなることもあります😰
何か良い対策があれば教えてください^ ^
よろしくお願いします。

コメント

たっくんまま

うちのこもうつ伏せ寝大好きでした(笑)
横に向いてるのを確認したら様子見で大丈夫だと思います!

• 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

お返事が遅くなり失礼しました。
    寝返り返りもできるので、横を向いてるのを確認して様子見してみることにしました🤗

• 11月24日
  • たっくんまま

たっくんまま

いえ♪(*´∇`*)

• 11月24日
とまとま

私は子供の好きなように寝かせてました😅
最初は怖くて仰向けに戻したりもしてましたが、うちも戻すと起きてぎゃーっと泣くので💦😭
顔さえ横向いて呼吸ができていればいいかなと!寝返りがえりはできますか?

• 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

はい!寝返り返りもできます🤗

そうですよね、私も怖くて戻していましたが…起こして寝なくなってしまうのもかわいそうだし、呼吸をきちんと確認をして様子を見てみることにします୧⍢⃝୨

• 11月24日
ひよこ

うちもうつ伏せ寝好きです!

ずり這いの練習中に寝ちゃいます😅。周りに窒息するものがないか確認したら、様子見で大丈夫じゃないですか?

首座ってない子がうつ伏せ寝だったら、戻した方がよいと思いますが💦💦

• 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

私もうつぶせ寝だとセルフで寝てくれるので楽なのですが、ちょっと怖いなぁと思っていて😥
    様子見しながら、時にはそのまま寝かせてみることにします⭐️

• 11月24日
∞こつぶ∞

寝がえりがえりもしっかりできますか?😊
突然死は窒息だけではなく、お腹がうつ伏せで必要以上に温まってしまうことも原因の一つみたいなので本当ならしっかり仰向けで寝かせてあげた方が突然死のリスクは減ります💦
うちもそれが怖かったので一歳前までは気が付いたら直していました💦

対策でよく聞くのは、2リットルのペットボトルを横に置いて寝返りしないようにしたりですかね…
毎回直すのも大変ですし、直すか直さないかは親の判断ですね😣✨

• 花子

花子

横からすみませんー💦
    お腹が必要以上に温まってしまう事がいけないという事は、抱っこで寝るのもあまり良くないのでしょうか😥

• 11月22日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

私も全然知らずにラッコ抱きで寝かせたりとかかなり多かったんですけど、数ヶ月前のニュースの記事に突然死の事が載っていてそこに書いていたんですよね💦
    ただどの体勢とかは書いていなくて、ネットで見たら厚着も良くないと書いているのでもしかしたら抱っこも危ないのかもしれないです…
    でもニュースにはうつ伏せのことは書いていましたが、抱っこで寝るのがダメとは書いていなかったので確実ではないんですよね😭
    前にママリでラッコ抱きとかも危ないのでは?と書いていた方もいたので、今まで何もなくてよかったと思いました😭
    突然死でお子さまを亡くされた方はうつ伏せのことを書いていましたが、抱っこはちょっとわからないです💦確実ではなくてすみません💦

• 11月22日
  • 花子

花子

丁寧にありがとうございますー!
    そうなんですね💦
    お腹の温めがよくないんですもんね😢
    よく寝てしまうからつい…最近、何度も起きてソファでラッコ抱きをしながら寝ていたので気になってコメントしてしまいました🙏
    すじこさんの投稿なのにすみません🙏

• 11月22日
  • 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

寝返り返りはできます🙆
    そうなんですね!!お腹が温まると、、というのは初めて聞きました👂
    厚着や抱っこも危ないとなると、赤ちゃんは本当に繊細なんだと改めて感じました😰💦

自己判断になるかと思いますが、なるべく様子を見ながら戻せる時は戻そうと思います^ ^
    ありがとうございました。

• 11月24日