※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

右のおっぱいが痛くて熱が40.1度、市役所行った後、病院へ。乳腺炎か不安。お昼に病院へ行く予定。最低限の対処法は?

いつもお世話になってます。
朝方、右のおっぱいだけが我慢できないくらい痛かったのと
(ブラがスレただけでもピリッとします)
寒気がして起きました。
熱を測ると右は40.1度、左は39.6度でした。
最近、市役所や病院にどうしても行かないといけなくて
外出してしまいました。
乳腺炎ですかね?
インフルも流行ってて
子どもがまだ生後3週間なので
不安です。また、なんで市役所行ったんだろうと
とても反省してます。
旦那はどーしても仕事行かないと行けないらしく…
ただ、お昼には一旦帰ってくると言っていたので
そのときに病院連れてってもらう予定です。
それまでに最低限出来ることありますか?

コメント

🐣

辛いですよね倦怠感、体の痛みはありますか?
40度ならインフルの恐れありますね(´・ω・`)
一週間潜伏期間ありますので、ご主人も罹患してる可能性あります💦
とりあえず今は身体温めてマスクしてください!
インフルじゃないと良いんですが(・・;)

  • あん

    あん

    頭痛と寒気と熱とオッパイ痛いのとです!
    体の痛みはちょっと治りました。
    最低限のことしかできず、とりあえずマスクしてます。
    寝てくれてたら離れられるんですけど
    グズグズしてるので離れられなくて…
    寒いのでそこまで換気もできず(´д`;)←ちょっと離れた窓は少し開けてます。

    • 11月21日
4児ママ

乳腺炎だと思います(´д`|||)
母乳外来に行かれたらいいと思いますよ!

  • あん

    あん

    やはりそうですよね( ꒪Д꒪)

    母乳外来、先週の金曜に行ったばかりで…笑
    左が出にくいって言われたので
    この2、3日左を長めに飲ませてて
    たまに寝てしまって右を飲まないって言うこともありました。

    • 11月21日
ハル

赤ちゃんにたくさんおっぱい飲んでもらうしかないです🤣
それでも痛みが治らない時は、おっぱい冷やすといいですよ😊
早く良くなるといいですね✨

  • あん

    あん

    風邪薬、飲んじゃって…( ꒪Д꒪)
    搾乳機とかで痛くても搾った方が
    楽ですかね?

    • 11月21日
あにゃ

乳腺炎の可能性ありますね💦
咳とか鼻水とかありますか?あるのであればインフルの可能性もありますが…
おっぱいが張ってしこりがあるのであれば乳腺炎かと思われます💦
とりあえず、おっぱいの痛いところ(しこりあるところや熱っぽいところ)に冷えピタ貼って、しこりがあれば授乳するときにしこりを押しながら飲んでもらうですかね💦

  • あん

    あん

    咳、鼻水は全くなく喉の痛みも全然ないです。
    昨日寝るまでは全くしんどくなく
    急に熱がバンっと出たので
    びっくりです。

    • 11月21日
  • あん

    あん

    とりあえず、冷えピタ貼ってみました!
    ありがとうございます(゚∀゚)

    • 11月21日
  • あにゃ

    あにゃ

    咳、鼻水、喉の痛みないのなら乳腺炎だと思います💦
    何もしてなくても痛いですよね😭
    無理に動こうとせずゆっくり休んでてくださいね!
    病院行くなら産婦人科・母乳外来で良いと思います!(行く前に念のため電話した方が良いですよ😊)
    乳腺炎早く良くなりますように✨

    • 11月21日
はち

乳腺炎何回もなりました💦
毎回同じ症状が40度の高熱、悪寒と
胸の痛みでした。
私も12月出産で乳腺炎の時が毎回
インフルエンザ流行と重なっていて
乳腺炎だろうと思うけどインフルの
検査は毎回してました😭
右胸にしこりとか赤くなってる所は
ありますか?💦

  • あん

    あん

    右胸がパンパンで少し赤いです。
    やっぱり一応検査はした方が良いですよね( ꒪Д꒪)
    ありがとうございます!

    • 11月21日
  • はち

    はち


    乳腺炎でしょうね😨💦
    内科に行ってしまうと今の時期
    何もらうか分からないし怖いので
    産院に電話されたらいいと
    思います!!

    カロナールとか持ってないです?💦

    • 11月21日
  • あん

    あん

    ありがとうございます!
    カロナール持ってないです( ꒪Д꒪)
    とりあえず今、搾乳してみました。
    叫ぶくらい痛かったです…笑
    でもマシになりました。

    • 11月21日
ぽぽん

おっぱいが痛い時点で乳腺炎でしょうね。私も40度近く出ました。葛根湯飲んで赤ちゃんに吸いまくってもらうのが1番近道だと思います。母乳マッサージしてくれるところないですか? 私は市の保険センターのようなところでフリーの助産師さんの連絡先を聞いて家に来てもらってマッサージで詰まりを取ってもらいました。ウソのように熱が引きました。