※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 HHeLiBeBCNOFNe
妊娠・出産

妊婦の体重測定はいつからですか?心拍も確認できず、軽いつわりで2kg痩せました。今後も痩せたら、目標体重の基準は変わりますか?病院で上回ると追加料金がかかるので、不安です。

妊婦さんの体重測定っていつからですか?
私はまだ心拍も確認出来ていない段階なのですが、軽いつわりで2kg程痩せました。ぽっちゃりしていたのでそれ自体は嬉しいのですが、今後もし更に痩せ、初めての体重測定の時にマイナス5kgなどになっていた場合、その時点の体重を基準として目標体重を定められるのでしょうか?
私がかかっている病院は目標を5kg以上上回ると分娩費用に追加料金が乗せられてしまいます。少し不安に思いまして質問させて戴きました。

コメント

あおぴー

産院によって違うとは思いますが私は妊婦健診に入ってからだったので12週からでした!
そこからの体重からスタートで増減を見られてました。私は太る一方でしたけど、、笑
追加料金ってなんかすごいですね(・・;)

goldwhite1

大体12週くらいだったと思います(*´-`)
人によりますが、つわり後吸収率が上がり増える方が多いので
そこから判断されたら困りますね…
お金も関係者する話しなので
きちんと助産師さんか先生に相談されてはどうですか?(^^)

おまめねこ

私は心拍確認ができて母子手帳をもらって来て下さい、と言われた次の診察から体重測定始まりました◎
悪阻で3kg落ちましたが、母子手帳には落ちる前の体重を書いてました。
同日に採血も尿検査もあり、尿糖、血糖が調べられました!
多分体重増加はまだあんまり心配しなくて良くて、今は血糖とかの方を心配した方がいいかもしれません(・´ω`・)
私も野菜中心の食生活に変えて気を付けていたのですがそれでも±の結果でしたから…

つー

私の通う病院は、赤ちゃんが確認できた診察の次からだったと思います!
初めて病院で体重測定した体重を基準にしましたよ。
もしかすると病院によるかもしれないので参考までに^_^
追加料金がある病院があるんですね(^_^;)

sakula

私のところは妊婦健診からでした。
元の体重からどの程度までって言われたので、超えないように頑張ります…。

回答ありがとうございます。
12週で、その時点がスタートですか。あーやはりそうなのか。
そうなんですよ追加料金かかるんです。分娩のリスクが高くなるとかで。

落ちる前の体重で大丈夫でしたか。では院によって方針が違うんですね。
血糖値は元々低いのであまり気にしたことがなかったのですが、妊娠すると上がったりするんですか?分からないことだらけなのでもう少し勉強しようと思います。

測定した体重ですか、そちらの院も。
赤ちゃんが確認できるまでにはまだ暫く時間があるので、それまでに極端に減らないようにしたいです。
うちの院、増えすぎてはいなくても、分娩時に肥満体重ならば追加料金取られるそうです。

つわり後吸収率増えるんですね…ますます不安です。
なるほど、そうなった場合は先生に相談してみたいと思います。

そちらは元の体重が基準なんですね。体重管理頑張ってください。
まだ妊娠したばかりで何も分からなく不安ですが、私も頑張ります。

私も母子手帳もらった後ですでに悪阻で3キロ減ってから体重測定スタートでした(´・_・`)母子手帳に妊娠前体重という欄があったのでそこに書けばいいかなと思ってます!母子手帳にそういうの書く欄ありませんか??

華恋ママ

追加料金とか意味深ですね(*´-`)
うちの病院も母子手帳貰って来てから測定始まりましたよ~。

青穂ママ

病院によって違うとは思いますが
私のところは、胎嚢確認後から
体重・血圧測定始まりました!

基準の体重は
ふだんの体重を聞かれて
それを基準にされましたよ
(๑•ω•๑)/"♡