※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊娠・出産

32週からの胎動カウント方法について教えてください。10分未満で終わる場合、弱い胎動は省いてもいいですか?助産師さんは、動いたら1回と言っています。

胎動カウントのやり方について教えてください。

32週から、胎動カウントをするように言われました。しかし、どうしても10分未満で終わってしまうのですが、弱い胎動は省くとかいうルール?はありますか?

助産師さんは、動いたと思ったら一回としか教えてくれなかったので、わかる方教えてください!

コメント

あぐにー✩

わたしも、動く時はすごい動いてたので10分以内で終わることもありましたよ♬

胎動カウントは異常を見つけるために普段の動きをカウントしておくものかと思うので、自分の中で「弱い胎動もカウントする」と毎回同じようなルールを決めて、カウントすれば問題ないですよ♡

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    胎動はよく分かるのですが、全部カウントして良いのかなとか詳しいことが調べても分からなかったので、一安心しました!

• 11月21日

ほとんど5分以内で終わります😂

• まろん

まろん

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 11月21日
たた

わたしも最初は1分とか2分とかで終わってしまって不安に思っていましたが、
助産師さんも「そういうものだよー!1蹴りで1回として数えてね!」と言っていたしあまり気にしていませんでした😊
38週前後から極端に胎動が減り始め、最近は30分かかることもあります💦そういう時、やっててよかったなと思います。

胎動カウントする病院の死産率は低いと言いますし、今はとりあえず気にせず続けられたらいいと思います💕

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    よく動くときは、10回なんかすぐですよね!
    あまり気にしないように、ポジティブに考えます!

• 11月21日
森の人

わたし4分ほどで終わるので、早すぎ?と毎回思ってます!笑
みなさん同じで安心しました☺✨

• まろん

まろん

そうですよね!でもネットでも目安で10〜15分と書かれていて、よく分からないですよね。

• 11月21日