※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
産婦人科・小児科

子供が転倒し歯がぐらついた。歯医者で診断を受け、様子を見ている。同じ経験の方の話を聞きたい。

【転倒時の子供の歯について】
同じような経験をされた方がいたら是非お話聞きたいです。

先日子供が歩いていて派手につまづき、転倒しました。
下の歯茎から出血していたので念のため歯医者に行ったところ少し歯がぐらついてしまっていて、念のためレントゲンを撮りました。
医師の診断は今すぐ歯が折れたりすることはないけど、様子見て歯茎の色が変わってきたり、歯がぐらついてきたらすぐ連絡してと言われています。
そしてまた来月行くことになってます。

もうあと一歩自分が早くキャッチ出来ていたらと後悔の念でいっぱいです。

お子様が同じような経験をして歯がぐらついてしまったとかそういう方いらっしゃったらお話聞かせてください。

よろしくお願いします。

コメント

nana

主人のお兄さん夫婦の
次女が転倒し前歯が折れたそうです😅
今、生後10ヵ月です😭💦
歯茎で支えられてまだ
折れた歯はくっついてるみたいです😣💦
不意に起こる事故もあります😊
歯がぐらつくだけで
命に関わる事ではなかったので
私は良かったと思いますよ😊🍀
しかも乳歯😊🍀永久歯じゃなくて
ダブルで良かったと思います😊🎀
あまりご自分を責めないで下さい😊🍀私も長男が小さい時、お散歩中
ちゃんと手を繋いでいなかったから
転倒し花壇におでこをぶつけさせてしまった事があります😅みんな、それぞれ危機一髪の事ってありますよ😊🎀

• ていと☆

ていと☆

姪っ子さん、さぞ痛かったでしょうね。
    お兄様夫妻もとてもショックだったと思います。

前歯は折れている状態だけどかろうじて歯茎に支えられている状態なのでしょうか。
    それとも歯の3分の二くらいが折れてるような状態ですか?

わたしも命に関わること以外は気にしないで子育てしよう!と心に決めているのですがいざ自分の目の前で起こりそれを見ていたので本当悔しくって。
    励ましのお言葉ありがとうございます😊

• 11月21日

うちの弟が階段から落ちて歯の向きが90度回転したり、大浴場で滑って転んで歯がぐらついたことがあります!

90度回転した時は、確か歯医者で治してました。そのあとは様子見でした。どちらも乳歯だったんですけど、時期がきて新しく生えてきた永久歯は黄色い部分がありました。でも、今は白くて向きも問題ない普通の歯ですよ!

• ていと☆

ていと☆

コメントありがとうございます。
    90度回転!痛々しいです。
    それは二本とも前歯ですか?

我が子は今のところ歯のぐらつきだけと言われてますが細胞もやられているかもしれないと言われて説明してもらったのですが頭真っ白になってそこからの記憶がないです。
    その回転して治した歯やぐらついた歯は平均より早めに抜けたりしましたか?
    もし覚えていたら教えてください。

• 11月21日
nana

完全に折れていて
歯茎で支えられてるみたいです😭💦
どの位の割合で折れてるのか
詳しくは聞いてなかったので
詳細は分からなかったのです😣💦
あまり、考え過ぎず
次は、同じ事が起こらない様に
気をつければ大丈夫ですよ😊🍀

• ていと☆

ていと☆

そうですよね、実子のことではないし詳細までは聞いたりしないですよね。失礼しました。

ご飯も今まで通り噛んで食べてるし、これ以上ひどくならないように願うばかりです。

回答ありがとうございました。

• 11月21日