※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
子育て・グッズ

男の子のイヤイヤ期で疲れています。外出時の問題や病院での行動に困っています。息子の行動が理解できず悩んでいます。

イヤイヤ期真っ只中の男の子を育てています。たぶん、イヤイヤ期でもまだ軽い方なのだと思いますがすごく、疲れます。外に行けば、こっち行きたいと1人でウロウロ。それはまだいいんです。ですが、病院へ行くとそおも行かない大きな病院で呼ばれるまで待っていないと何も聞こえない。だからその場に居なきゃいけないのに、僕はあっち行きたい!こっちいきたい!これは危ないから触っちゃダメ!おいで!呼ばれるよー!と呼んでもダメ。無理矢理連れ戻しても、ぎゃぁーーーー!泣き叫び反り返りで毎度毎度大変です。診察し終わり服を着さすも、いやゃーー!と叫びもおお手上げで、イライラもピーク。いい加減にして!と先生目の前に怒ってしまいました。先生は...無言。お母さんじゃあ次回の予約はと気にしてない感じでしたが、助けてほしかった...。外出となるとじっとしてません。疲れました。せっかく授かってかわいいかわいい息子なのに、イライラしてしまうのは母親失格ですよね。もおいつになったら大人しく待ってくれたりしますか?診察券出したり少し並んでたりする事もできません。すぐ、ぴゅーっとどこかへ、行ってしまいます。まだまだ小さいので1人で判断して行動はできません。ほっとくなどは出来ないので悩んでいます。これは、男の子だからですか?それともイヤイヤ期だからですか?なんなんですか?私には息子の事が理解できません。

コメント

mwmr

お子さんの気をそらしてもダメですか?
うちはじっとしてないときは、周りのポスターや置物やなんでも指差して、「ほら!見て!◯◯だよ!」と言ったりして気をそらしてます!ダメなときは効きませんが(*_*)
診察券はパッと出せるよう病院についたら車内でカバンから出して手に持っていってます!

• kmama

kmama

ポスターとか周りに飾っているアンパンマンとかの飾りとか色々指差しながら、あれ?これなーに?と聞いてみたり、絵本を選んで読んでみたり。ペラペラ〜と一二ページめくって終了(笑)色々気をそらそうとするんですが、ダメです(´._.`)効く時は一瞬効くんですが...診察券もすぐ出せるようにポッケに忍ばせてるんですがいつもいく病院は混んでいて必ず受付で並ぶんです(¯―¯٥)きっと、何かに縛られる(バギーやチャイルドシートや、手を繋ぐなど)事がいやなのかも知れません。小さい電車のおもちゃなど持っていくんですが…やはり普段ないものに目がいってしまうお年頃なのでしょうか。

• 11月21日