※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

年収1500万〜2000万の節税方法や副業についてアドバイスをお願いします。

年収が1500万から2000万の方、どのような節税をしてますか?
ふるさと納税くらいしかおもいつかなくて、よかったらアドバイス下さい。副業も可能なお仕事ですので、工夫されてることありましたら是非知りたいです。

コメント

ゆか

やっぱりふるさと納税がメインになりますよね💦
最近ですが、イデコが全額所得控除できると知って始めようかと思いました✨会社員じゃなければ月6万くらいできるはずです。

• ままり

ままり

返事ありがとうございます!イデコ興味持ってました!主人はサラリーマンで金額はもう少し少ないと思いますが、そろそろやらないとなって思ってます。楽天でイデコを考えてて、因みにどこの金融機関でやりましたか?

• 11月25日
ままり

我が家は主人が会社をしてるので
購入したものや旅行はほぼ経費で落としてます。
個人では投資用不動産とかですかね

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!ご主人会社経営をされてるのですね!不動産会社でしょうか?個人の投資不動産とは不動産購入して、ローン控除適応して家賃収入でどういうことでしょうか?大きな節税ですとやはり不動産ですかね?

• 11月25日
マルコポーロ

同じく、ふるさと納税メインです💦
確定拠出年金は私が仕事復帰して家計に余裕が出来たらしようかなぁと思っています😊

節税とは違うかもしれませんが、4-6月の収入で健保料が決定するので残業を控える…とかですかね。
年俸制やみなし残業、自営業の場合は関係なくなってしまいますが💦

• ままり

ままり

健保料がその時期のによって決定するんですね!知らなかったです!ありがとうございます!

• 11月25日
みかん

ふるさと納税と住宅ローン控除がメインですね。住宅ローン控除が終わったらイデコをしようかなと思ってます。

微々たるものでは医療費控除、保険や年金の控除とか。
NISAで投資もしてます。

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!NISA もされてるのですね!利益でしましたか?

• 11月25日
gon

うちもふるさと納税と住宅ローン控除、あとは投資用不動産です!

• ままり

ままり

返信ありがとうございます❗投資不動産は少額投資不動産ですか?それとも自身の居住用とは別にマンション購入し、家賃収入を得て、年末調整などで損益通算して、税金還付受ける感じですかね?投資不動産とても興味あってよかったら是非教えて下さい❗

• 11月25日
  • gon

gon

遅くなってすみません💦
    うちは居住用とは別に投資マンションを購入しました!!
    節税もありますが、将来のことを考えてというのもありますね。
    あといくつかは購入したいみたいです。
    ちなみに私は全然詳しくないのですが…主人が投資マンションの営業マンです☺️

• 11月28日