※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

実母との関係が悪く、些細なことで口論がある。実母は都合の良い時には息子を可愛がるが、その態度に疑問を感じている。

皆さんは実母とは仲良いですか?

私のとこは仲悪いです。
考え方や、やり方など色々とうまが合いません。

今は事情があって私の実家で、実母と私と旦那と子供(息子)と住んでいるので実母にはお世話になっているのは分かっていますがやっぱりちょっとしたことで口論になったりする時もあります。
ですが、これは普通なんでしょうか。

・妊娠中(結構お腹大きい)、私が晩御飯を作っていてあと30分くらいで出来上がるのに「遅い!!」といきなり怒鳴り始めた。
・出産前、陣痛で痛くて動けない私を見て「何してるん?」と言う。そのあとに「はよ病院行け!破水してその辺で赤ちゃん産まれるわ!」と言う。
・私と実母が何かのことで口論になった時に全然関係ない(当時生後1ヶ月)息子のことを「(息子)の方がうるさい!」「その辺の(家の)廊下にほっといたらいいわ!」と言う。
・実母の車にチャイルドシートを付けさせて貰いたいので付けて良いか相談したら「助手席に付けたら?」と言う。
・離乳食を作る為にフードプロセッサーを一瞬だけ使ってたら「うるさい」と言う。
・私と実母がまた口論になった時に「今すぐ出ていって」と言う。

等々言われてきました。

その割に、実母は自分の機嫌が良い時は息子を「可愛い可愛い」「産まれてきて良かったね」などと言うし、
義両親が「息子(旦那)がお世話になりっぱなしですいません。」と言うと実母は「私1人じゃ広すぎるんで、使ってもらってた方が家も長持ちしますもんね。」と言うし、
私が外出してて「今日は晩御飯作れないから何か買って食べて」と連絡すると「分かった!いつも感謝してるわ」と言う。

都合良いにも程があるわ。

コメント

ありす

実母さんですよね、、
娘にその言葉は悲しいですね😥

よく耐えていますね。

お母様おいくつなんでしょうか、、
更年期とか、脳疾患とか、
精神疾患も疑ってしまうかも、、

• R

R

めちゃめちゃイライラしますよ(>_<)
    旦那も私の実母嫌いなので旦那と実母の悪口大会してストレス発散してます(笑)

実母は61歳です。
    そうですよね、私もそれを疑ってます!!

• 11月21日
うに

うちはめっちゃ仲悪いです。
絶縁しました。

県外に嫁いだので里帰りしませんでしたし、子供産んだことも伝えませんでした。

• R

R

絶縁したら楽になりましたか?(笑)

• 11月21日
  • うに

うに

かなり楽です!(笑)
    もう嫌な思いしなくて済むんで😀

• 11月21日

私のお母さんと似てます…
私も今実家に住んでて(私、旦那、息子、実母、妹)色々お金のこととか旦那の事とか口論になって前より仲は悪くなりました
縁切るか?って言われたこともあります
その時私は即答でうんって答えましたがすぐ話しそらされましたが😅
まだ妊娠中の時が仲良かったですけど息子が生まれてからは色々愚痴愚痴うるさいです
息子が泣いて旦那があやせなかったりギャン泣きしてるとなんで泣かせてるの?とか暴力振るってるでしょとか色々言ってきて私も旦那もストレスです‪‪💦‬
公営住宅に申し込んでて受かるまでは実家にいることになるのですが早く引っ越したいねーって旦那と毎晩話してますw
そのくらい旦那もストレス溜まっててごめんねって感じです…

• R

R

同じような方がいらっしゃって「私のとこだけかな」と思ってたのでびっくりでした(笑)
    愛弥さんとこの実母さんもなかなかですけど、私の実母は、息子が全然普通な時に「どうしたの?」って言うくせに大泣きしてたら聞こえてるはずなのに椅子で居眠りしてるか、TV見てて無視ですよ!
    「どうしたの?」って聞くタイミング間違いすぎでしょ!(笑)
    ほんまねー、旦那に申し訳ないですよね💧
    義両親さんとの仲はどうですか?

• 11月21日

退会ユーザー

お義母さんとはとても良いというわけでもなく悪いっていうわけでもなく普通ですかね!
    私からは中々話しかけれないので話しかけられたら答えるって感じです😅
    お母さんよりは良いと思ってます(..• •..*)

• 11月21日
ままり

あまり知識がないとか、娘だし気を使うってことをしないお母さんなんだと思います。
どこの親もそんなもんだと思いますよ。それがいやな人からすれば最低な親かもしれませんけど、親も人間だし、口論になってるってことは親にとってあなたもそんな風に思われてるだろうし。
事情があって親を頼ってるし、他の件でもあなたが完璧な娘じゃないように、完璧な母親もいないだろうし、あなたの息子も完璧ではないです。
都合がいいのはお互いさまなのでは?と思いますよ!

お母さんの2つ目3つ目の都合のいいと思われる言葉は、都合がいいのではなく、人当たりがいいのだと思います。
そしてあなたの息子に対しての言葉は本音だと思いますよ。喧嘩してる時言ってることが全て本音なのであれば別ですが、売りことばに買いことばもありますし!

親しき仲にも礼儀ありだと思うので、頼ってる身ならいろいろ言えないと思うし、それがいやなら出て行く。が、筋かなと考えています!
なのでもしこの先私は離婚したとしても実家には帰りません。1人で子ども育てていくつもりです。近くにいれば喧嘩だってしますよ。

• ままり

ままり

ちなみに私は割と仲良いほうですが、1度別に暮らすと親のズボラなところが目に付くしいろいろ言われるのもめんどくさいので、近くで別々に住んでるのが1番楽ですね。遠いと何かあった時にすぐ駆けつけられないので。

• 11月21日
  • R

R

『あなたの息子も完璧ではないです。』ってどうゆう意味ですか?
    『あなたの息子に対しての言葉は本音だと思いますよ。』って言ってるのに『売り言葉に買い言葉』ってどうゆうことですか?

• 11月21日
  • ままり

ままり

あなたの息子も、あなたに対してイライラさせることを言わない。ということはない!ということです。基本的に自分以外の人が自分の思うような態度をする。ということはないので、自分に差し障りなく関わってくれる完璧な存在はいないという意味です。

お母さんが息子さんに対して、「産まれてきてよかった」と言うのはお子さんに対しての本音です。
    そして、あなたに対して息子さんのことを「孫のほうがうるさいわ!」っていうのは、あなたとの口論での売りことばに買いことばだということです。

あなたが妊娠中の時に理不尽に怒鳴られたのは、あなたがいることに対して少なからずストレスがあったのだと思いますよ。

言葉足らずですいません。私がおもっていること伝わりますか?お互いに思いやりがもてないなら一緒にいるのはお互いが苦痛だと思います。娘にこんな風に思われてるのも私が親なら悲しいし、あなたもいやな思いしていますし、家を出ればとりあえずは解決する話ですから早く家を出られると良いですね。

• 11月21日
  • R

R

意味分かりました◎
    ありがとうございますm(__)m
    そうですね、私もいつか息子に何か言われる日がくるんだろうな(笑)

早く実家を出て、旦那と子供と3人で住めるように前向きに考えないとやっていけません!!(笑)

• 11月21日
  • ままり

ままり

私自身万年反抗期と言われてきてるので、きっとうちの息子もそんな感じだろうなと思ってます😂すでにかなり気が強いんで、私以上の強者だろうと旦那もうちの家族も口を揃えて言ってます(^-^)
    弱いより強いほうが生きていけるだろうし、むしろ強くないと生きてられない世の中ですから、怒りを文句言わせないように頑張るカテにしたらいいと思いますよ♪
    怒りを相手にそのままの怒りでぶつけたとしたら、2人に残るのは憎しみやいやな気持ちだけなので、反面教師!と思って将来自分がそんな事言わないようにしよう!等、いい勉強になったと思えばあなたにとってプラスです☺️
    私の親はあなたのお母さん以上に酷いこと言ってきたこともありましたが、それも将来私がしないようにしよう。と思えるきっかけになりました。
    我以外皆師。です(ง •̀_•́)งお互い、人の悪いところをみて学んで、良い人間に近づけるように頑張りましょ〜♪

• 11月21日
  • R

R

私も未だに反抗期終わりません(笑)

え、私の実母以上に酷いこと言われたんですか…( ゜o゜)?

ね、私は実母みたいな親には絶対なりたくないです(笑)

• 11月21日
  • ままり

ままり

結婚して丸くなったと言われます(笑)

言われましたよ(^ ^)地震で死ねばよかったのに。そのまま見つからなかったら葬式もしなくて済んだのに。と、妹に言ったそうです。
    問い詰めると、私が旅行に行ってるのが気に入らなかったようです。
    しばらく病みましたけどね。無償で愛されるはずの親にこんな事言われる私をいつか愛してくれて大事にしてくれる人なんかいるのか?って。
    他にもいろんな事情があったので、私はそんな風にはならない、子供にも絶対にそんな思いをさせない。と学びましたね(^ ^)
    私の場合、当時特に喧嘩してたわけでもなく妹に電話かけてきて、妹が口滑らせて私が旅行に行くことを言ってしまって、親がそう言ったらしいので、当時親も生活がうまくいってなかったのもあり、憂さ晴らしだったんだろうと思います。
    それでも親は私が出産するときには自ら有給と希望休で帰ってきたし、その3ヶ月後には地元に帰ってきたので今はそのことに対しては別に。って感じです!本当にそう思ってたとしたらとっくに捨てられてるだろうし、連絡もとってないし帰ってもこないと思うので(^ ^)

• 11月21日
  • R

R

旅行に行った嫉妬くらいで何でそこまで言われなきゃいけないんですかね!?
    お母さんの生活上手くいってないのと全然関係なくないですか(・ε・` )?

• 11月21日
ママりん

お母様は気分屋さんなのですね(^^)💦娘だから言いたい事をつい言ってしまうのかもしれないですね💦うちの母も冷たいなーと思うことが多々あります。。子供ができて報告したときも1番に「え…。大変だね」と言われました。おめでとうの一言もないのかとモヤモヤして うちは妹がいるので妹にその事を言うと「え?お母さん、わたしには泣きながら良かったって喜んでたよ」と言っていました。照れ隠しというか素直じゃないというか…。

• R

R

確かに大変だけど、大変さの数倍幸せを子供からもらえますよね(*^^*)
    けど、まず「おめでとう」ですよね!(笑)
    照れ隠し…(笑) 可愛いお母さま❤️(笑)

• 11月21日
実家好き

うちの母親もそんな感じです。
昔は本当によく手を挙げられてました。
モラルがないと言うか…歳とると余計に頑固で気難しく、私の言うことなんて聞いてなくて最悪だなと思います。
怒鳴ったり物壊したり、めっちゃ疲れますよね。
うちは距離とってます。

• R

R

(゜ロ゜;ノ)ノ
    それでもたまには会ったりしてますか?

• 11月21日
  • 実家好き

実家好き

旦那は私が母を嫌だと思っていることを知らないので、行かないのが続くとそろそろ顔見せに行こうと言われたら不自然にならない程度に行くって感じですね。

• 11月21日
  • R

R

旦那さんに話さないんですか?

• 11月21日
  • 実家好き

実家好き

旦那は旦那の実家や親戚付き合いが結構多くて、いつも誰かのいざこざとかネタしていて、ネタにされたくないなって思うのと、あんまり旦那を信用していないって言うのもあるかも知れないです。
    理解されないだろうなって思っちゃって…

• 11月21日
  • R

R

全然吐け口なさそうですけど、大丈夫ですか(´・ω・`)?

• 11月21日
  • 実家好き

実家好き

逆に心配してもらっちゃってすいません笑😅
    大丈夫ですよ!
    ありがとうございます😊
    反面教師と思って頑張ります。

• 11月21日
たなん

実母と同居してます。
母とすごい仲悪かったですよ。笑
でも今はまあまあ普通だと思います。
そりゃムカつくときもありますし、大喧嘩もしますけど。
今思えば母が更年期だったのが大きかったかなーと思います。
そういったことはないですか?

• R

R

更年期だとやっぱり怒りやすくなるんでしょうか?
    歳も61歳だからありえそうですけどねぇ~

• 11月21日
  • たなん

たなん

うちの母は怒りやすいというか、ヒステリックでしたねー
    情緒不安定でしたし。
    言うことコロコロ変わるし。

お母様も可能性はあるかもしれませんね〜
    更年期だと分かっていてもギャーギャー言われるとムカつきますけどね😡

• 11月21日
  • R

R

えぇ~(゜ロ゜;ノ)ノかなり疲れますね💧
    更年期とかって病院で診断受けるんですか?

ほんまムカつきますよー(・ε・` )

• 11月21日
Yママ♡

私の所は逆で、妊娠する前は仲悪く電話番号も住所も何もかも知らせず、10代過ごしてます🙆🏻(笑)

今19で妊娠した時やはり親権者の同意など必要になると思い、何年かぶりに連絡してからいつだったか仲良かった頃に戻りつつあります。

ネグレクトレベルで暴言など言われてたのでトラウマはありますが、今後我が子生まれても会うくらいの仲でいられたらな〜と思ってます😊

嫌なら親でも関わらないが1番です!(笑)
頼ってる間は旦那さんと愚痴大会で発散して我慢するしかないですね🤣

• R

R

私、実父に対して途中から連絡拒否ってました(笑)

何年かぶりに連絡するのかなり勇気いったんじゃないですか!?

孫見たら実母さん可愛がってくれると思いますよ(*^^*)

そうします!(笑)
    ありがとうございます(^o^)

• 11月21日
  • Yママ♡

Yママ♡

実父は私が2歳の頃に離婚してから元々そんなに連絡取っていなかったですが、妊娠後期入って伝えたら今は孫楽しみにしてるみたいです😊(笑)

勇気いりましたよ〜😂
    けど、未成年なんで仕方ない…って頑張りました!(笑)
    母も連絡取らなかった1~2年で少し落ち着いたようで、今は孫楽しみにベビー用品一緒に見てくれます👶🏻💗

早く解放されますように🙌🏻(笑)

• 11月21日
  • R

R

やっぱり離れてた方が上手くいくんですかね(笑)

• 11月21日