つっつん
家族・旦那

理屈っぽく論理的に話す旦那に疲れました。旦那は私に対して、話し方は…

理屈っぽく論理的に話す旦那に疲れました。
旦那は私に対して、話し方はこうすればいいと思うこうすれば成長できると思うとか、つっつんのためを思って言ってるとか最もらしい事言います。
だけど、私が旦那に「旦那の言い方が冷たいからもう少し違う言い方にして欲しい」や「その言葉を言われたら相手は嫌な気持ちになると思うよ」と言うと、「十分考えて話してる。つっつんの思う通りに話さなきゃいけないのか?そこまで考えてやらなきゃいけないのか、つっつんのレベルに合わせてやったらどうにもならない」と言われます。
言い合いになれば、何か思ってる事があるなら言ってくれ言わない方が卑怯だ!とか言うくせに、言い返すとどうにかこうにか私の言い分をねじ伏せようとします。

もう疲れました。ここ最近、真剣な会話は1つもうまくいきません。

旦那は私に説教するときは、「上から目線で嫌だけど」とは言いますが、本当にそうには思ってないと思います。ただのパフォーマンスに見えます。


子どもが生まれてから私もピリピリしてるせいか度々我慢ならなくなります😢

コメント

みーさん

みーさん

あー、そう言う人っていますよね。
元カレがそうでした。
そして、神経質な人に多いですよね。

わざわざ遠回しな言い方をしたり、分かり切った言い方をするし、人を成長させたいみたいな感じの言い方が本当にイライラしました。
だから別れました。笑

本当、疲れますよね💦

もう無視です。ひたすら無視。
何を言っても治らないと思うので、自分が耐えるか気にしないように変わるしかないかも知れませんね😭

  • 11月21日
deleted user

退会ユーザー

わーもううちの旦那とそっくりで共感しちゃいました。私には何もかも自分が正解みたいな言い方するんですよね、外面はいいのに😡私のところも真剣な話になると言いくるめられるので嫌いです。自分が悪いと一切思わない上にいざ悪いとなっても謝らない。
って私の愚痴になっちゃいましたね😂
こっちが我慢してやってるんだ!と思うようにしてます\( ˙▿︎˙ )/

  • 11月21日
ありす

ありす


わたし、旦那様のような言い方を
主人にしています😅

わたしの場合ですが、
主人を下に見ています(笑)
バカにしていると言ってもいいくらい。

わたしは正論を言ってるつもりだし、今言った言葉は今思いついて言ったわけではないからです。
日々の中で頭で考えてきたことを今言葉に表して伝えたと思っています😅

だけど主人にはわたしの言葉は
シャボン玉のように
ふわふわ飛んで消えています🤣

結論、
うちは話し合いはしない夫婦です!
話し合いしても解決しない夫婦だと結論づけました!
なのでして欲しいことは
簡潔に言うし、
感情は込めません!
そしてそれを伝えるタイミングを
じーーっくり待ちます。
相手の気分上々のときや
相手の弱みを握ったときに
伝えることにしていますよ💡

  • 11月21日
  • ミルイ

    ミルイ

    横からすみません💦
    ウチと似すぎててコメントしちゃいました😭💓

    頭悪すぎて本当馬鹿にしてます😅笑

    話し合いしない方法を教えて欲しいです😭

    • 11月21日
さんにんめ

さんにんめ

うちの旦那はそんな感じです😰
言葉では勝てません(笑)
その時は納得するんだけど、あとからよく考えたら……じわじわと怒りが沸いてきます(笑)

  • 11月21日
みぃたん0412

みぃたん0412

私もずーっと旦那に言いくるめられてきたというか…ウチの旦那の場合は屁理屈もすごくて(^ω^;);););)
「俺の言ってる意味をわかってない」「理解力が乏しい」とかよく言われたのである日「相手に伝わるように表現出来ないあなたにも問題あるんじゃない?私の事をバカだとか理解不足と言うならバカにもわかるようにすら説明出来ないあなたはバカ以下ね(笑)」と言ってやりました。

そして言い方が威圧的だと何度言っても通じないし「お前が勝手にそう捉えてるのに俺が合わせなきゃいけないのか?」と言われたので「あなたが勝手にしかも一方的に威圧的ではないと言い張るのを私は受け入れないといけないの?どうして?あなたは“そんなつもりはないけどそう聞こえるなら俺も気を付けるね”私は“威圧的だと思わないようにするね”とお互い歩み寄るのは出来ないの?何でいつも私だけが責められるの?私だけが悪いの?どうして?」と聞きました(笑)

それから少しはマシになりました。でも「言うだけ無駄だし」とか言われるのですかさず「そうだね、説明下手だもんね」と言ってたらそれも言わなくなってきました(笑)

黙って聞いてりゃ舐めんなよー!って思ってたのでスッキリしました(笑)

言いたい事がありそうなのに聞き出せない、そんな雰囲気出してるのはお前だーー!って感じですよね( ´-ω-)σ

  • 11月21日

「家族・旦那」に関する質問