※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてmama
お金・保険

旦那が国民年金の特別催告状を無視していて困っています。どう対処すればいいでしょうか?

今日旦那宛に、国民年金の 特別催告状が届きました。

旦那は今年から会社の方で社会保険をかけていて会社の方で年金も引かれています。

今日届いた特別催告状は平成27年度からのものです。

旦那に話しても、無視だ。とか全く人ごとのようで話になりません。なんなら全く理解してないしする気すらない。

もうムカついてどうしやうもないです。

私もよくわからないからなんとも正論は言えないのですが

こういった場合はどうすれば良いのでしょうか?

コメント

ゆぴ

27年度の督促状じゃないですか??
うちの旦那もどうせ貰えないからと年金払いたがりませんm(_ _)m
過去の未納もかなりあります。
年金は障害者年金や、遺族年金などもあるのできちんと払っといた方がいいですよね。

• はじめてmama

はじめてmama

差し押さえが怖いのですが、どうしたらいいのでしょう?

• 11月21日
  • ゆぴ

ゆぴ

国民年金でも差し押さえなどされるんですかね??
    差し押さえは税金や、国民健康保険だけだと思いましたが…

• 11月21日
2児ママ

我が家は免除の手続きしました。

• はじめてmama

はじめてmama

そうですよね?私も自分のやつは免除して免除し多分を分割にして、扶養に入る前の月までの分を支払ってます。

本当これから子供も生まれるのにそう言うのしっかりしてもらいたいです

• 11月21日
  • 2児ママ

2児ママ

無視を続けるのであれば
    差し押さえになる前に
    旦那様も免除したらどうですか?

• 11月21日
  • はじめてmama

はじめてmama

旦那が動かない場合、私がやりにいっても大丈夫なのでしょうか?

• 11月21日
  • 2児ママ

2児ママ

私、旦那の代理人として
    手続きしましたよ( ・∇・)

• 11月21日

払っていなかったら年金貰えない
だけのことですし将来貰える可能性も
ないかもしれないと払ってない方
結構いるとなにかで見聞きしました・・・

チー坊

そのまま放っておくと差し押さえなどに発展します…それ覚悟なら放置でいいと思いますが。放っておいても良いことはありません。27年度からだと結構な額ですよね…一回での納付は厳しいですよね?払えるのであれば払ってしまえば済む話ですが…
催告状の中に年金事務局の電話番号などありませんか?とりあえずそこに電話して納付の相談してみたほうがいいと思います。でも旦那さんが動いてくれないと困りますね…

ゆう

免除対象じゃない限り、きちんと支払いされた方がいいです(^^;
うちの旦那も数年前のものを無視だ~なんて言っていましたが(結婚前、引っ越し前のことだったので、いきなり催促が届いてビックリしました、、)、旦那は宛にならないので自分で知る限りの書類をかき集めて役所の納税科?に行ってみたら、知らぬまに延滞額が上がっていました。。
放置したままだと、ますます延滞額額があがり、いずれは差し押さえとかになりますよ(;o;)

S&S mama

過去の分の催告状ってことですよね。
今からでも払った方がいいです。
うちも旦那が私と出会う前に未納だった分の催告状が結婚してからきて、全然納得いきませんでしたがまとめて払いました。
旦那は両親が離婚し決して裕福な家庭ではなく無一文の状態で私とでき婚し、私は人並み以上に財産があるのでどうしても私が払う以外に方法はなく。。
男は自分で会社を興さない限りそういったことにはかなり無頓着なものだと割り切って私が都度調べたりしてます😑

あい

27年度働いてなかったならそのときのものでしょうね。

働いてなかったなら免除等手続きが出来ると思いますよ。

いま年金けっこうとりたて厳しいので、差し押さえも有りうると思います。

まずは給料を差し押さえされると思うので会社に知られて恥ずかしい思いをすると思いますよ😅

はんちゃん

免除申請してみては?
通らない可能性もありますけど(>_<)

年金は未払いだと差し押さえられる可能性もありますよ💦

みーさん

以前は税金と保険が差し押さえの対象でしたが、今は年金もですよー❗️
そのうち、通帳から勝手に引かれる場合もありますし・・・

国は国民のお金を根こそぎ持っていこうとしています❗️❗️

なので、少しでも早く手続きした方が身のためです。
旦那さんにもう少し現実を知ってもらった方が良いかも知れませんね💦

年金事務所に話を持ちかければ
きっと免除の対象になるか審査があるかもしれませんが、
もし免除対象にならない場合は大変ですよ💦
年金って滞納した分、かなり割増になりますよ!
それに、いくら将来貰えないだろうとは言っても
払っていれば貰えない時に堂々と年金払え!と言えますよね。未納があれば払え!とは言えないでしょう…
旦那さんを説得し、ダメならはじめてmamaさんが電話し、行動しましょう😓💦

ふーたんママ

特別催告状にも色分けがあって、青→黄色→赤で、無視すると差し押さえられますよ!

年金がもらえないだけじゃなく国民の義務なので、払わなくてはならないものです。

一括が無理なら分割にもできますし、一部免除や全額免除など出来る可能性もありますので、役所にまずは問い合わせましょう。

無視して済む事は絶対ないです!旦那さんの財産=家族の財産
取られちゃいますよ😰

サリー

とりあえず電話して月1万からでも払って行きましょう!
うちはそうしてもらいましたよー✨

ひなたろう

私も催告状を無視し続けてたら最終的に督促状が届きました!差し押さえられては困るので税務課に行ったら、年間所得350万以上の対象者にあたるので絶対払わなければならないと言われ、約1年間に渡り分割で払ってます。いずれは年間所得300万以上に下がるらしくどんどん厳しくなってるみたいです!免除出来るのなら早めに申請した方がいいです。どっちにせよ無視し続けると後から痛い出費になります(´・ω・`)