※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃま
産婦人科・小児科

9ヵ月の女の子が下痢嘔吐で病院に行き、「ノロ」か「ロタ」と診断されました。離乳食を食べる気はあるがえずいてしまうため、何日か離乳食をお休みし、栄養はミルクのみで良いでしょうか?

9ヵ月の女の子です。

昨日より下痢嘔吐して本日、病院に行ったところ
「ノロ」か「ロタ」だろうとの事でした。

整腸剤や吐き気止めを処方してもらいましたが
離乳食の事を聞くのを忘れてたのですが
この場合は離乳食はお休みするのが良いんでしょうか?

食べる気はあるものの1口
口に入れるとえずくのでそこでおしまいにしています。

この場合は離乳食を何日かお休みし、栄養はミルクのみって事で良いのでしょうか?

コメント

まる

食べれるなら少しでもあげて、いらないというならあげません!!

• ちびちゃま

ちびちゃま

ありがとうございます♪
    口を開けるけどえずくからやめとくべきですよね?
    いらないとはしないので…

• 11月20日
ふーたんママ

食べれないようなら離乳食はとりあえずストップしてミルクだけでいーと思います😄

• ちびちゃま

ちびちゃま

ありがとうございます♪
    どれくらいお休みするのがベストなんですかね…

• 11月20日
  • ふーたんママ

ふーたんママ

吐き気がおさまるまでお休みでも全然いーと思います😄
    ミルクだけでも栄養はちゃんと取れますし。
    ただ、ミルクだけになって離乳食食べなくなっちゃったらどーしよーって事であれば、赤ちゃんの調子を見て、お粥さんとかゼリーとかバナナ潰したやつとか少しあげてみるのも有りかなと思いますよ☺

• 11月20日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

恐らく口に何か入れたい、食べたいって言う欲求はあるのですが、入れちゃうと気分が悪くなるみたいで…
    今まで欠かせなかった大好きなバナナヨーグルトもえずいちゃうので可哀想過ぎて😭
    とりあえずは栄養としてミルクのみで吐き気が治まるまで様子見る事にします✨
    ありがとうございます♪

• 11月21日
たっくんまま

嘔吐や下痢のとき、うちはミルクに戻してました(・・;)
固形物などを欲しがったときにゼリーとかあげてました!
ミルク意外にも白湯や麦茶、イオン飲料で水分補給・・・
水分すらとれなくなると、病院へいき点滴・・・
って感じでしたっ

• ちびちゃま

ちびちゃま

ありがとうございます♪
    一応、離乳食も先に用意してみるのですが1口目でえずくので、やはりミルクだけですよね💦
    うちはまだ喋れないので何が食べたいとかが分からないのと、この月齢でゼリーって大丈夫でしょうか?

水分はミルクの他に麦茶を吐くことなく飲んでくれてるので今のところ大丈夫そうです(⊙ꇴ⊙)

• 11月20日
  • たっくんまま

たっくんまま

うちは6ヶ月でろたさんにかかったときに
    粉薬で、病院でゼリーとかにまぜてあげちゃってください言われたので普通にあげてました!

• 11月20日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

ありがとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    なるほどです!!
    処方された薬で吐き気止めが座薬で吐き気がある時はとりあえず座薬のみで治まれば整腸剤飲ませてあげてって感じなので…
    お薬飲めたねとか3ヵ月からいけるみたいなのでアレルギーさえなければ大丈夫ですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 11月20日
  • たっくんまま

たっくんまま

いえ♪お子さんが早く良くなりますように♪
    看病大変ですがファイトです!

• 11月20日
skmskm

ウチも同じ頃になりました💦無理に食べさせず水分はしっかりとらせるようにとの事でウチは母乳だけでした❗️しかし主人も私も感染して大変だったのでお母さんもマスクや手洗いをして気をつけてくださいね〜❗️

• ちびちゃま

ちびちゃま

ありがとうございます♪
    とりあえずミルクだけで大丈夫って事ですね!!

まさかの感染元が恐らくですが、パパだったので😭
    大人だと症状が軽くて分からないらしいですね💦
    昨日、普通に吐瀉物を素手でやってまして私はPPになってるので恐らく感染しちゃいましたよね( ̄▽ ̄;)

• 11月20日
  • skmskm

skmskm

パパからでしたかあ💦
    ただでさえ大変なのにppもツライですねー(ToT)/~~~無理なさらず休める時に休んでくださいね‼︎チビちゃんも早く治りますよーに!

• 11月21日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

本当にまさかですよ💦
    ありがとうございます✨
    PP早く治るようにビオフェルミン飲んで
    休みます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    免疫なくなると一気に病気が襲って来て大変😰
    これからもいっぱい病気になって免疫つけてもらわないとです(◞‸◟ㆀ)

• 11月21日
みっきー

離乳食あげるのであればなるべく胃腸に負担がないようなものがいいかと思います!大人の場合も、胃腸炎の時はお粥を数口程度にして、あとはスポーツドリンクやお茶で水分とるように言われました!私の場合ですが、食べれる!と、思って、お粥を1人前食べたら、そのあとお腹痛くなりトイレにこもりました…大人ですらご飯食べないほうがいいと言われたので、子どもも、水分はこまめにとらせてあげて、ご飯は二の次でいい気がします!

• みっきー

みっきー

そのとき、先生から理想は1日は何も食べないで水分だけにして腸を休ませてくださいと言われました😂どうしても食べたからったら数口…と。

• 11月21日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

ありがとうございます♪
    今度は私がロタかノロに…高熱出て辛いです💦

やはり最低1日は離乳食お休みした方が良いんですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    しかし今日もあげれなさそうなので明日から消化の良いものから始めてみます(⊙ꇴ⊙)

• 11月21日