※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
その他の疑問

私は看護師を目指してましたが、いろんなタイミングが重なり諦めました…

こんばんは!

私は看護師を目指してましたが、いろんなタイミングが重なり諦めました。
専門1年半通いました。
今となっては本当に勿体無いなと思いました。
ですが当時は本当に本当に限界でした。

そんなこんなあり、改めてまた看護師に…という考えが芽生え始めました。
一度は諦めた夢です。
学生を経験した今、そんなに甘いもんじゃないことも重々承知です。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?
どのようなタイミングでまた夢を追いかけましたか?
家族の反応や子供はどこかあずけましたか?

様々なお話聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

MHK

看護師です。
私は普通に高校出てから看護学校行ったのですが、大学出てから来てる人、歯科助手だったけど辞めて来てる人、結婚して子供二人いるけど来てる人様々いました。みんなちゃんと看護師になりましたよ。
しーチキンさんはなんでそんなに看護師になりたいんですか??目標が明確であれば必ず乗り越えられると思います。
看護師はなるまでも大変だけど、なってからもさらに大変です。毎日の仕事+研修、委員会活動、研究、新人指導、学生指導…子供いながらだとなおさら。
11年大きな病院で働いていましたが子供との時間が取れず辞めました。もう少ししたら小規模なところでまた働きたいです。

• おいなり

おいなり

コメントありがとうございます。

確かに元社会人の方や主婦の方もいらっしゃいました。

なぜ…
    小さい時に父が病気で亡くなり、その頃からずっと医療関係の夢を持ってました。
    当時は高校から看護科のある学校へ行き専門に行きました。
    ヤル気が空回りしてしまったのと、担当の教師とぶつかったり、祖父が亡くなり母が自殺未遂したり…
    私自身、抱えきれないメンタルで病院にも通いました。
    いろいろ考えた結果、夢を追うのは今じゃないのかな…と、今となっては逃げですね…。
    また看護師を目指したいと思った時は、何が何でも頑張ろうと思いました。

そうですね…
    友達の話を聞いてると、なるまでもなってからも本当大変そうだなと思います。
    そう思ってなかなか踏み出せずに居ました。

• 11月21日
あこ

私は看護学校には実際に通った経験はないのですが…
学校に通いたいですね。
私の母がリウマチでその痛みを少しでもと思ってアロマの資格をとってセラピストをしてました。
そこで痛み緩和ケアなるものが病院にあるのを知って、やりたい!と思ったのが始まりです。
ただそれには看護師の資格がいるんですよね。
今でも看護学校に通いたいです(^^;
年齢も年齢なので難しいのかなと考えてもいます…
便乗になってしまいますが…
子供を預かれても時間の問題。
実習が始まると余計ですよね。
私もどうしたのか聞きたいです(;ω;)
友人(子持ち)も2年目辺りで、辞めてしまったので…

• おいなり

おいなり

コメントありがとうございます!

素晴らしいですね✨
    お母様への緩和ケアの為に関連する資格を取るなんて…尊敬です!

同じような悩みを持って居て嬉しいです。
    実は、地域新聞の所に募集があったのが今回のきっかけなんです。
    奨学生生徒募集!とあり、預かり保育の環境があるのと午前は病院で働き午後から学校へ、生徒の感想欄に30歳の3歳の子供を育てながら資格を取ったママさんのお話もありました。

今までは子供もいるし、と流して見てましたがチラシを見て心惹かれました!
    ただ実際問題どうしよう…という気持ちでして😓
    ご友人も辞められたんですね💦
    やはり大変だからでしょうか??

• 11月21日
♡♡yuimam♡♡

私は普通に高校→専門で看護師の資格をとりましたが、同じように子育て中の方沢山いましたよ🌠

まわりのサポートが整っており、やる気があるなら全然できると思います😊
気になったのは、なぜ辞めてしまったのかが気になりました。
お子さんを授かったなどですかね?
そのような方もいましたが、休学して翌年には復活していました。
子育てしながらはほんとに大変だと言っていましたよ。
専門の3年目は一年間まるまる実習で夜も寝れないし、実習が終われば国試の勉強と子どもを相手する時間もないと思います。
当時、子どもがいなかった私でも、人生の中で一番戻りたくない期間は?と聞かれたら専門三年目です笑

今からとるとなると付きっきりで家族のサポートが受けられる環境でないと厳しいかなーと思いました。
辞めてしまった理由を克服した上での話ですが。

ですが看護師の資格はほんとにとっておいてよかったと子どもができて改めて思います。
今になっても看護師の資格をとりたいという思い、すごいと思います!
大変ですが頑張ってください✨

• おいなり

おいなり

コメントありがとうございます。
    理由は上の方の所で回答したので、宜しければ見てください😊

そうですよね…
    私が通ったのは1年半ですが、倍…しかももっと辛い思いをするんだろうな、と不安な思いがあるのも事実です…。
    来年から義母(看護師)と同居し、3年以内には遠方の実母も私たちと同じ地域に越してくる話が出てます。

また夢を追える時が来たら、本気で頑張ろうと思ってました。
    そのタイミングは今後あるのか…
    学校生活を少し体験してるし、友達も看護師ばかりで話をよく聞いてます。
    なのでビビってるのも正直あります…😓💦
    そして何より、勉強する事をもう何年もしてこなかったので学校へ入れるのかも心配です…😱💦💦

• 11月21日
  • ♡♡yuimam♡♡

♡♡yuimam♡♡

そうだったんですね。
    大変でしたね😢

周りがとても協力的な環境だし、友達に看護師がいると色々相談できそうですね😊💕
    努力すれば絶対なれると思います✨
    子育てしながらそのような夢があるって素敵です!
    陰ながら応援してます🌠

• 11月21日
あこ

地域新聞にそんなの載っていたのですね!魅力的🌟
お友達はやはり家事・子育てと学業の両立が出来なかったらしいです。
実両親が結構、協力してくれていて送迎や子供が帰ってきた時の面倒とか見ていてくれたらしいんですけどね…
私は通った事ないので分からないのですが、勉強量が半端ないとか。
それ聞いて私、ビビってしまいました(^^;
何か良い方法ないかな。
入るにも予備校とかに通わないとですよね…

• おいなり

おいなり

本当魅力的ですよね!

なるほど、確かに家事育児と学業の両立は生半可な気持ちでは厳しいですよね😩💦

確かに、入るための勉強も大変ですね…😓💔
    現実的に考えると、まだ子供との時間も大切にしたいし…
    とだんだん逃げ腰になってきちゃいました😓
    こんなんじゃやっていけないですね。

みなさんすごいなーと感心するばかりです😅💦💦💦

• 11月21日