※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだんだーーーん*
妊娠・出産

2人目妊娠で妊娠性蕁麻疹になり、治療中。夜中から朝方にかけて痒みがひどく、眠れないことがある。薬を飲むと落ち着くが、1週間に2、3回はひどくなる。お風呂は痒くて湯船に入らず、シャワーのみ。蕁麻疹の症状や跡について経験者のアドバイスが欲しい。

《妊娠性蕁麻疹について》

2人目妊娠で妊娠性蕁麻疹になりました。
周りに経験者がいないため、質問させてください♪

ポララミンを1日3回服用と塗り薬塗っています。
夜中から朝方がすごく痒くて蕁麻疹がひどくなり眠れないときがありますヽ(´o`;
寝ぼけながらガッツリかいてしまいます。。。
夜の薬を遅い時間に飲んでも、毎日ではないですが1週間に2.3回は蕁麻疹がひどくなります。
朝薬を飲むと落ち着きます。
お風呂は痒くなるので湯船にもつからず、ぬるめのシャワーのみにしています!

顔や目の上にできて腫れる、頭から足まで蕁麻疹で
掻き壊して身体にカサブタがたくさんできましたヽ(´o`;

◎いつまで蕁麻疹が続いたか?
◎ひどい時はどうしていたか?
◎カサブタの跡は治るか?

など妊娠性蕁麻疹の方にお聞きしたいです(;_;)よろしくお願いします!

コメント

ぴぃまま

妊娠性痒疹になりました💔
100人に1人の割合とネット見ました💦

私は9ヶ月入る頃には痒みはマシになり、跡が残ってる程度でしたね💦

夏の間が妊娠6ヶ月〜8ヶ月くらいだったんですが最高に痒くて、夜中に起きてしばらく身体かきむしって、30分くらいしたら寝るといった感じでした😱
お腹は冷やしたらダメだと分かってはいたものの、寝れないので腕や足やらに保冷剤あてたりしてました💔

今、産後一年経ちますが、身体中の酷かった跡が、そういえば全くありません 笑
がんぺー☺︎さんの質問を見て、そんな頃もあったなと思い出しました 笑

ただ、当時は悪阻より酷いくらい痒みが辛かったです…
薬を塗ったり飲んでも痒いし…

なので、お気持ちすごく分かります😢

• だだんだーーーん*

だだんだーーーん*

返信ありがとうございます!
    そんなに少ない確率なんですね(;_;)💦

夏は特に辛いですよね(;_;)痒い部分が熱もってるから保冷剤もすぐ溶けちゃいますよね(;_;)

9ヶ月頃ですか!長いですねヽ(´o`;安定期に入ったら良くなるかなーと淡い期待を抱いてました(;_;)笑

跡がなくなると聞いてすごく安心しました(^o^)!

詳しく教えていただき、ありがとうございました!情報が少ないので、助かりました(^人^)
    痒みに負けずがんばります(*^_^*)!

• 11月20日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

グッドアンサーありがとうございます😊

私は悪阻が5ヶ月くらいに収まったんですが、ちょうどその頃から痒みが始まりまして😱
    なので、5ヶ月〜9ヶ月入るまでって感じで痒みがありました(´;ω;`)

でも私より早い時期に痒みが始まってるなら、もしかしたら早めに痒みが終わるかもしれないですね✨✨

お辛い気持ち分かります😢💔
    お腹だけは冷やされないように、お体大事に頑張って下さい🙌🏻

• 11月21日
  • だだんだーーーん*

だだんだーーーん*

こちらこそ!ありがとうございます(*^_^*)

そうなんですね!妊娠したのと同時くらいから蕁麻疹でたので、はやく治ることを祈ります(^人^)

痒みが続いて辛いのは、経験者じゃないと分かんないですもんね(;_;)!ありがとうございます!がんばります(*^_^*)

• 11月21日
はな

私も蕁麻疹になりました!!
妊娠初期~中期に入る頃にかけて
痒くてたまりませんでした😓
かかりつけの産婦人科に行って飲み薬と塗り薬を貰いましたが一向に治らず、皮膚科に行ってやっと治りました💦
ひどい時は薬塗ったり
保冷剤で冷やしたりして
跡が残るのが嫌だったので
なるべくかかないようにしてましたが
多少、跡が残りました💦
今では綺麗に消えてますが、、
あと、食べ物は
極力無添加のものを使ったり
冷食は食べなかったりと
食事にも気をつけていました😭

• だだんだーーーん*

だだんだーーーん*

返信ありがとうございます!
    わたしも産婦人科では弱いお薬しか出してもらえなかったので、皮膚科でお薬をもらっています(*^_^*)

跡は消えると聞いて安心しました。
    食べ物にも気をつけなきゃですよねヽ(´o`;参考になりました!ありがとうございました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• 11月20日
  • はな

はな

皮膚科では飲み薬ではなく
    まずは塗り薬から始めてみましょうと言われて、産婦人科で貰った薬が残ってましたが、飲み薬は中止にしました!!
    その薬が合ってたのか
    痒くなる頻度が少なくなっていき
    塗り薬の1日に使用する回数も決まっていたため、それ以外に痒くなったらひたすら保湿材を塗って保湿してました💦
    保湿も大事だと思うので
    こまめに塗ることをオススメします( ¨̮ )

• 11月20日
  • だだんだーーーん*

だだんだーーーん*

塗り薬で治ったんですね!
    すごい!塗り薬は気休めだと思ってました!
    覚えてないかもですが、なんていう薬でしょうか。。。?

乾燥も痒くなりますもんね!保湿こまめに塗りたくります(*^_^*)!

• 11月20日
  • はな

はな

私が使ってたのは
    オイラックスでした!!
    産婦人科ではステロイド剤が入った軟膏を処方されましたが、妊娠初期であったため、皮膚科からそれは良くないと指摘を受けまして、、
    ステロイド剤もその場しのぎの薬の場合もあるみたいですし、先生はなるべく避けたかったみたいです💦
    でも、蕁麻疹は内側から出るものだと言いますし、外からと内からの両方でケアしていかなればならないですね😅
    痒くて辛いと思いますが
    1日でも早く痒みが治まるといいですね( .. )

• 11月20日
  • だだんだーーーん*

だだんだーーーん*

オイラックスですね_φ(・_・✨
    ありがとうございます!皮膚科で相談してみます!

ステロイド避けたいですよねヽ(´o`;小さい子も家にいますし💦

詳しくありがとうございます!助かりました(*^_^*)
    痒みに負けずがんばります!

• 11月20日