※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりゆし大好き❤︎
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で咳が止まらず心配。咳で流早産や胎児への影響が心配。産婦人科で咳止めをもらえるでしょうか?

妊娠5ヶ月です。二日ほど前から咳が一度出ると止まりません。ネットなどで咳が続くと腹圧がかかって流早産になる可能性や胎児に酸素がいかなくなり脳に障害が出るなど書いてて怖くなりました。仕事の都合でなかなか病院にもいけず、次の検診まで約2週間あります。
妊娠中の咳で切迫になったや、こどもに影響があった方、実際にいらっしゃいますか?
また、産婦人科に行ったら咳止めとかはもらえるのでしょうか?

コメント

めいちゃんママ

私も妊娠中咳が止まらなくて肋骨が激痛で、ヒビ入ってるかもと言われたぐらい酷かったです💦
産婦人科で漢方薬貰えましたが、あまりよくならず結局日にち薬でしたm(__)m
でもちゃんと元気な赤ちゃん生まれましたよ♪
咳しんどいですよね(>_<)早く良くなりますように!!

• かりゆし大好き❤︎

かりゆし大好き❤︎

ありがとうございます!今日は思い切って仕事を休んで受診しました。
    吸入薬をもらい様子をみることになりました。胎児にもそんなに影響はないみたいです。一番にコメント頂いたので、グッドアンサーにさせて頂きます。

• 11月21日
雨

妊娠初期にマイコプラズマでひどい咳が1カ月くらい続きましたがお腹の子に悪影響は出ませんでした。
かかりつけの婦人科で紹介してもらった内科で咳止めの薬はもらえました。
近所の内科や呼吸器科は妊婦だからという理由でまともに診察してくれませんでした(^^;)

• かりゆし大好き❤︎

かりゆし大好き❤︎

ありがとうございます。昨日一晩中眠れなかったので、今日は休んで受診しました。吸入薬で様子を見てみます。
    マイコプラズマは咳がひどいと聞いたのですが、それでもお腹の子に影響がなかったと聞いて安心しました。

• 11月21日
ねりわさび

咳喘息かもしれませんよ(>_<)
もしそうなら自然に治るどころか悪化するかもしれないので出来るだけ早く病院に行ったほうが良いと思います。
とりあえず、のど飴を舐めたり、ホットレモンなどで喉を暖めながら潤したり、ハチミツ大根などを試してみてはどうでしょう。。。
空気が冷えてきたので、冷たい空気を吸うことで余計に咳が出ると思いますのでマスクはしたほうがいいと思います。
部屋の加湿もしたほうがいいです(>_<)
でもやはり病院で相談するのが一番いいと思います(T_T)

• かりゆし大好き❤︎

かりゆし大好き❤︎

先ほど受診し、吸入薬と咳止めを処方してもらいました。うちの加湿器も出してマスクしながら休みたいと思います。ありがとうございます!

• 11月21日
鐘とも

こんばんは。3週間前の妊娠8週頃に長女の風邪が移ったのか熱発と咳鼻水の症状があり、検診時に風邪をひいて咳と鼻水が止まらない事を説明したら妊婦でも飲める薬を処方してもらいました。

ですが、全く効かず逆に酷くなり、毎晩咳が出始めると止まらず吐きそうな位腹圧がかかる酷い咳をしていました。祖母から以前聞いていた咳や鼻水は内科とかではなく、耳鼻咽喉科に行った方が良いと言っていた事を思い出して転院しました。通院して分かりましたが風邪から?かアレルギー性鼻炎になっていました。
今回の妊娠で出て来たのかもしれないねと医師より言われました💦
長文で失礼しました

• かりゆし大好き❤︎

かりゆし大好き❤︎

先ほど受診して妊婦でもできる吸入薬と内服薬を処方してもらいました。
    早くよくなるように今日はゆっくり休みたいと思います。ありがとうございました。

• 11月21日
  • 鐘とも

鐘とも

処方薬を服薬して効果が早く出たら良いですね。
    ゆっくりお休み下さい^^

• 11月21日
みぃ

私も妊娠30週ぐらいですごい咳でした。
うちの病院は薬は飲まない方針みたいでしたので、薬はもらえず、咳がおさまるようなことを、ネットで調べいろいろ試しました。
冬ですので、冷たい空気を吸うと余計咳がでますよね…
のどぬーるマスクなどを常にして極力外に出ないようにしていました。

子供にはなにも影響はありませんでした!

• かりゆし大好き❤︎

かりゆし大好き❤︎

ありがとうございました。先ほど受診で妊婦でもできる吸入薬と内服薬を処方してもらいました。今日はゆっくり休みたいと思います。

• 11月21日
ぱいんぱいん

私も同じくらいに咳が止まらなくなり、耳鼻科に行きました。
そしたら、喘息の人がつかってる吸引をもらいました。もちろん、妊婦さんも大丈夫みたいです。
仕事も大変だと思いますが、今の時期は、自分が一番で考えてください♪

• かりゆし大好き❤︎

かりゆし大好き❤︎

先ほど産婦人科に受診し妊婦でもできる吸入薬と内服薬を処方してもらいました。今の時期は自分が一番という言葉が響きました。今日はゆっくり休みたいと思います。ありがとうございました。

• 11月21日
ふーたんママ

安定期に入ったらある程度の薬は飲んでも大丈夫だって呼吸器内科の医者が言ってました❗
私も咳が止まらない時期があって、咳止めシロップもらいました。
産婦人科でも言えばお薬貰えると思いますが、近くの内科でも妊婦なのを伝えれば何かしらお薬出してくれると思います😄
咳のしすぎで切迫になるかは分からないですが、切ないので早めの受診をおすすめします☺
咳喘息になったら大変みたいですよ💦

• かりゆし大好き❤︎

かりゆし大好き❤︎

先ほど産婦人科に受診して妊婦でもできる吸入薬と内服薬を処方してもらいました。今日は仕事を休んでゆっくり休みたいと思います。ありがとうございました!

• 11月21日