※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
家族・旦那

長くなりますが、詳しい事がわからなく困ってるのでどなたか教えてくだ…

長くなりますが、詳しい事がわからなく困ってるのでどなたか教えてください(>_<)
私と元夫は数ヶ月前、3ヶ月前?くらいに離婚しました。その時、子供の手続きをするのをしていなく、元夫の名字のままで、私だけ籍が抜かれているような形でした。
元夫は元々の名字が嫌で、(過去に携帯滞納などしており、家の購入ができずにいました。)家を購入したいという思いもあり、自分の祖母の名字を受け継ぎました。
この時はまだ、婚約中です。
それから離婚になり、3ヶ月が経ち、親権が元夫になっている事実を知らされ、私の旧姓に戻したかったのですが、私は自分の名字が変わっている、難しい事もある為、元夫の名字を引き継ぎたいのですが、1度子供の籍を抜いて、またその名字にし、親権を私に変える事はできるのでしょうか??

コメント

おりおり。

親権は、離婚届に書かなかったのですか?
それとも勝手に書かれたのでしょうか?

よく文が理解出来なかったのですが
現在は、主様の名字は元旦那の名字を名乗ってますか?

わたしは、離婚してから1年弱
元旦那の名字を名乗っていて
子供の戸籍も元旦那のところにありました。

最近、旧姓に戻し
子供の戸籍もこちらに移した者です。

• yuri

yuri

コメントありがとうございます。
    離婚届には書きました!そのまま受理されたら名字を戸籍から抜かなくても親権は私になってるのでしょうか??
    私は旧姓を名乗ってます。子供も私の旧姓かと思ってたらまだ、元夫の名字のままだったんです(>_<)
    旧姓に戻した理由をお伺いしてもよろしいですか??

• 11月20日
  • おりおり。

おりおり。

離婚届に主様(母親)を親権者にしてあれば
    問題なく親権者は、母親ですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

戸籍は、元旦那のところにあるのが普通で
    離婚後に子供を旦那の戸籍から抜き
    母親の戸籍に移す手続きをするんです♪

わたしは、上の子が大きいので
    転校のタイミングで戻しました❤︎*。

• 11月20日