※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
妊娠・出産

突然の激痛と腹部の張りで病院へ。赤ちゃんには問題なし。リトドリンを処方されたが副作用で不安。安定期に入ったが不安と悔しさでいっぱい。周りの妊婦との違いに悩んでいます。

先日、突然胃の辺りの激痛と共に、下腹部が驚くほど
カチカチに張りました。

急いで病院に行き、エコーの結果、
赤ちゃんは何の問題もなく、
張り止めのリトドリンをもらって
自宅安静とのことになりました。

食事の前の出来事で、胃の辺りの激痛の原因は不明です。

リトドリンを飲んだらすぐに
動悸と吐き気の副作用が出ました。

お医者さんにも副作用の説明を受け、
ちょっとしんどいかもしれないけど
がんばって飲んでねと言われましたが
とにかく心臓のドキドキの音が自分でも
聞こえるくらいすごくて苦しくて辛いです。

元々、なんの薬でも副作用が出やすい体質です。

同じような方いらっしゃいますか??

先日の戌の日には安産祈願に行く予定だったのに
自宅安静の指示で行けなくなり、
安定期に入ったのに、安定しないことに
不安でいっぱいで泣いてばかりです。。。

周りの妊婦さんはマタニティライフを
楽しんでいるのに自分は...と思ってしまいます。

入院されてる方や、私より苦しい思いをしてる方は
たくさんいるとは思いますが、
なんだか不安と悔しさでいっぱいになってしまって...

コメント

ゆん

今日張りどめ貰って来た時に初めて貰う張りどめで調べた所でした!!

リトドリンは確かウテメリンと同じと書いてありました💦
ウテメリンは以前飲んでて副作用が強く私は飲むの止めてしまいました😫
もちろん先生に相談は必要です!!

今回私が貰った薬はズファジランと言う薬です。
飲んで1時間ですが今の所副作用らしき症状は出てません。
リトドリン、ウテメリンよりは弱い薬みたいなので先生に相談して薬を変えて貰ったりしてみてはどうでしょうか?

  • ももこ

    ももこ

    ご回答ありがとうございます。

    以前はダクチルという張り止めの薬を飲んでいたのですが、今回それより強いの出すね、とのことで処方されました。

    あまり副作用ひどかったら、先生に相談するべきですよね。

    明日相談してみます。

    アドバイスありがとうございました😊

    • 11月20日
ゆりゆりぶー

リトドリン4週間飲んでました!副作用きついですよね!でも私は早産の方が嫌で、何が何でも予定日まで持たせたくて飲み続けました!あとはひたすら安静に!ちなみに上の子の戌の日する予定の日付近でインフルエンザにかかって寝込んでたら、もうどうでもよくなって行きませんでさ!2人目も行きませんでした!妊娠中はいろいろ不安になりますよね!私は飲んですぐ横になると脈打つのが凄すぎて気分も悪いし、頭を枕で高くして横になってましたよ!

  • ももこ

    ももこ

    ご回答ありがとうございます。

    そうですよね、今は赤ちゃんが
    元気に産まれてこれるように、
    薬を飲んだり、安静にしたり、
    できることをするしかないですよね。

    4週間もこの副作用に耐えて飲み続けたこと
    尊敬です😭✨

    • 11月20日
  • ゆりゆりぶー

    ゆりゆりぶー

    下の方が言われている漢方を私ももらいましたか、漢方は空腹時に飲もうとするといつも忘れてしまってました😭先生が言って調整してくれるといいですね😭

    • 11月21日