※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをよくするのは普通のことです。おっぱいの出が少ないかもしれませんが、お腹が空いているかはわかりません。心配なら小児科を受診してみてください。

いつもお世話になっております!

今4ヶ月の子なんですが、
指しゃぶり?がひどいです(>_<)
常にしゃぶってます。
おっぱい飲んでるときも指を入れてこようとします。
おもちゃ渡しても、しばらくおもちゃ口に入れて、すぐ指しゃぶりです。
こんなもんなんでしょうか?

お腹空いてるんでしょうか?
おっぱいでてないのでしょうか?
おっぱいが張るってことがもうあまりありません。
でも手で絞るように押すと出てはきます。
飲んでるときに少しだけ張ってくる感じはあります。

どうなんでしょうか?
もうあまり出てないのかなと思うと不安です。

コメント

ポテト

今は指しゃぶりが楽しいんだと思います‼
うちもおっぱい飲みながら結局指しゃぶりし始めて飲まない事あります😣
でも母乳量計ると80~100は出てるので足りなくはないと思ってます💦
あと、おっぱい差し乳になったんぢゃないですか?
差し乳だと、おっぱい吸われて少ししないと出て来ないですよ✨

  • m

    m

    ありがとうございます!!
    指しゃぶりばっかりで、おっぱいも出てる感じしなくて、すぐぐずったりするので余計に足りてないんじゃないかと心配でした😫
    差し乳とは、いいことなのでしょうか?

    • 11月20日
  • ポテト

    ポテト

    差し乳だから良い、溜まり乳だから良いってのはないですよ😊🎵
    私も出てる感じしてないですが、子供が、『んっんっ』って言いながら飲むので出てるんだなーと思ってます☝

    • 11月21日
2児のママ

うちも指しゃぶりすごいです!
ミルク飲ませようとしてもゆびしゃぶり優先します👶🏻☺️
指しゃぶりって寂しかったりしたらするみたいです。旦那が言ってました

  • m

    m

    ありがとうございます!
    一緒な方がいらっしゃってよかったです!
    指しゃぶりを優先すると、全然飲まなくて、すぐぐずってって、おっぱいあげての繰り返しで、感覚があけられないんですけど大丈夫なのでしょうか(>_<)?

    寂しいからなんですか😳!?
    もっと構ってあげるべきなのでしょうか?

    • 11月20日
  • 2児のママ

    2児のママ

    母乳は欲しがったら3時間以内でもいつでもあげていいらしいです☺️
    わたしは今は完ミですが母乳は欲しがるだけあげてました笑
    ミルクもネットでは欲しがるだけあげてもいいとはかいてありますがネットだからあまり信用にはなりませんが私はゆるく育児してるので2時間とかでもミルク飲ませてます!!

    • 11月21日
  • 2児のママ

    2児のママ

    感覚あかないと少しミルク足してみるとかしかないですかねやはり(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    母乳のときはってるときはマッサージしながら飲ませてました☺️
    口がさみしがっているか母乳だとどれくらいのんでるかわからないからたいへんです。
    吐き戻しとかはないですか?

    • 11月21日
ちぃ

うちもずっとですw
拳で入れたり二本だったり3本だったりw
健診では好きなようにしゃぶらせて大丈夫と言われました。
おっぱいのときも入れてきますが、抜いてまた咥えさせてもまた指しゃぶろうとしたらもう満足と見て切り上げてます(´ω`)

  • m

    m

    ありがとうございます!
    一緒な方がいてよかったです!
    おっぱいあげてると、指を吸ったり、他のとこに興味もってまったく吸わなくなるのですが、それで切り上げて、またすぐぐずりだしたりしないですか(>_<)?
    3時間くらいは空きますか?

    • 11月20日
  • ちぃ

    ちぃ

    またぐずったりもしますよー
    そういう時は5分しか飲んでなかったりしたら3時間空いてなくてもあげます。

    飲む時は15分くらい飲んでますけど5分切るときもあるんですよねーw

    • 11月20日
  • m

    m

    やっぱりそうなんですね!
    授乳の感覚あけられなくて
    どうしようとおもってたんですが
    特に気にしなくていいですかね🤔?

    • 11月20日
  • ちぃ

    ちぃ

    今のところ体重増加も平均で母乳は欲しがったらあげて大丈夫って言われたので気にせずあげてます(´ω`)
    赤ちゃんも飲みたい気分の時もそうでも無い時もあるんじゃないかなと勝手に思ってますw

    • 11月20日
  • m

    m

    そうですよね!安心しました!
    今は何も気にせず、ほしがったらあげようとおもいます!

    • 11月20日
deleted user

その月齢の指しゃぶりは、手を発見して 口で覚えてるだけなので大丈夫らしいです!
赤ちゃんにとっては目に付くもの全てが 初めて なので、手が面白いんだと思います。少しの間のブームだと思います!😊
おっぱいは差し乳になったんじゃないでしょうか?🤔

  • m

    m

    ありがとうございます!
    大丈夫なんですね!よかったです!
    結構前からやってるのですが😅笑
    永遠にチュパチュパやってます(>_<)
    差し乳とはいいことなのでしょうか?

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずっと母乳が作られてボタボタ垂れるんじゃなくて、赤ちゃんが飲んだ時だけ作られるので体が順応してきた証拠じゃないですかね?🤔

    • 11月20日
  • m

    m

    なるほど!そうなんですね!
    すぐぐずるので止まってしまったのかと不安でした💦

    • 11月20日