※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

戌の日のお参りに義母は参加するものですか? 義母とは2回しか会ったこと…

戌の日のお参りに義母は参加するものですか?

義母とは2回しか会ったことがありませんが、「お参りはここの神社がいいよ〜」的なことを言っていたので参加するのかなと思い、 「そろそろお参りの時期ですが都合の良い日はありませんか?」と一緒に行く前提でラインしてしまいました😢

仕事もあるだろうし来るつもりがなかった場合 迷惑だったかな、、と心配です。

夫は一人っ子なので義家族にとって初孫、同じ市内に住んでいます。
義母からの返事は「戌の日は◯日だよ〜」と来て、「平日は夫が仕事なので相談してみます」と送ってからは返事がありません。


戌の日のお参りをした方は、誰が参加しましたか?
戌の日じゃなく、夫が来れる土日にお参りするのは非常識でしょうか、、
また、もしフォローの仕方でいい案があれば教えてください!

コメント

あみ

平日の戌の日に、義母と実母と夫で4人でお参りする予定でしたが、雪が降ってたので、戌の日ではない土曜日にお参りしました。

  • はな

    はな

    お義母かんも参加されたんですね!
    当日の天気もありますね、、
    ありがとうございました!

    • 11月20日
ころすけ

両家の両親が参加しました(*^^*)

戌の日はものすごい混みそうだったので、普通の土日にやりました。この時期インフルエンザも流行ってますし、あまり人混みはおすすめしません。

インフルエンザが流行ってるので戌の日当日は避けます。主人が休みの土日にいきたいのですが、いかがですか?

みたいな文面かな(*^^*)

  • はな

    はな

    皆さん揃っていてステキですね(^^)
    たった今「息子が休みの日に2人で行っておいで。」と返信が来てしまいました😢あんまりイベントには拘らないタイプなんですかね、、

    • 11月20日
くるみ

実母、実父、実妹、夫、義母で行きごはんもたべにいきました🙋
戌の日ではない土日、しかも六カ月に突入してた日しか予定合わなかったです笑

  • はな

    はな

    日にちは合ってなくても皆さん揃っていていいですね✨
    やっぱり土日が行きやすいですね

    • 11月20日
まーちん

戌の日は休みがあわず違う日に2人でしましたあ😊

  • はな

    はな

    なかなか休みが合わないですよね!
    ありがとうございました🙏🏻

    • 11月20日
みっこ

戌の日に腹帯を巻くといいみたいで、戌の日以外にお参りいってもいいみたいですよ(^^)
最近日曜日にいきましたが、人が多すぎたので妊婦のみのご祈祷で、旦那と親は外で待機になってしまいました😂

  • はな

    はな

    お参りと腹帯は別なんですね!!
    なるほど!!
    ありがとうございます🙏🏻

    • 11月20日
あゆさらみる

昨日行きましたが
夫、実母、実妹でいきました〜〜そのあとランチして楽しかったですよ〜〜連れていきたい人を連れていけばいいと思います!周りは夫婦二人だけが多かったです。ちなみに札幌です

  • はな

    はな

    私も出来れば皆で行きたかったです😭
    ありがとうございました!!

    • 11月20日
しましま

実母、実父、私、旦那と行く予定でしたが、その前に私と実父が揉めて⤵︎
もうそれから実父と会う気にならなかったので結局2人で行きました☺️💕(普通の土日)

ちょうど七五三とかやってて子供が沢山いて可愛くて癒されました!😍💕

  • はな

    はな

    タイミングが悪かったんですね💦
    七五三見れたらラッキーです💕
    ありがとうございます!!

    • 11月20日
deleted user

この間の大安の戌の日に
旦那と二人でした(´•ω•`)
体調が良く、こだわり無ければ
全然戌の日以外でもいいと思います♪

他に2組いらっしゃいましたが、
どちらかの両親が2組とも付いてきてました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

  • はな

    はな

    日にちよりも一緒に来てくれる人にこだわりたいです😢
    そうなんですね!
    ありがとうございます!!

    • 11月20日
ままりん

平日の戌の日の大安に義母と二人で行きました。主人は仕事だったので・・・
日がよかったので、1時間以上先に行って並んでくれてました😂
結局祈祷は妊婦だけなので、あまり沢山行っても境内混むから二人でよかったーと思いました。
義母さまさまです♡

戌の日に腹帯巻けばいいだけなので、お参りはいつでも大丈夫ですよ^^*

  • はな

    はな

    優しいお義母様ですね☺️
    腹帯を巻くのを戌の日にしたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 11月20日