※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろ
妊娠・出産

つわりがつらく、家事や育児に支障が出ています。一人目よりつらく、不安や後悔もあります。点滴通いを避けたいです。楽になる方法があれば教えてください。

つわりが辛くて辛くて心が折れそうです。
今日で5w5dです。
先週から酷くなり起きていても寝ていても気持ち悪い。
楽になる瞬間がありません。
今はリンゴとみかんで生き延びています😢
一人目も酷かったから覚悟はしていましたが…
一人目よりなんかやばいぞ?って感じで、
いざこうもなると後悔すらしてしまいます。
あんなに欲しくて望んだ二人目なのに。
そんなふうに思うのも赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱい。
洗濯もろくに出来ない。
娘と遊んであげることも出来ない。
夕飯を作るのも一苦労。
ここ数日は娘のお昼ご飯だってまともなもの食べさせてあげれてない。
専業主婦なのに何一つ出来ていない。
つわりがあっても働いている人もいるのに…
そんな事を考えていたら涙が止まらず
泣きながら母に電話しましたが県外にいるので頼れない。
これからがピークになってくるのに今からこんなに辛いし終わりが見えなくて頑張ろうと思えません。
もっと酷いつわりの人はいるんだからと言われてもだから頑張ろうなんて思えない。
赤ちゃんも頑張って成長してる証だ!と思うようにはしていますが
流石に吐き続けているのはしんどいです。
一人目の時も点滴する毎日だったので
今回もそうなるんじゃないかと不安です。
今回は娘がいるので出来れば点滴通いは避けたいのですが、、
これをしたら少しは楽になった!などありましたら教えてください。
長文読んでいただきありがとうございます(´;︵;`)
「しんどい」と言えるこの場があることに感謝です(._.)

コメント

 たた

私も7週目で吐きつわりがひどいです。

毎日、
今日がピークだ!明日から落ち着いてくる!と言い聞かせて(ピークが8~13週なのはわかっていますが…)、毎日ピークを更新してます。笑

私も転勤先なので母に電話しかできず、はじめての妊娠なのもあり不安です。
私は天井を見上げて仰向けで寝るとき、胸の下に薄く丸めたタオルを敷く(胸を張る姿勢にする)と、楽になるときがあります!

  • けろ

    けろ

    ほんとに吐くのつらいですよね(´;︵;`)

    こんなに辛くのにまだピークにも達していないなんて。。。。と思ってしまいます😥

    ありがとうございます✨
    今日からやってみたいと思います!!

    • 11月20日
ちひろりあん

私も二人目ずっと胃がムカムカでした〜
リンゴとみかん!!偉いです!!
私はお菓子とか食べちゃってブクブク太ってしまいました(笑)

専業主婦だと逆につわり大変だと思いますよ〜><
仕事中は気を張ってるので家にいるときより平気でしたが、仕事終わりはクタクタ+つわりのムカムカが思い出したように…

口に何か入っていないと気持ち悪いしフラっとしたので、仕事中はグミやガム、飴をよく食べていました☆

  • けろ

    けろ

    確かに一人目の時は仕事していたので
    少し楽に感じていたのかな?
    やはり何かしていた方が楽になるってことありますよね!
    明日気分転換に娘と散歩してみます!

    グミ!!いいですね✨
    大好きなのでさっそく明日買ってきます!

    • 11月20日
  • ちひろりあん

    ちひろりあん

    個人的に硬めのグミがオススメです☆
    あと葉酸サプリ試してみて下さい〜

    ママとのお散歩、娘さん喜びますよ‹‹\(*´꒳`* )/››

    • 11月20日
はるみりmama

お気持ち分かります。
私もつわりで毎日1回以上は妊娠した事を後悔しちゃってます...
毎日毎日「早くて終われ~」って願ってます(笑)
けろさんより軽い方なのか仕事してるから気が張って少し悪阻が楽に感じるのかは分かりませんが、なんとか1日1日を過ごしてる感じです(__)
お互い頑張りましようね( ¨̮ )

  • けろ

    けろ

    1日がとても長く感じられますよね(´-ω-`)
    同じように思ってる人がいるってだけでなんだか救われます。
    初期のつわりは終わりが見えずしんどいですが頑張りましょう😭

    • 11月20日
さくらもち

専業主婦も仕事も関係ないですよ😢つわりはしんどい人はしんどいです!小さいお子さんをみながら大変ですよね。ご主人は協力してくれますか?私は義母や義父に甘えてます。県外の実母さんは来てもらうのは困難ですか?この時期だけ実家に帰ると言う方法もありますよ!一人で抱えるのは大変だと思うので、無理せず周りに甘えましょう。
つわりで食べれない上に、低血糖や脱水になると余計にしんどいので、吐いてでも食べる・飲むようにしていました。桃缶、ゼリー、なぜかパンは食べられました!9週になり少しましになってきました。いつか必ず終わりはきます。弱音を吐いてもいいんです。今は周りに甘えましょう!

あっちゃんママ

私も2人以上欲しいと思っていますが、今回の妊娠中悪阻がひどく切迫もあり入院もしていました‪‪💦‬
今回は一人目だけど、もう一人居てたらどうなってたんだろう!?って思います😢
いつかは欲しいと思っているので、いっぱい調べたりしたんですが、保育園や親戚など周りに頼れる環境があれば1番いいですよね?
ちなみに私は2人目を妊娠出来たら、上の子と一緒に実家へ帰省してしまおうと考えています。
一人目妊娠中のただの妊婦なので、あまり参考にならないかもしれないですが…

はじめてのママリ❤️

わたしも同じ状況です。
辛いですよねー。
子供のご飯作るだけで精いっぱいで、旦那にはレトルトのものにしてもらったり、お弁当もたまにサンドイッチ作れたらいいってくらいです。
風のような症状で家事以外はほとんど寝たきりです。
旦那に申し訳ないって思って自己嫌悪やけど、好きな音楽聞いたり、疲れやすいので入浴剤入れておふろ入ったり気分転換してます。
旦那と悪阻が落ち着いたら〇〇するとかいろいろ約束したりしてなんとか希望を持ってやっています。
お互い水分いっぱいとって寝ましょうー!

まなみん

私は6週から徐々に気持ち悪くなって11週の現在もつわり継続中です😭1人目よりは軽いですがそれでも毎日辛いです💦私の場合、嘔吐はしませんがひたすら気持ち悪いです…食事は少しずつ摂れているので酷い方ではないと思いますが…
藁にもすがる思いで辿り着いたのがシーバンドという吐き気緩和のツボを刺激するバンドです。思いの外、効果があったようで吐き気が落ち着いてきたようです😃