※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
子育て・グッズ

子育てと働くことに悩んでいます。引っ越しや2人目のことも考えています。働くべきか、保育園や幼稚園の選択についてアドバイスを求めています。

専業主婦、まもなく1歳になる娘がいます
働くか迷っています

将来的に3人兄弟、2歳差が理想で、来年あたりにもう1人と考えてます。
いま、節約をしてギリギリの生活です。

娘を保育園に預けて、働くか迷ってます。
小学校あがるまでには、今の町を出て引っ越すつもりです。でも、小学校あがって同じ保育園、幼稚園のお友達がいないのもかわいそうで。
早々と引っ越して、理想の3人とも同じ保育園に入れるべきですかね?
2人目考えているのなら、働きに出るのはやめたほうがいいですかね?
引っ越す予定のとこでは、今より出費が4万ほど増えるので、働かないとやっていけません。


娘と離れるのは寂しいですが、毎日家にいて少しノイローゼ気味になってきました。
仕事と子育ての両立の不安もあります。
田舎で、日々気分転換をしに行く場所もありません。ほんとに家に1日中娘とこもりっきりです。

働くのなら、扶養範囲以内がいいのか、
今の町で上の子だけ保育園に入れて、幼稚園くらいになったら、引っ越し先で幼稚園、保育園にいれるか。
色々悩んでいること、疑問はたくさんあるのですが

何か良いご意見お待ちしてます

コメント

y♡

私も4月から保育園に預けて働こうと思いましたが
私は正社員で子どもを育てながら
働くのが多分いっぱいいっぱいになりできないので
パートだと保育料でほとんどとられてしまって働いている意味がなくなっちゃうと思いました😭

あと2歳差で考えているなら
お子さん出産してからお仕事はじめられたほうがいいかなっておもいます!
働いて一年で産休して復帰しての繰り返しになるより
働き続ける方がいいかなと思います!

ぱんだ

すぐ妊娠するなら働かない方がいいかもしれないですよね🤔
でもいつ妊娠できるか分からないし、、
あとはどれぐらい貯金があるかとか金銭的な部分次第ですかね😅