※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホンちゃんママ
子育て・グッズ

出産後の家事育児について、夫婦二人での協力は可能か。夫は家事が苦手で心配。夫は協力的だが、時に疲れてイライラすることも。今からできる準備はあるか。

床上げまでの家事育児について。
里帰りせずに出産し、親に頼らず夫婦だけで協力して赤ちゃんのお世話や家事しながらの生活は出来ますでしょうか?💦
出産までまだ少し時間があるので今から私や夫にできる事はありますか?😭

夫から床上げまでは無理をせず身体のケアと赤ちゃんのお世話に集中してほしいと言われていて有難いのですが旦那さんは正直あまり家事が得意ではないので不安です。笑😭

普段の夫は日中は仕事で帰宅は18:30くらいです。
休日は洗濯をたまにやってくれます。
料理は毎日朝食のちょっとものを作ってくれ、ゴミ出しと、たまに食器を洗ったりなどしてくれます。
掃除や片付けは苦手なようです。笑

夫はとっても優しくて普段から協力的ではありますが、
つわり中私が何も出来なくなってしまった時、疲れて帰ってきてから家事が上手く出来ず苛立っている姿を見てしまいました。
夫は子供と私の為に頑張るから大丈夫と言ってはくれますが心配です💦

コメント

はるる

ご家庭にもよると思いますが
あまり掃除や家事等無理しなくてもいい旦那さんなら
お一人目ので旦那さんの帰りも早いようなので何とかいけると思いますよ!!
今から出来ることは細かい所の掃除や
産後に片付けしやすいような物の配置にする事と、旦那さんの家事教育ぐらいでしょうか…?(;-ω-)ウーン

• ホンちゃんママ

ホンちゃんママ

何とかいけますか!
    夫の部屋は放置していると恐ろしい位に散らかるので、私が家の掃除をサボってもあまり気にならないようです。笑
    片付けや掃除の教育頑張ってみます。
    あまり細かい所に気がつかないタイプなのでどこまで教えれるか分かりませんが💦

• 11月20日
  • はるる

はるる

体調が悪い時は食事も外注やお惣菜!!
    部屋が散らかってようが洗い物、洗濯が溜まってようが死なない!!
    ぐらいの軽い気持ちで行きましょう!
    なんせ体調第一ですので旦那さんの手伝い必須です!!
    急に頼んで苦にならないように
    小さい事からお願いして行きましょう♪
    ポイントはどんな小さい事でも褒めちぎることです!!

• 11月20日
  • ホンちゃんママ

ホンちゃんママ

小さい事でも褒めるちぎる!
    そのポイント やってみます 笑😃
    ついつい自分でやってしまいがちですが、一度教えると素直にやってくれるので、1つ1つ根気強く教えて行きます!で出来たら褒めちぎる!何だか出来そうです!♫♫

• 11月20日

我が家は主人が通勤で8時~23時くらいまで不在です。(下手すると帰りは午前様です😭)
わたしには両親もおらず、頼れるのはお義母様ひとりですが、お仕事をされてるので頼れません。完全に家事育児わたしひとりです。
なので早くから赤ちゃんの生活リズム整えるところから頑張りました!
朝は毎日7時には赤ちゃんを起こして身支度、授乳。8時に主人を送り出すまでの間に赤ちゃんを抱っこしててもらって、朝ご飯と洗濯物干しを済ませます。洗濯物は夜のうちに、起床時間に合わせてタイマー予約してます。
主人を見送ったら、あとはほぼ家事はしません*\(^o^)/*笑

掃除はルンバが全てやってくれるので、めちゃくちゃ楽です😊✨(我が家のは水拭き機能もあるので掃除は本当に、主人のいる週末に手の行き届かなかったところをやるくらいです)
ご飯は、主人のいる土日に手伝ってもらって、まとめて作り置きしてます。なので、平日は温めるだけで食べれるようにしてあります。

沐浴だけはひとりで慣れるまでドキドキでしたが、ひとりで乗り切れてます✨

ミユさんも、赤ちゃんの生活リズム整えてあげると、一人でも乗り切れると思います✨

• ホンちゃんママ

ホンちゃんママ

赤ちゃんの生活リズムを整える事が大事なのですね。勉強不足で赤ちゃんの生活リズムは親は何も出来ないと思っていました。☺️
    お一人で家事育児上手にされてて凄いです。ルンバも欲しくなっちゃいました 笑

• 11月20日

退会ユーザー

『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』という本で勉強したのですが、本に記載されていたいくつかのコツを実践して数日で生活リズム整ってきて、今ではもう夜中の授乳時間もほぼ同じ時間に目を覚ますので(夜9時以降は4~5時間まとめて寝てくれるようになりました✨)、自分の睡眠時間の確保もしやすいし、朝寝、昼寝、夕寝の時間もほぼ決まってるので、何かやりたいことがある時も、動く時間を決めやすいのでとても助かってます…!
    赤ちゃんの生活リズム整えば、お母さんも楽になるし、結果的にストレスも蓄積される疲労も減って、赤ちゃんに穏やかに接せるし、お母さんにとっても赤ちゃんにとっても良いと思うので、ぜひチャレンジしてみて欲しいです✨
    ルンバとか言いましたが、中古で買ったなんちゃってルンバです*\(^o^)/*
    1万円程度で買えるのでオススメです✨家事から掃除機がけがなくなるだけで、意味がわからないくらい楽になります*\(^o^)/*

• 11月20日
  • ホンちゃんママ

ホンちゃんママ

驚きです!!育児は産まれてから勉強していけばいいかと思っていましたが、知っているのといないのでは、きっと違いますよね👀‼️
    早速、教えてもらった本調べてみます📚 ありがとうございます😊

• 11月20日
まこ

はじめての出産で家事育児全て一人でやりました!
家事をある程度サボれば何とかなります!(ご飯はお惣菜とか)
ただ退院後の1週間は腰も痛いし精神的にも不安定で辛かったです😭

• ホンちゃんママ

ホンちゃんママ

凄いです。頑張りましたね!😃
    やっぱり産後は精神的にも不安定になるんですね💦
    ネットスーパーには登録したので、夕飯はお惣菜とかお弁当とかで何とかしのごうかと思います。

• 11月20日
  • まこ

まこ

あ、あと重いものは持たないほうがいいです!
    ハイローチェアを持ち上げたら悪露がドバッと一気に出てしまいましたので💧

ネットスーパーいいですね^ ^

• 11月20日
  • ホンちゃんママ

ホンちゃんママ

重たいものは持たないよう気をつけます💦

• 11月20日
ママリ

私は2人目の産後は里帰りしませんでした。
そして退院の次の日から普通の生活をしてました。
もちろん身体はボロボロなのでおススメはしません。
家事は最低限で良いと思います💦

掃除機は普段はモップでご主人が休みの日に掃除機とか、料理も1カ月くらいならお惣菜やテイクアウトでも良いかと😊
1カ月は長いですが赤ちゃんのこと第一に考えて、楽しく過ごして下さいね😊

• ホンちゃんママ

ホンちゃんママ

やっぱり普通の生活をしていると身体がボロボロになるのですね〜💦気をつけます!
    夫は細かい所に気がつかないタイプで掃除機をかけるのも下手なんです。
    ゴミが残り放題、モップかげまで出来るよう教えてみます。

• 11月20日
ちっち

根気と気合いと元気があればできると思います💪😂
ちなみにわたしはgiveupしました😫
そして、乳腺炎や鬱っぽくなって、実家族、義理家族にお世話になりました(>_<)
わたしも家事はやらなくていいと言われていましたが、旦那もやはり日中は仕事でくたくたで帰ってきて家の事となるとできないことが多くなってきて、結局、わたしがやることになって…って感じでした😀

とりあえず協力がかなり大事ですよね☝️💗

• ホンちゃんママ

ホンちゃんママ

鬱が怖いです😭よく産後鬱とか聞きますし!大変でしたね💦
    私は夫の地元なのでお友達もいませんし、実家は遠いので育児の相談を出来る人近くにいません。
    産後鬱、本当に人ごとではありません。

• 11月20日
まめ

私も里帰りせずに、出産後自宅に帰りました。
料理は夫が買い物をしてくれて、私は簡単なものだけ作りました。
洗濯は夫がしてくれて、私は畳んでしまうなどの分担をして、だいぶ夫が頑張ってくれました。
ミユさんの旦那さんも凄く協力的な方のようなので、上手くできないところをミユさんがなさるなど分担されれば大丈夫だと思います。
悪阻の時は確かに何も出来なかったりしますが、新生児のうちはほとんど寝てるのでその間に一緒に休んだり、ちょっとした家事をやる事はできますよ。
出産頑張ってくださいね😊

• ホンちゃんママ

ホンちゃんママ

産後ちょっとした家事は出来るんですね!💡
    私は悪阻中、本当に何も出来なくなってしまい、またあの時のように何も出来なくなってしまうんでは無いかと思い出してしまって不安でした。😭
    最低限の大まかな事はやってもらって、細かな所は自分でるなどしてみます!

• 11月20日
こ

もう少ししたら、食べ物の作り置きしておいたら、どうでしょうか?
私も里帰りせず親に頼らず今の所やって来ました!
幸い、子供はよく寝る子だったので寝てる間にちょこまか掃除したり洗濯してます
ただ食べ物は寝てるから今のうちに!と作り、食べる頃に目覚めます笑
ので作り置きしたら便利かなーと…
今はだんだん起きてる時間が長くなり、家事も思うようにできないですが
全く時間がないわけではありません。
最初の2ヶ月は赤ちゃん寝たら一緒に寝るくらいで良いと思います
今までの生活と同じような生活は、まず出来ないと思いますが
2人でも案外なんとかなりますよ〜
完璧目指さず、お子さんの生活スタイルに合わせていけば大丈夫です

• ホンちゃんママ

ホンちゃんママ

作り置き!なるほどです💡
    しばらく作らなくてすむように前もって作り置きしておけば楽ですね♫
    冷凍出来る作り置きとかもありますしね☺️上手く子育てと家事が出来てるみたいで羨ましいです 笑
    何とかなるかなー‼︎

• 11月20日
AI

里帰りせず2人で頑張ってましたが大変でした💦
ネットスーパーなど知らず食品など買いに行ってたので後悔しました😱
普段優しい主人なんですが、休日に夜中起きてオムツかえたりしてくれてましたが寝不足になってしまい仕事にも支障出てイライラしてました。
ずっと私一人で頑張る事にしてやってきましたが、一年過ぎて落ちついた頃に今までの寝不足が体調不良を招いてしまい大変な思いしてます💦
お互い頑張り過ぎると危ないなと思いました。誰か手伝ってもらえる方がいるならしてもらう方がいいですよ😊

• ホンちゃんママ

ホンちゃんママ

実家の両親は病気がちな上、地元も遠くで頼れず、義両親は共働きで頼れずで近くに頼れる人はいないのです😭
    やっぱり大変ですよね。💦
    仕事から帰ってきて家事をさせるのも申し訳ないないですし、夫婦共倒れになってしまってはいけないと不安です。

• 11月20日

産後2週間実家に戻る予定でしたが、居づらさに耐えられずすぐ家に戻ってきました😣
それからは毎日家事育児やっています。
身体の痛み等は私は全くなかったのでバリバリ動けましたけど、人それぞれなので無理は禁物ですね💦

予定日近くになったらご飯のストックとか作ってあげるといいかもです💓

• ホンちゃんママ

ホンちゃんママ

産後の身体の痛みは人それぞれのようですね。元々体力がある方ではないので、自分自身はどうなるのか不安です。😭ご飯のストックいいですねー!!予定日近くなったら作り始めようかと思います♫

• 11月20日
エンジェルちゃん

私も、同じようなかんじなのでコメント失礼します。
うちの旦那もミユさんの旦那さんと同じようなかんじです。
どうせやってもらわないといけないのでつわりのときから洗濯を干してくれたり、ご飯作ってくれたりします。最初は、段取りも悪かったんですが今では私より丁寧にやってくれます。
しんどいときはしんどいっていったり素直に気持ちを言うようになると旦那さんも進んでやってくれてると思います。
床上げまで私もゆっくりするつもりですが、少しでもやれることはやろうとおもってます。

優しい旦那様なので、床上げまで旦那様に頼ってもいいとおもいますよ❕

長々となってしまいました❕

• ホンちゃんママ

ホンちゃんママ

旦那様の家事のスキルアップが凄いです。羨ましいー😃👏
    私は悪阻が終わってからは普通に自分でやっちゃってるので、リセットまた一からです💦
    家事ってすぐ忘れちゃうみたいので、年末の大掃除も兼ねて、教えていきます。

• 11月20日
  • エンジェルちゃん

エンジェルちゃん

大丈夫です。
    すぐにしてくれますよ!
    やろうとしてくれてるので必ずすぐに段取りを覚えてくれますよ!
    少しくらい雑でもいいんですよ!やってくれることが大事って私はおもってます。
    後はやってくれるたびにありがとうは絶対に伝えてます。

急に気温が下がってきてるので風邪などひかないようにきをつけてください。

• 11月20日
  • ホンちゃんママ

ホンちゃんママ

そうですね、やってくれる事が大事ですよね!それに今までやった事のない人に完璧を求めてもいけませんね💦
    反省です。😞
    なんで、簡単な事なのに出来ないんだろー?見えていないのか?目が悪いせいにしていました 笑 旦那はメガネなので👓
    感謝の気持ちを忘れずに協力していきます☆

• 11月20日
ゆるり

旦那様の帰りが早いので出来ると思います!
私は義実家に5日だけお世話になりましたが、ストレスになり帰ってきました(笑)
旦那は朝から夜中までいないので
ほぼワンオペです💦

ベビーが泣いてなくぐっすり寝てる時に
洗濯やらできてますが、料理はなかなかできてません😵
旦那様が頑張ると言ってくれてるなら
信じてあげましょう💕

• ホンちゃんママ

ホンちゃんママ

ワンオペ育児よく耳にします。
    お一人で家事や育児、上手にされてて凄いです。☺️実家の方が逆にストレスになる事もあるのですね!
    夫の仕事は残業もあまり無いので頑張ってもらいたいです!

• 11月20日
たそ❤︎

うちには4人の子が居ますが、里帰りは1度もしなかったです🎵
それだけ動いてくれる旦那様でしたら大丈夫だと思います💕
うちは、退院した日から自分で動いちゃってました✨笑

• ホンちゃんママ

ホンちゃんママ

産後の回復は個人差もあるようですが、元々体力が無いという事と初めてのお産なので、何かと不安です!💦
    4人お子さんがいて、子育ても家事もされていて本当に尊敬します‼️

• 11月21日