※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こえちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチが多くて心配。受診すべきか迷っている。体力的にもしんどい。同じ経験の方のコメントを求めています。

生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、ウンチの回数が多すぎる気がします。
まだ黄色いゆるゆるウンチのままで、つぶつぶが少し混じる程度。
おならと一緒に出るのか、オムツ交換の度に少しずつ出てますが、1日4~5回は大量のウンチをします。
毎日10回もウンチが出ていて、ゆるゆるのまま。おっぱいの飲みは悪くありません。どちらかといえば、2時間おきに授乳と多い方で、ウンチをするとお腹が空くのか、また欲しがります。おしっこも1日8~10回と少なくありません。

インフルエンザの流行っている今、小児科の受診も逆に躊躇してしまって。
受診するべきかどうか悩んでいます。
何度もオムツ交換をするお陰で、何度も起きてしまい、長時間の抱っこが続いて、私も体力的にしんどいです。
同じような方、下痢などで、こうだったという経験がある方のコメント、是非お願いします。

コメント

うぃ

生後1ヶ月はそんな感じですよー✩
育児ノート見返してみたら、
うんち10回、おしっこ12回とか
書いてありました( ´ ▽ ` )

• こえちゃん

こえちゃん

ありがとうございます。
    ずっと完母なのですが、最近になって急に増えた気がするんです。
    ウンチする時は、顔を真っ赤にして気張っている時と、母乳飲みながらブリブリっとする時もあります。
    一時期、ウンチが硬めになってきたと思ったのですが、またゆるゆる。

ここ数日、布団で寝かせると、ぐずぐず泣くので、機嫌が悪いのかな?と思うけれど、抱っこすると寝ていくし…
    二人目育児なのに、赤ちゃんの意思表示を理解してあげられなくて自信喪失気味です。

• 11月20日
piyo

今日で2ヶ月ですが、うちの子もウンチの回数10回前後で、おしっこも同じくらい出ています。
飲みながら出すときもありますし、替えた直後に出すこともあります笑
完母で、昼間は1時間おきなこともしばしばです(><)

先週赤ちゃん訪問があったのですが、助産師さんには特に何も言われなかったですよ(^^)

• こえちゃん

こえちゃん

そうなんですね。保健師さんが何も言われてなかったのですね。少し安心しました。

ウチも来月には保健師さんの訪問があります。

完母だと、なかなか授乳時間が安定しないですよね…。

• 11月20日
  • piyo

piyo

回数を答えたら「よく出てるねー」って返ってきただけでした!

眠かったり口寂しかったりして飲みたがるというかくわえたがることも多いですが、さっき飲んだばかりなのにもう飲むの?ってことも多いです(><)

今月はじめにお宮参りなどで授乳間隔があいたら乳腺炎になったので、間隔があきすぎないように気をつけています💦

• 11月20日
奈々

生後間もない時は娘も10回以上はオムツ交換してましたし、うんちも頻繁でしたよ。
うちはミルクよりの混合でしたが、たまに白いつぶつぶは出ていました。ミルクが消化出来なかったものらしいです。
もし心配なら写メに撮って医者に見せるとか、#8000にTELすると相談にのってくれますよ

• こえちゃん

こえちゃん

ウチは、ほぼ完母です。粘液のようなものや、つぶつぶはあるのですが、他はベタっとした…オイルとか乳液のような硬さという感じです。

母乳外来がもうすぐあるので、その時に相談してみようかな。

• 11月20日
みいちゃん大好き

うちも1ヶ月半です!
うちも変えても変えてもうんちします〜
おならと一緒にちょこっとうんちもあり、またしたのか!とうんざりします。
ロンパースのボタンが多いのも地味にやられます。

• こえちゃん

こえちゃん

分かります。ボタン留めるのが、本当に地味に疲れる。
    オムツ交換すると、ギャン泣きするんです。外すのは良いけど、穿くのは嫌みたいで。

• 11月21日
ちっち

1か月はそんなもんですが、おへそでべそではないですか?

• こえちゃん

こえちゃん

お腹いっぱいの時は、でべそだったりしますが、おならがたくさん出ているので、お腹が張っていない時は、それほどでべそが気になることはありません。
    でべそだと、下痢になるんですか?

• 11月21日
ヒスイ

完母だとうんちいっぱい出るって聞いたことあります!
私は完ミなのですが、完ミは便秘になりやすいらしく、1日1回うんちでたらいい方なのでもっと出てほしいです😂

• こえちゃん

こえちゃん

たくさん出過ぎて…下痢なのかも。お腹痛いのかな?と心配になります。

• 11月21日
  • ヒスイ

ヒスイ

私の子も生後1ヶ月ですが、ウンチはゆるゆるですよ!多分それが普通なので下痢ではないのかな?と思います!
    10回くらいなら、よくウンチの出る子だな〜ぐらいだと思います!専門家とかではないのでわかりませんが...😅
    赤ちゃんがうんちの時嫌がったりしてなければ平気だと思います!

• 11月21日
  • こえちゃん

こえちゃん

そうなんですね~。上の子の時はミルクだったので、ウンチが比較的硬かったので。
    ウンチを出す時は、気張っている感じです。おならと同時に出る時もあるし、飲みながら、ブリブリっと出る時も。
    特に出るから泣くことはありません。
    心配しすぎなんですかね(笑)

• 11月21日
  • ヒスイ

ヒスイ

気張ってるくらいなら普通だと思いますよ!
    心配しすぎると赤ちゃんに伝わるって言いますし、あんまり心配しすぎないで大丈夫だと思います!

• 11月21日

1ヶ月ちょっとの男の子いますがうんち7、8回おしっこ20近く毎日しますよー😂💦
おしっこですぐ泣くのでオムツ交換大変ですよね💦

• こえちゃん

こえちゃん

そうなんです。日中は布オムツなので、結構泣きます。
    でも、抱っこしていると、おしっこやウンチが出ていても、泣かないんです(。>﹏<。)
    どっちもどっちで…。

• 11月21日