※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンたん
お仕事

来年4月に保育園入園予定の方、4月16日以上出勤必要。慣らし保育は3月から可能ですか?

来年の4月にお子さんを保育園に入園させる方、いつから働き始めますか?
慣らし保育のことを考えて、5月開始を考えていましたが、市役所から4月の出勤日数が16日以上ないといけないと言われました。そうすると、4月の2週目からは働き始めなくてはいけません。
4月の入園で、3月から慣らし保育をしてくれるところもあるのでしょうか?

コメント

園によりますがだいたい3月はまだ定員いっぱいで慣らししてもらえないことの方が一般的だと思います。
出来るなら3月慣らし4月復帰望む人が多いと思いますが、そうなると今預かってる子もいるのに、さらに慣らしの子たちもとなるので設置基準考えたら厳しいかなと(*_*)
うちも4月から預けて4月中復帰なので会社に中旬以降で復帰させてもらえるようにお願いしてます。

• トンたん

トンたん

コメントありがとうございます。3月は難しいですよね。慣らし保育をどんな風にすすめるか、保育園と相談する必要がありますね。

• 11月21日
こころん

保育士をしています。
私も4月から保育園に預けます。
経験の中では、3月に慣らしをしてくれるところはなかなかないみたいです。
仕事は4/1から復帰します

• トンたん

トンたん

コメントありがとうございます。やっぱ3月はないですよね(>人<;)

• 11月21日

16日から働く予定です。

2周目くらいから働くのって普通のことだと思ってました。4月頭から一週間ほど、長くても4月15日くらいまで慣らし保育するんだと思います。

預かるスペースも無いだろうし
3月からとかはないと思います。

• トンたん

トンたん

コメントありがとうございます。
    保育園と相談したいと思います!

• 11月21日
茅

今年の話ですが、復帰が決まっていたので4月の頭からフルで預けましたよ〜👌🌟

保育園に相談して、3月末から1週間慣らし保育をお願いしました。
ただ入園前なので、1週間保育料が実費でかかりました💦一時保育と同じ感じです。
最初は2時間からだったので半日分、後半になると1日分保育料がかかりました。

このような保育園もありますので、保育園に相談してみてはどうでしょうか?

• トンたん

トンたん

コメントありがとうございます!
    保育園と相談して決めるのが一番ですよね。

• 11月21日
詩子

受かればの話ですが4月入園で1週間ほど慣らし保育がある予定なので、4/9か4/10から復帰する予定です(♡ϋ)ノ

• トンたん

トンたん

コメントありがとうございます。慣らし保育は1週間で大丈夫なんですね!
    年齢にもよるし、保育園と相談します。

• 11月21日
音

今年4月から預けましたが、
詩子さんと同じで一週間ほどならしで
9日から復帰しました。

• トンたん

トンたん

1週間なんですね!参考にさせてもらいます。

• 11月21日
琴葉

去年の4月に入園しましたが、慣らしは2週間で4/16から仕事復帰しました。
保育園からは出来れば2週間くらい慣らし期間みてください~と言われましたが、お仕事でどうしても…という方は1週間で仕事復帰されてました。

私の住んでる所は4月中に職場復帰、日数は関係無しだったので、住む所によって条件変わるんですね(>_<)💦

• トンたん

トンたん

私も慣らし保育って2週間くらいかかるイメージだったので、仕事復帰が早まるのに不安があります。
    保育園と相談して対応したいと思います。

• 11月21日
さゆみ♪

お子さんは何歳ですか⁇慣らし保育の予定は11時までの保育を何日か

• さゆみ♪

さゆみ♪

お昼ご飯食べた後帰宅が何日かその後お昼寝しておやつを食べるまでとあります。トンたんさんの勤務終了時間によりますが…
    またはトンたんさんの他に早く迎えに来れる方がいるかどうかですが?おばあちゃんとか近くにいますか?

• 11月21日
  • トンたん

トンたん

頼れる人がおらず、私しか送り迎えできません。
    入園する時、子供は1歳です。まだ長時間預けたりしたことがなく、仕事が17時までなので心配です。

• 11月21日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

慣れてきたら5時でも大丈夫だと思いますが入園して1ヶ月もしないうちに体調崩したりするので、最初は早めに迎えに行って家でゆっくりする時間を取ってあげる事が良いと思います。週末も無理に出かけないでゆっくりすると風邪ももらいにくいかもです😣うちの子は熱出て入院した事が2階もあったので💦

• 11月21日
  • トンたん

トンたん

返信遅くなってすみません。
    うちの子、しょっちゅう熱出すので心配です。
    慣れてくるまでは、お家でゆっくりと過ごした方が良さそうですね!
    ありがとうございます。

• 11月24日
skyg

あんまりないと思います。。

慣らしって大体1週間、長くて2週間が多いですよー。4月1日入園式で、2日から復帰してるお母さんも何人もいましたよ( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

• トンたん

トンたん

返信遅くなってしまってすみません。コメントありがとうございます。とても早く復帰してある方が多くてびっくりしています。
    保育園と相談しながら決めたいと思います。

• 11月24日