※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん1217
子育て・グッズ

子供が熱と気管支肺炎、胃腸炎で水分を摂りたがらず、点滴を考えているが、飲み方に悩んでいます。スプーンやスポイト、マグ、コップなど試したが受け付けず、どうすればいいでしょうか。

一才11ヶ月の子供が日曜日から38℃の熱と気管支肺炎、先週木曜日から病原性大腸菌O-1という胃腸炎にかかってしまい水分だけでいいからとにかく与えてくれと言われたんですが咳も止まらず苦しそうにしていて無理やりにでも水分を口に入れようとしますが嫌がって飲めません。
朝から晩までぐずりっぱなしで1日抱っこです。

飲み物は拒否しますがおっぱいおっぱいって言っておっぱいはくわえます。
母乳も未だに夜だけ与えていたので若干は出ているかと思うのですがそれだけでは足りないだろうし水分が取れずあまりおしっこも出ないようなら明日また病院に行き点滴をすると言われています。

点滴も痛いし可哀想なのでどうにか水分を摂らせたいのですがどのように与えればいいでしょう😢

スプーンであげようとしてもダメ
赤ちゃんの時に使っていた薬を飲むスポイトもダメ
ストローマグも嫌でコップももちろん嫌⤵

どうしてあげたらいいのか…😢

コメント

ジュースでも飲まないですか?
うちは病気で水分取って欲しい時はジュースなら飲むのであげちゃいます。ポカリとか。

• いっちゃん1217

いっちゃん1217

大好きなスポロンさえも拒否されました😢
    ジュースも嫌でお茶ももちろん嫌で…
    唯一おっぱいだけ口に入れてくれるんですけど飲んでる音もしないし母乳はもう微量しか出てないと思うんです…😢

• 11月20日
ひまり

食べ物はあげちゃダメなんですか??
うちの子も水分苦手な時があってその時は食べ物の水分量を増やしてました。
夏などはスポーツドリンクをゼリーにしたりしてましたよ!

• いっちゃん1217

いっちゃん1217

食べ物でもいいんですけど食欲はまったくなくて食べれないんです😞
    なので水分だけはとるようにと今日病院で言われたんですが咳がすごくて喉も痛いのか苦しいのか水分も拒否で😞
    このままじゃぁ明日また病院に行って点滴になっちゃいそうで⤵
    それか素直に点滴をしてもらった方が回復早いんですかねぇ😢

• 11月20日
  • ひまり

ひまり

水分取ってくれないのは困りますよね😭
    おっぱいがどこまで出てるのか。。。
    オシッコの回数や色はどうですか??
    とにかくおっぱいをあげ続けて水分量を増やすしか方法はなさそうですよね?
    あとうちでは30分から1時間ずつくらいでスプーン一口を根気よくあげてました。

あんまり無理やりも可哀想な気がするので飲めないくらい辛いのであれば点滴の方が楽になると思います!

• 11月20日
  • いっちゃん1217

いっちゃん1217

おしっこは少量だけど出てますがおしっこの臭いってゆうんですかね?
    でもにおいが強い気が…

水分少ないと臭いが強くなったりするんですよね?

唇が少し乾燥してて切れちゃってます😢
    可哀想で点滴で楽になるなら明日やってもらった方がいいような気がしてきました😢

• 11月20日
わくわくさん

うちの子がこないだ気管支炎で熱がで続けてお茶しか飲んでくれなかったら脱水で入院したんですが、点滴してもらったら高速で治りました。
喉が痛いと染みるのか本当に飲まず食わずになりますよね💦
食塩入ってるアクアライトとかos1とかポカリとかもとらさないと脱水になっちゃうみたいです。

• いっちゃん1217

いっちゃん1217

麦茶だけは日曜日熱が出始めた頃飲んでました😵💦
    麦茶、お茶だけじゃダメなんですね…
    アクアライトやポカリ、グリーンダカラなども買ってきてみたんですが嫌がって飲んでくれずで…

いつもなら喜んでがぶ飲みするのに⤵
    明日様子見てどうしてもダメそうならもう一度病院に行ってみた方が良さそうですね😢

• 11月20日
  • いっちゃん1217

いっちゃん1217

お子さんは入院どれくらいの期間されたんですか?
    入院の話も今日の診察の時にされました😢
    保育園に行き始めてからしょっちゅう風邪はもらってくるんですがこんなに重症なのも初めてで自分もちょっとあたふたしてしまっています😅💦
    母親がもうちょっと落ち着いて対処してあげないとですよね💧

• 11月20日
  • わくわくさん

わくわくさん

最初5~6日間くらいって言われたけど、すぐ元気になって偏食で病院食だと食べられる物が少ないため4日間で帰ってきました。
    鼻水と咳と熱が出続けて4日目に40.7度になっちゃって5日目に大きい病院に連れていったら脱水でケトン体+3でゼリーしか食べれなかったら血糖値が低くなってて一応入院しましょうってなって。
    点滴する時は別の部屋に娘だけ連れてかれて泣いてましたが、24時間点滴で点滴から抗生物質入れて次の日には平熱になって鼻水と咳がすごかったけど3日間くらいでほとんど出なくなって帰ってきました。

• 11月20日
  • いっちゃん1217

いっちゃん1217

子供だけ連れてっての点滴は親も辛いですよねぇ😣
    まだ小さいうちは注射刺されるだけで泣きわめくのに刺しっぱなしともなると子供を落ち着かせるのも大変ですよね💧

うちもなかなか熱が下がる気配がありません。
    19時頃39℃になったので頓服を飲ませたら37.8℃になり少し楽になったのか水分を飲んでくれてそのまま横になりコテッと寝てくれたんですが二時間後咳き込んで泣きながら起きたと思ったらシャーッと吐いてしまいました😰
    きっと薬も吸収される前に出てしまったのかまた熱が上がり始めて⤵😢
    明日の朝までにあと何回泣いて起きるか心配で寝られません😅

• 11月21日
  • いっちゃん1217

いっちゃん1217

子供だけ連れてっての点滴は親も辛いですよねぇ😣
    まだ小さいうちは注射刺されるだけで泣きわめくのに刺しっぱなしともなると子供を落ち着かせるのも大変ですよね💧

うちもなかなか熱が下がる気配がありません。
    19時頃39℃になったので頓服を飲ませたら37.8℃になり少し楽になったのか水分を飲んでくれてそのまま横になりコテッと寝てくれたんですが二時間後咳き込んで泣きながら起きたと思ったらシャーッと吐いてしまいました😰
    きっと薬も吸収される前に出てしまったのかまた熱が上がり始めて⤵😢
    明日の朝までにあと何回泣いて起きるか心配で寝られません😅

• 11月21日
  • わくわくさん

わくわくさん

採血とか点滴はママが居るとこだとなんでママ助けてくれないの?と不信感持つと困るから別部屋に連れてくみたいですね。娘も始めて点滴刺されて始めは怒って外そうとしてましたが板でガチガチに固められてて3日目くらいにはあきらめてました😅
    咳って寝てから更にひどくなりますよね。咳が酷いと吐きますもんね💦
    うちの子は坐薬の解熱剤しか使ったことないですが、せっかく頓服飲んだのに吐いちゃったのはつらいですね😵
    熱を下げないと水分もうけつれないですもんね。
    うちの子すぐ中耳炎にもなっちゃっうので鼻水を電動の鼻水吸引でひたすら吸ってるんですが、入院したら耳鼻科にあるような鼻水吸引器も言えば使わせてくれる感じでした。
    うちの子もひたすら抱っこでリクライニングチェアで持って寝てましたが、頭をかなり高くして寝かしたほうがまだ寝れるみたいですよね。
    下痢とかも子供がなると治りが悪いですしね💦抗生物質飲むと種類によってはうちの子はお腹弱くて下痢になっちゃうのですが、整腸剤飲みながら点滴から抗生物質入れて効くのが早いのか熱はあっという間にひいてくれました。
    吐いたら直後は胃が痙攣してるから飲むようならos1みたいのをスプーンで30分後くらいからちびちびでも飲ませたほうがいいようですが朝病院あくまで待つのも大変ですよね。
    脱水はこわいって聞くし#8000とかにも相談しつつぐったりしておしっこも出てないとかでしたら無理せず病院に夜でも相談されて早く良くなるといいですね💦

• 11月21日