※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむげ∞
子育て・グッズ

娘のお昼寝と夜のねんねについて、9ヶ月になる時に時間を短くしたり早める必要があるか悩んでいます。また、寝る前のミルクを飲んでいるのに最近夜中に起きてしまい、対策やアドバイスが欲しいです。

もうすぐ9ヶ月になる娘のお昼寝と夜のねんねについてです(>_<)

今は午前中に1時間(10:30くらいから)
午後に1~2時間(15:30くらいから)
なんですが
9ヶ月にはいったら時間短くしたり
寝かせる時間を早めにした方がいいのでしょうか?

午後寝を早めにするとか(;_;)

あと、少し前までは寝る前のミルクを飲んだら朝まで寝てくれてたのですが
最近毎日12時前後に起きてミルクを飲みます🍼
ミルクを飲んだら少しトントンしたら寝るので夜泣きではないのかな?とは思うのですが…
プラス朝方(5時とか)も泣いて起きるように😭

そういう方居ませんか?
もしくは対策や、こうなんじゃない?とかあれば教えてください🙇
どちらかだけでもいいので回答お願いします!

コメント

1111

夜ですが、寝る前のミルクはどれくらい飲んでいますか??足りていないのですかねぇ、、、🤔

• あゆむげ∞

あゆむげ∞

夜寝る前は220mlあげてます🍼
    足りないんですかね?(;_;)

• 11月20日
  • 1111

1111

そうでしたか!220なら全然足りてると思います!!

• 11月20日
  • あゆむげ∞

あゆむげ∞

そうですよねぇ…(>_<)
    なにが原因なのかわからずで…

• 11月20日
  • 1111

1111

うちの子は寝る前20時頃、200飲んで寝て、毎回12.1時くらいに起きて160飲んでいました!そこから6時くらいまで寝るリズムでした。
    たまにその途中で起きてしまうときは、白湯などをあげていました(^^)
    なので今のあゆむげさんのお子さんと、同じような感じでしたよ(^^)

ミルク卒業してからは、朝までぐっすりになりました(^^)

• 11月20日
  • あゆむげ∞

あゆむげ∞

そうなんですね💡

ミルクの卒業はどうやってしましたか?🍼

今は寝る前のミルクを作りはじめるだけでもわかるようで発狂しだすので(笑)

辞められる気がしないのですが
    よければ参考までに教えてください🙇

• 11月20日
  • 1111

1111

11ヶ月になる少し前に卒業したのですが、ご飯をたくさん食べていて、足しミルクがだんだん要らなくなってきました。ミルクは寝る前のみになっていたのですが、ある日突然それも全然飲まなくなり、最終的には拒否しまして、、特に何をしたわけでもないんです😱なんの参考にもならなくて、すみません!
    ただご飯をモリモリ食べていただけです!!笑

• 11月20日
  • 1111

1111

ずっと飲んでたものなので、そんな急に飲まなくなって大丈夫?!と逆に心配になりましたけど(笑)
    いまはお茶を飲ませています(^^)
    牛乳、まだなんです〜。そろそろかなぁと思いつつ、なかなか始められずです😅

• 11月20日
Ⓜ︎さん

うちは、ちょうどそれくらいの8.9ヶ月頃に本格的な夜泣きが始まったので(ピェーーン!という感じで泣いて起き?寝ぼけ?ました。)思い切って夜間断乳(完母でした)してみたら、1ヶ月弱で夜起きなくなり、朝は6時半までに起きることがほとんどだったので、朝寝と昼寝の時間が前倒しにっていきました✨

これといって昼寝の時間は調整していませんが、一歳近くなり12時にお昼を食べて少し遊ぶともう眠くなるようになり、今は1.4ヶ月ですが
今は午前に寝ないこともありますが、寝る時は9時ごろから30分ほど
午後は13:30ごろから1時間から1時間半くらいになり、
夜は大体20時前後に寝ています(^ ^)にそ

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

にそ
    は打ちミスです😰

まだまだ、9ヶ月お昼寝は無理に起こしたり調整したりはわたしは不要な気がします✨

• 11月20日
  • あゆむげ∞

あゆむげ∞

詳しく回答ありがとうございます!

うちも夜泣きなんですかねぇ…
    泣きわめき続けるので結局ミルクをあげてしまいます。。
    あげたら寝るし😴と。
    でも泣きわめき続けてもだっことかしつづけて寝かせるってことですか?

夜間断乳すると朝まで寝てくれるって言いますよね…

1ヶ月半というのは毎日夜泣きありましたか?

お昼寝は決めなくても体がそうなってくるもんなんですかね?😊
    そこはあまり深く考えずいってみます💡

• 11月20日
ぽむ

全く同じです。
8ヶ月半ですが、今まで夜中に1回起きるか起きないかだったのに、2回起きるようになりました。
私の中では、寒くなってきたから、寒さで目がさめるのかなと思ってます(笑)
我が家は6時半くらいに起きて、9時に朝寝、2時に昼寝して、そのまま頑張って起きていてもらって、5時半に離乳食、6時過ぎにお風呂、7時半までに寝かせるようにしています。
最近では、早い時は7時前にねます💦
なので、夜中起きるのは仕方ないかなと😅

• あゆむげ∞

あゆむげ∞

同じ方がいてよかったです😭!

夜中の授乳が少しずつ減っていき
    朝まで寝るようになってからの
    2回だったのでどうして!?😭となってしまってました💦

うちはスリーパー着せてますが布団はすぐどこかへいってしまいます…
    やっぱりそれだけじゃ寒くて
    起きてしまうんですかね😔

寒さ対策少し考えて様子みてみます!
    ありがとうございます🙇

• 11月20日
  • ぽむ

ぽむ

私も同じ方がいてよかった〜!!
    我が娘もいつも布団から飛び出て布団の上で寝てるから掛け直しますが、私たちが寝ちゃったら直すこともできませんしね😅
    お互い、寒さ対策考えつつ、寝てくれる方法考えましょうね🔥👍

• 11月20日
あゆむげ∞

1歳になる前に卒業したんですね✨

なにもしなくても拒否!
羨ましい限りです🤤
今は飲み物は麦茶とかですか?
牛乳とかはあげてますか~?