※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配です。医師は異常なしと言い、ミルク追加不要と指示。離乳食も様子見中。赤ちゃんの機嫌や発達に不安あり。

生後6ヶ月で体重があまり増えていません😭グラフもギリギリ枠内です。
先週はかったのが6445gでちょうど1週間後にはかったら6455gでした。
ほぼ増えてないんですけど大丈夫ですか😭?
完母なのですが、一応オシッコウンチは1日足りてる量でています。
本人は元気でよく動きます。
検診でひかかり、小児科受診したら
「元気だし、見たところ異常もないから検査もしなくていいし、様子見でいい、2ヶ月に1回一応受診して、ミルクも足さなくていい」
とのことでした。

全然増えないんですけど大丈夫でしょうか😢
離乳食も食べてくれないので10日ほど食べさせていましたが昨日から一旦様子見しようと思い、やめました。来月からまた始めようと思っています😖

あと、赤ちゃんのご機嫌の基準がイマイチわかりません😭😭4.5ヶ月の時に比べて日中グズグズする回数がちょっと増えたように思います💦抱っこするとご機嫌になるのですが、ただ単に抱っこが好きなだけでしょうか?もともと抱っこ好きなのですが、最近さらに甘えん坊な気がして💦こんなもんでしょうか?

ズリバイもまだなんですけど、誕生日一緒の子はズリバイもしています。寝返りまでは逆に1ヶ月ほど早く発達していたのですが、寝返りから一向に進みません💦おすわりは徐々にとゆう感じです。
なんかいろんな面に関して自信がなくなってきました😭

コメント

ハロまま

いろんな赤ちゃんがいますからかかりつけの先生から大丈夫って言ってもらってたら大丈夫だと思いますよ☺️うちの娘もなかなか体重増えず今やっと7㌔です。体重気になりますよね~😞❗️
私はもともと混合なのですがmamaさんの母乳の出ももしかしたら減っているのかもしれませんね🍀
試しにミルク足してもいいかもしれませんよ☺️
先生に会うのはまた2ヶ月先となると赤ちゃんもまた成長してますしグズグズがお腹すいているならミルクで治りますし😊ミルクも色々ありますがビーンズタークがアレルギー出にくく産院で使われていてオススメです🤗
ミルクでなくても搾乳して置いておけるならグズグズした時に試してもいいかもしれないですね☺️

• mam

mam

ありがとうございます💓
    体重ほんと気になります😢やっぱその子その子で違いますよね😖
    たしかに減ってるかもしれません😭でもウチの子にとっては飲めているみたいで授乳回数増やすと吐いてしまいます😵💦難しいです😢
    ミルクももらったのがあるので考えてみようかとも思います😭💓

• 11月20日
  • ハロまま

ハロまま

母乳が出るならそれに越したことはないですけどね😆☘
    うちも未だに結構吐き戻します😅
    心配ですがお互い赤ちゃんのペースに合わせて子育てしていけたらいいですね☘
    元気に大きくなりますように❣️

• 11月20日
ポムポムプリン

うちもほとんど増えてません😭
6ヶ月から現在の8ヶ月半までで多分増えたの300gくらいです😅
でもめちゃくちゃ動くし、毎日笑顔で、おしっこもうんちもきちんと出てるのでもう心配するのやめました!
先生も問題ないと言ってくれてるようですし、極端に減ったりしなければ大丈夫かなぁと思いますよ😁👍

比べる対象や基準があるから、どうしてもいろんなことで一喜一憂してしまいますが…😱
よそはよそ、うちはうちですよ☺️💕
と、私は最近やっと思えるようになりました😅

• mam

mam

ありがとうございます💓
    ほんとですか!少し安心しました!やっぱり動くとあんまり増えないんですね😖
    ありがとうございます😭すごく安心します!
    そうですよね、みんな違って当たり前ですもんね!ウチもゆっくりでも成長してくれたら嬉しいです😊💕

• 11月20日

うちもほとんど増えてないですよー(。・ω・。)
3週間で100gも増えてなかったです。
うちもギリ7Kgで小さめなので本当に心配です。
この時期は緩やかになるから大丈夫と言われますよ!
それでも小さめだと心配ですよね。

うちもちょっとぐずぐず回数が増えましたよー!
全然手がかからない子でしたが、少し甘えん坊になりました(^^)

うちの子は寝返りもずり這いもしてますが、9ヶ月の女の子はまだ寝返り打てないって言ってましたよー!
ずり這いもせず、出来ることはおすわり位って言ってました。
本当に赤ちゃんそれぞれにですよ!

うちの子は起きてると寝返り、ずり這いに手足バタバタで全く休む間なく動いてます(。・ω・。)
ちなみに寝ててもめっちゃ移動してます…
ずり這いマスターして本当に体重増えなくなりましたよー!

mamaさんの赤ちゃんの体重増えてくれますよーに✨

• mam

mam

ありがとうございます💓
    うちもそんな感じなんですよ😭💦心配になりますよね…😢大きい子は9キロとか…😭💦
    でも同じような方がいて安心しました💓

一緒でよかったです!ウチも手がかからなかったのですが日中は結構甘えん坊です😂抱っこマンです💦

そんなに差が出るんですね!じゃあうちの子は普通なのかな😖安心しましたぁ!

ありがとうございます😭💕お互い増えるといいですね😍

• 11月20日
ふうこ

うちもまったく同じ状況同じように自信がなくなっており、思わずコメントさせてもらいました..😢✨心配になりますよね。6ヶ月なりましたが5ヶ月から体重が増えず、離乳食もすすまず、ずりばいもまだです。出産予定日より3週間早く生まれたので、周りより1ヶ月遅らせて考えていますが、それでも比べてしまいます😫だからあまり支援センターに行けずにいたり。。答えになっておらずすみません😣💦⤵
離乳食は、スープくらいトロトロにすると割りと食べてくれるようになりました!量は全然進みませんが😅のんびりいろいろ試してみようと思ってます✨

• mam

mam

ありがとうございます💓
    とてもコメント嬉しいです😭💕ほんと心配になります💦
    ズリバイまだですか!安心しました!うちの子はおすわりのが早そうです😂
    コメントしていただけるだけでもありがたいです😢♥️
    私もトロトロになるように作ってみます😍今はちょっとお休みしてみようと思います💦
    お互い頑張りましょうね😭💕

• 11月20日

うちも体重がなかなか増えません😅まもなく7ヶ月ですが、2ヶ月くらい7キロ付近を推移してます。
完母なのでミルクを足すか小児科で相談してますが、減ってなければ大丈夫とのことで、うちも様子見してます。離乳食が軌道に乗れば増えていくかな~と思ったんですが、2回食になったら下痢になっちゃってお休みしてます..

市の健康相談では保健師さんからミルク足してみてもいいし、お母さんちゃんと食べてるかな?ってことでした。そう言えば..ちゃんとは食べてないなぁ😅と。。
自分の食事は後回しにしちゃってたんですが、しっかり三食必要な栄養摂るようにしたら赤ちゃんにも栄養いくんじゃないかな?ということで、ミルクを足す前に自分の食生活を見直すことにしました。

あと、うちもグズグズが増えました。後追いの始まりなのかな~と思ってます。おんぶでいることが増えましたね。
ズリバイとばしてお座りとかハイハイにいく子もいるみたいですし、そこは大丈夫じゃないですかね!
うちはズリバイでぐんぐん行きますが、お座りはまだグラグラです。健康相談の際、上手にお座りしてたりお尻持ち上げてハイハイしてるような子を見ると はや~い!って思っちゃいましたけどね😅
離乳食ストップしちゃって少しガッカリしてしまいましたが、まだまだおっぱいなのね♪この~💕って思うことにしました😊

• mam

mam

ありがとうございます💓
    そうなんですね!うちは7キロはまだまだいかなさそうです😂

うちも減ってはないのでミルクも足さなくていいと言われました!
    夜中は授乳してますか?
    うちはぶっ通しで11時間とか寝続けるので気になり起こして授乳してましたが起こさなくていいと言われ、夜の授乳をしていないので余計に増えないのかもしれません😭
    離乳食に期待でしたが上手く食べてくれず…😭💦なかなか難しいですね😂😂

わたしの場合おっぱいのために結構食べていて、むしろ太ってきたレベルです😭😭(笑)

やっぱり泣くこと増えましたか?よかったぁ😭💓確かに後追いがひどいです😂甘えん坊になってきました☺️💦
    発達の順番はそれぞれなんですね!ウチはもしかしたらおすわりのが早いかもです!

その考え方いいですね!私もそう思うようにします😍ありがとうございます!

• 11月20日
まめママ

うちも4ヶ月頃から急に体重の増えが悪くなり、心配していました…
6ヶ月と10日なんですが、先日近所の公民館に保健師さんの訪問があり、行って身長体重測ってもらいましたが6280gでした。
母乳よりの混合なのですが、出生体重も小さめだし、2週間早く産まれてることもあり、発達に関しては問題ないし、特に気にしなくていいと言われました。でもどうしても周りの子と比べてしまいますよね…
一応混合なので、今まで朝と夜にミルクあげてたんですけど、今日はお昼にもミルクあげたらちょっと戻しちゃったので、明日からどうしようかと思っているところです。
日中グズグズはうちもです!でも、色んなことがわかるようになってきてて、今まで「お腹すいたよ」「眠たいよ」くらいだったのが、「抱っこしてほしいよ」「遊んでほしいよ」「ママがいなくなった」などと感情が現れた証拠だよと教えていただきました!ちょうど今の時期は泣くことが多いみたいですよ♫
私も気にはなるけど、お医者さんに大丈夫と言われていれば深く考えないようにしようと思ってます!沢山不安になることありますけど、お互い頑張りましょうね!

• mam

mam

ありがとうございます💕
    わたしも4ヶ月検診で引っかかり、5ヶ月後半に再診だったのですが6200でした😭そこから4週間で6455になったのですが、なかなか増えないです💦

比べてしまいますよね😢私も自分に言い聞かせてるつもりでもやっぱり大きい子を見ると心配になります😖

ほんと授乳って難しいですよね😂足りてるのか足りていないのか今更不安になってきちゃって…😢

なるほど!やっぱり自己表現出来るようになったってことでふね😍そらなら安心しました💓
    お互い頑張りましょう!ありがとうございます😭♥️

• 11月20日

おっぱいはよく出てるんですね、うらやましいです!吐いちゃうくらい、とありましたものね。きちんと食事をとってらして偉いですね!私もしっかり食べねば..🍚

夜は前はぶっ続けで寝ることが多かったんてすが、5ヶ月過ぎてから起きることが多くなり..三回起きることも😢1日7~8回の授乳です。寒いし起きるの辛いです( ´-`)

体重は7キロありますが身長が大きめなのでカウプ指数は低く、胸囲が3ヶ月前と同じでした😅ちょっとショックです。
まあよく動くので、摂取カロリー=消費カロリーで丁度よいのかな。
ワセリンもらいに小まめに小児科行ってるので、体重計ってもらって減ってきたらミルク足そうかなーと思ってます!

• mam

mam

母乳外来に行ったところ、おっぱいは出ていてむしろ残乳があると言われました💦少食で食にあまり興味がないのかなぁと😖

そうなんですね!寒くなってくると夜は辛いですね😖💦
    私は夜回数がない分、日中頻回授乳していて6〜7回です!でもこれもしなくていいと言われてしまいましたが気になってしまって😭

細めさんなのですね!うちは身長の方が枠外なので、これは遺伝と言われました😖
    ほんと色んな子がいますけど難しいですよね💦大きくなってくれますように😢💓

• 11月20日

退会ユーザー

色んな子がいますよね!
    日中こまめに授乳されてるんですね。泣いて欲しがる感じですか?4ヶ月からは間隔あけて一回量が沢山飲めるように、と言われましたが、中々そうはいかないですよね。うちも家にいれば3時間で欲しがります。。
    授乳間隔をあけたらお腹も空いて離乳食もすすむかな?と思いましたが、どうですかね。
    うちはお腹空きすぎると早くおっぱいよこせやー💨💨😭、となっちゃいますがね😅

おっぱいも沢山出てて、よく飲んでるとのことで、今の増加ペースがお子さんに丁度よいのでしょうね✨

• 11月20日
  • mam

mam

泣いて欲しがることをほぼしないんですよ😭💦さすがに11時間ほど夜中の授乳なしで起きた時は泣きますけど、それでもそこまで泣きません😖日中は欲しがってもないのにあげてる感じなので、別に欲しがってないならあげなくていいと言われました💦でも時間が空いても遊び飲みしたりして集中して飲むことがあんまりないんですよね😂😂
    うちもよこせやーくらいして欲しいです😂💓分かりやすくて羨ましい😭💕

とってもゆっくりですけど大きくなってくれること祈るしかないですよね☺️💦

• 11月20日
ありさ

うちも6カ月と2日目なんですが同じぐらいの体重でいまはあまり増えていません😭
元々1663グラムでちっちゃく産まれたので余計心配になります。
離乳食も始めたばかりでまだ2日目で、これから増えたらいいなとおもっています。
うちもずりばいもまだしなくて寝返りから進んでません😭

• mam

mam

ありがとうございます💓
    なかなか増えないと心配ですよね😢完母ですか?
    でもとっても大きくなられましたね!😍💕

寝返りで満足してるみたいです😂持続性もなく、すぐに泣きますし(笑)

• 11月21日