※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうさあ
子育て・グッズ

息子の顔の赤みがひどくて皮膚科で石鹸卒業を言われた。お湯だけで洗うそうで驚き!1ヶ月も知らずにいた。

衝撃!!!
今日息子の顔の赤みがひどくて皮膚科に行ってきたらもう石鹸で洗うのは卒業しましょうと言われました!
体や顔は石鹸で洗うものだと思っていたから卒業しましょう…??卒業…??
何で洗うの?と思ったらお湯だけでいいそうで…
驚きました!

もう1ヶ月近く赤くなったり引いたりしてたのでもっと早く知りたかった!!!
みなさん知ってました??😲

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆうさあさんのお子様のお肌が敏感だからということではなくて、全赤ちゃん共通なんですかね😲?

  • ゆうさあ

    ゆうさあ

    色んな方に返信いただいて全赤ちゃん共通ではないようです!産院では必ず石鹸でと言われていたのですが…うちの子はとりあえず石鹸なしで、いってみます!

    • 11月20日
ゆんた

先生によってかなり指導違うのでそういった先生もいますよ😊
同じ症状でも石鹸使わないでっていった先生としっかり洗ってあげてくださいといった先生いたので。

  • ゆんた

    ゆんた

    ちなみにうちの子の場合は最初使ってなくて肌がどんどん酷くなり病院めぐりしました😣💦

    • 11月20日
  • ゆうさあ

    ゆうさあ

    先生によるんですねー!
    そして、これを聞くともしうちの子がお湯だけで洗ってますって言ったら今日の先生は石鹸使ってと言うのかな?と疑問に思いました。笑

    大変でしたね!ゆんたさんのお子さん良くなりしたか?(>_<)

    • 11月20日
  • ゆんた

    ゆんた

    どうなんでしょう?笑
    気になりますね🤣

    うちの場合は薬を塗るのと石鹸を変更してやっと治りました😊
    どうも石鹸が合わなかったらしく、あう石鹸に出会うまでかなり長かったです😱💨
    今ではツルツルです♡定期的に病院で診てもらってますが(*・∀・)

    • 11月20日
  • ゆうさあ

    ゆうさあ

    めっちゃ気になります笑
    ちなみにゆんたさんのお子さん年中荒れてましたか?
    いつの季節から始まったとかありますか?
    あとゆんたさんのお子さんに合った石鹸もよろしければ教えてください^^

    • 11月21日
  • ゆんた

    ゆんた

    お手入れ手を抜いたらすぐ荒れるので年中ですね😭
    乾燥やら軽いアトピーやらあるみたいで💦
    うちの場合は2eのベビープラスの固形石鹸ですね!皮膚科医に勧められて使ってみたらうちの子にはあってました!
    その後1歳も過ぎて肌が強くなってきた頃にシャボン玉石鹸の固形のに変更しました!2eいい値段してたので😂

    • 11月21日
  • ゆうさあ

    ゆうさあ

    そうなんですねー!
    年中となると気が抜けないですね。


    2eって初めて聞きました!
    頭に入れておきます^^
    たくさんありがとうございました!

    • 11月21日
  • ゆんた

    ゆんた

    私もその時初めて知りました😂資生堂から出てるものみたいです!

    いえいえ!こちらこそグッドアンサーありがとうございました!

    • 11月21日
くぅ

顔は新生児の頃は濡らしたガーゼで軽く拭いてある程度大きくなったらお湯じゃっとかけて終わりにしてます💦
泡とか食べてしまいそうかなーと思って💧

  • ゆうさあ

    ゆうさあ

    いつも泡にビクビクしながら洗ってましたー!😭
    これで、これから気にせず洗えます!★
    お湯だけでしっかり治ることを祈ります!(>_<)

    • 11月20日
Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

えっ⁉︎うちはベビー石鹸で洗ってますよー😅💦
お湯だけでいいってほんとにいいんですかね😱

  • ゆうさあ

    ゆうさあ

    めっちゃ心配ですよね^^;
    産院で言われてからずっと石鹸で洗うが正解と信じていたので…
    お湯だけにしてきれいになったらまた報告します^^♫

    • 11月20日
  • Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

    Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

    お湯だけだとちゃんと洗えてるの⁇って思っちゃいますよね😥
    沐浴剤入れて洗うとかはどうですか?
    お湯だけで効果あったら教えてください✨

    • 11月20日
  • ゆうさあ

    ゆうさあ

    思います!
    大人も全身石鹸使ってるし、赤ちゃんにもそれが当たり前かと思ってました。
    でも確かに顔は中学生くらいから洗顔使い出したような…🤔←これもそれぞれ違いますよねー!私は疎いほうと思ってます。

    産院で沐浴剤だけじゃだめだから必ず石鹸使って!と言われたんです^^;
    じゃあ沐浴剤ってなんなんだ!って話ですけど笑

    • 11月21日
  • ゆうさあ

    ゆうさあ

    こんばんは!
    数日お湯だけで洗ってみましたが、すっかり綺麗になりました!⭐️
    お湯だけにした1日目からかなりよくて、うちの子には石鹸は合ってなかったんだなーと思いました(>_<)
    もしお子さんが肌荒れしたら石鹸やめてみてください^^♫

    • 11月23日
  • Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

    Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

    すごーい‼︎やっぱりお湯だけでよかったんですね✨
    息子さんのお肌がキレイになってよかったです😆✨
    うちも肌荒れしたらお湯だけで洗ってみます⭐️
    ありがとうございます😊✨

    • 11月23日
damas

たしかに石鹸で洗わないの⁉︎ってビックリしますよね😅

私も娘が生まれてすぐに乳児湿疹になったときに
しっかりすすげなくて荒れることもあるから、お湯だけにしてね
って言われたときはビックリしました〜👋

でもたしかに赤ちゃんにお湯ザバーってかける勇気もないので
すすぎ残しがあるかもって言われて
納得しました🤔💦

  • ゆうさあ

    ゆうさあ

    びっくりしますよね!
    しっかりすすいでいるつもりでしたが、足りなかったんですかねー?(>_<)
    私は暖房が原因かと思ってたんですけど😢
    私もまだバサーっと掛ける勇気ありません。いつも泡で洗ってガーゼひたひたにして流してました。

    • 11月20日
ぱんだ

うちはむしろ石鹸で洗いましょうって言われて今お肌すべすべなのでびっくりしました!!😵

  • ゆうさあ

    ゆうさあ

    生まれた時から言われてました?
    私も産院では石鹸でと習っていたのでえーーっと思いました^^;
    結局体質とかですよね^^;
    お肌すべすべ羨ましいです(>_<)

    • 11月20日
さあこ

産婦人科で沐浴指導の時に、
顔は濡れたガーゼで拭くだけだったので、
今もそうしています☺✨

今までお顔の肌トラブルはないです🙆✨

  • ゆうさあ

    ゆうさあ

    すごいですねー!
    産院によっても方針?違うんですね!
    うちはわりと生まれてすぐからプツプツありました😢酷くはなかったからいつも様子みてたんですけど、今回はだめでしたー(>_<)

    • 11月20日
deleted user

先生の見解によるんですかね~
うちの子のアレルギーの主治医は、石鹸をしっかり泡立てて、しっかり洗ってあげてと言ってました➰

  • ゆうさあ

    ゆうさあ

    そうみたいですね!
    うちは油分まで取られて乾燥して荒れてるからーって感じでした!
    しばらくお湯だけ試してみます!

    • 11月20日
ソレイユ

えー!そうなんですね!!知りませんでした💦
うちの子5ヶ月ですが、ボディーソープで洗ってます😂
顔も体も両方お湯だけで洗えばいいということですよね…??

  • ゆうさあ

    ゆうさあ

    私も産院で習って以来ずーーっと石鹸がいいと信じていたのでびっくりでした!
    そこは聞きそびれたのですが、さすがに体は石鹸使いたくなりません?^^;
    うちは、頭にも湿疹できちゃってるのですが、頭もお湯だけでは不安です(>_<)

    • 11月20日
ママリ

私は産婦人科の沐浴指導のとき、顔は石鹸つけなくていいと言われたので、1回もつけたことありませんでした。
お湯で濡らしたガーゼで拭くだけにしてます!

それが良かったのかわからないですが、今のところ乳児湿疹やその他肌トラブルには無縁です🙆

  • ゆうさあ

    ゆうさあ

    私は逆に?産院で必ず石鹸でと習ってました!
    回答していただいた中では、お湯だけの方でトラブルなしの赤ちゃん多いです^^!
    私もお湯だけにシフトしてみます!

    • 11月20日
まぁ

石鹸で3ヶ月くらいまで洗ってましたが、肌が弱く、すごくガサガサになってたので‥今はお湯を溜めた中に泡を少し入れたので拭いて、ただのお湯で流す感じで拭いてます😄
だいぶ今はキレイです⭐️
皮膚科では何も言われてなかったので知りませんでしたよ😳

  • ゆうさあ

    ゆうさあ

    似たような症状です!石鹸を薄めてる感じなんですね!^^
    なんか中間のようでいいですね!

    お薬だけ処方されたんですか?
    みなさんの回答を見ていると結局薬の問題かな?とも思えて来ます。

    • 11月21日
なぁなん77

うちはお湯だけでしたが7ヶ月の時に石鹸で洗わなきゃダメって逆のこと言われましたよ💦💦
その子、その子で違うのかもですけど、真逆で思わずコメントしちゃいました(笑)

  • ゆうさあ

    ゆうさあ

    真逆ですね!笑
    7ヶ月の頃とゆうとちょうど真夏ころですよね?
    季節的なのもあるのかな??

    うちは石鹸で油分まで余計に落としちゃうから乾燥すると言われたので…!

    • 11月21日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    真夏でした!!
    もう、石鹸で洗ってあげてる方がいいからこれからはそうしてねって言われました💦
    今も泡石鹸で優しく洗ってます!
    でも、赤くブツブツ出たからやっぱり油分落ちますよね💦
    12月産まれで真冬時期はお湯だけでしたが顔中ガサガサでした~結局は保湿剤頼ってました(笑)
    バランス難しいですよね💦💦
    またガサガサしてきたから保湿クリームに頼りそうです(笑)

    • 11月21日
deleted user

石鹸が合う合わないや、肌荒れの原因にもよるので、どちらがいいとは一概には言えないですよ。
うちの子達は乾燥が原因なので、洗い過ぎて皮脂が奪われるのがダメなので、脇や股など汗かいたり汚れたりする所のみ石鹸で他はお湯のみです。

  • ゆうさあ

    ゆうさあ

    そうですよねー!
    納得です!
    石鹸や、市販の保湿剤などいろいろありますもんね!

    うちも石鹸で油分まで余計に落としちゃってると言われました!
    今使ってるものの中に息子にあっていないものがあるのか、1つずつ減らして様子みて見ます!
    ありがとうございます!

    • 11月21日
ワンワン

母子ともに乾燥肌です( ´ ▽ ` )ノ
石鹸を使うと顔の油が必要以上に取れて乾燥しやすくなります!
お湯を使うのも乾燥に繋がるので私の場合お風呂で顔洗うと乾燥でヒリヒリします。゚(゚^ω^゚)゚。
しかし逆に男性や顔に油が溜まりやすい人は洗顔や石鹸でしっかり洗わないとニキビの原因になります💡
人それぞれ肌に合った洗い方がありますよ✨

  • ゆうさあ

    ゆうさあ

    私もめちゃくちゃ乾燥肌で、ほぼニキビ知らずの肌です!手も最近お湯で洗い出してあかぎれギリギリくらい荒れ出しました💦
    野良さんの回答に納得しました!

    息子、お湯だけの洗顔にシフトしてみます!
    ありがとうございます!

    • 11月21日
ママリ

お顔は石鹸つけて洗ったことないですが乳児湿疹も出たことないくらい綺麗なお肌してます🌟身体は石鹸使ってますよ!!おしっこうんち、汗が気になるので

  • ゆうさあ

    ゆうさあ

    いいですね!
    わりと生まれてすぐから顔にプツプツできたりしてました!
    酷くはなかったのでいつも様子見だったんですけど、今回は長引いていたので…
    息子もお湯だけの洗顔にシフトします!
    ありがとうございます!

    • 11月21日
ももんちゃん

うちの皮膚科は、石鹸で優しく洗って、しっかりすすぎ、その後保湿しましょうって方針です。
その先生の考え方、お子さんに合うか合わないかだと思います。

  • ゆうさあ

    ゆうさあ

    そうみたいですね!
    沢山の方にコメントいただきありがたいです!
    1人の先生の言葉を鵜呑みにするところでした!

    • 11月21日
soramama

沐浴病院で教えてもらった時はガーゼで顔拭くようにと教えて貰いました。病院によって違うんですね

  • ゆうさあ

    ゆうさあ

    うちは必ず石鹸で!と言われていたので、信じてました…😢

    これからお湯だけで洗ってみます!

    • 11月21日
リエ

症状や先生によりますよ。私は、石鹸で洗うよう指導受けました。

  • ゆうさあ

    ゆうさあ

    そうみたいですね!
    うちは割と乾燥体質のようですので、石鹸はいらないみたいです。

    石鹸なしで綺麗な子もいるし、石鹸ありで綺麗な子もいる。
    この質問してよかったです!
    ありがとうございます😊

    • 11月21日
  • リエ

    リエ

    当たり前ですが、子供の数・医者の数だけ色々な対処法があって悩みますよね…。

    • 11月21日
  • ゆうさあ

    ゆうさあ

    本当ですねー!私は勝手に息子は強いとか思って何でも大丈夫だろうと思ってましたが(ただ色々あれこれ試すのが面倒なだけですが^^;)
    やっぱり息子には息子に合うものがあるんですね!!

    • 11月21日
まぁ

今は顔に塗る保湿剤をもらって塗ってますが、試しに久々石鹸で顔を洗ってみましたが‥石鹸とお湯では、やっぱり石鹸の方がガサガサになりました💦笑

  • ゆうさあ

    ゆうさあ

    試されたんですね!^^
    私はむしろ石鹸使うのが当たり前になっていたので石鹸だけの様子しか知らず…今日めちゃくちゃ驚きました!

    私もお湯だけに変えてみて様子見てみます!

    • 11月21日