※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

股関節脱臼について心配。娘の特徴:股関節固い、向き癖あり。受診時期迷い中。帝王切開で出産、向きが左。左右の足のシワが違う。整形外科受診を検討中。

先天性股関節脱臼について教えてください。

娘には下記のような特徴があり、股関節脱臼では??と心配しています。

出産した産院では、1ヶ月検診時に股関節が固いと言われ、向き癖を治す努力をし、三ヶ月検診の際によくみてもらうように言われました。出産した病院には小児科がなく、1ヶ月検診までしかやっておらず聞けないため少しでも何か分かることがあれば教えてほしいです。

三ヶ月検診まで待っていいものなのか、今すぐにでも受診すべきか。受診するなら小児科、整形外科なのか。迷っています。

①妊娠中期より逆子のため帝王切開で出産、逆子の子に出る症状らしいのですが、出産後お腹の上あたりまで足が上がったままだった(退院するころには、他の子のような位置まで下がった)
②向き癖がひどく、ほぼすべての時間左を向いている。
③顔だけでなく下半身ごと左を向いている(写真添付しています)
④左右の足のシワが違う

コメント

これから予防接種などに通われる小児科へすぐに受診をしてどうした方が良いのかもう一度聞いた方が安心すると思います^ ^

• はな

はな

ずっと考えてしまっているので、一度近くの小児科にいってみます。ありがとうございます。

• 11月20日
こは♡ゆう

ご心配ですね…

次の検診まで、ずっと心配しながら過ごされるより、早めに専門医を受診された方が安心されるかと思います。

お近くに、こども医療センターのような医療機関はありませんか?
小児専門の整形外科が一番いいと思います。

なければ、まずは小児科で診ていただいて、必要ならばそちらの先生から紹介していただくのがよろしいかと…

ご参考になればと思います( ´͈ ᵕ `͈ )♡♡

• はな

はな

ありがとうございます。
    近くに大きな病院がないので、一度小児科にいってみます!

• 11月20日
杏

1ヶ月検診で同じく硬めと言われました💦すぐ整形外科を紹介されレントゲンを撮り経過観察で2ヶ月。その間、オムツをした後に更にタオルをお股に挟みオムツカバーで固定し股関節をなるべる広げるような体勢を保たせるよう言われていました。2ヶ月続けた結果、異常なしと言われました。
向きぐせやシワの本数などは無かったです。

• はな

はな

すぐに整形外科を紹介されたんですね💦
    すごく心配で。。。

産院に臨時でこられてる先生のようで、詳しく見てもらえていないような印象で心配なので一度小児科を受診してみます。

• 11月20日
しーちゃん

予防接種をする小児科で相談するのが良いと思います。レントゲンもとってくれると思います。ただまだ1ヶ月ぐらいだと詳しいことはわからないかもしれないですね!

• はな

はな

来週保健師さんの訪問があるので、おすすめの小児科等聞いてみます!
    問題なければよいのですが。。。

• 11月20日
ちゃんきー

うちの子わ、片足だけが
すごい内股みたいに曲がってて
1ヶ月検診で再検査?で
次の日に整形外科に回されました!
1度、小児科を受診してみてわ
いかがですか( ´•ω•` )
何もなければそれでいいし…
迷ってモヤモヤしてるよリ
すっきリしますよ ( ¨̮ )

• はな

はな

1ヶ月検診で再検査があるんですね!あまりしっかりみてもらった感がなく。。。
    しっかり見てもらいたいです!

• 11月20日

私も息子の太ももあたりのシワの数が違って開き具合とかも気になって脱臼してるかもって思った時がありました😭
すぐに小児科連れてって大丈夫だと思うけど小児整形の先生を紹介してもらってみてもらいました。
超音波で見てくれて異常なしって言われました。
脱臼してると今後ハイハイとか歩くのに支障が出てくるって言われたので心配なら早めに病院行った方がいいと思います!
女の子の方が脱臼なりやすいって先生が言ってました!

• はな

はな

秋冬産まれ、女の子等々、なりやすい要因が多くて不安になります💦
    近くに小児整形がないので、一度小児科にいってみます!

• 11月20日
きみのすけ

うちの娘は4ヶ月検診で股関節脱臼と指摘された日赤の整形外科を受診し脱臼と診断され、今治療中です。
1ヶ月検診では指摘されなかったので参考になるかわかりませんが…
①私も逆子で30週から逆子の帝王切開でした。
②向き癖は右向きでした(脱臼は左です。)
③下半身ごとは向いてませんでした。
④右側はシワが2本、左はなかったです。
あと、今だからおかしかったな?と思ったところは左側のオムツが留めにくかったですね。
これから予防接種ありますよね?その時に小児科に相談してみて紹介状をとってもらうのはどうですか?
恐らくですが私の住んでる地域は赤ちゃんの股関節脱臼の治療をしてくれる病院は限られてます。4ヶ月健診での精密検査の指定の病院は限られてました。

• はな

はな

詳しくありがとうございます!!きみのすけさんのお子さん、良くなるといいですね(´;ω;`)

下半身から向いていて、体が曲がっているようにも感じ、オムツもつけにくいです(;>_<;)

股関節脱臼の治療してくれる病院少ないんですね。近くに大きな病院がないので心配です。。。

転勤族で今住んでいる地域に知りあいがおらず、周りの病院のこともよくわからないので一週間後の保健師さんの訪問の際に、病院についても聞いてみます!

とりいそぎ、保健師さんの訪問の後、小児科にいってきます。

ちなみに…ですが、1ヶ月検診の際に向き癖を矯正するよう言われタオルで頑張っているのですが、知識もない状態で向き癖矯正すると股関節脱臼に悪影響でしょうか??

治療開始まで、何か対策等されていたことありましたか??

• 11月20日
  • きみのすけ

きみのすけ

4ヶ月検診での指摘の後に日赤の予約をして日赤で診断がつくまではなにもしませんでした。(まだ脱臼かはわからなかったので。)そして脱臼と診断されたあとは2日後に装置をつけたので家でやることはなかったです。
    ただ装置をつけてから言われたことはやはり向き癖があると治るのが遅くなるため右に向き癖があったので左に向かせるように左に私が寝るようしてと言われました。あと向いてほしくない方向を壁にして寝るのも手だと言われ、タオルとかはしない方がいいと言われました、ただ娘の例なので参考になるか…

今股関節は正しい位置まできました、そこまで来るには1ヶ月週2回通いました、そして骨盤の骨の形がまだ形成されてないため(骨の位置が今まで正しくなかったからそうなってしまってるようです。)まだ装置を3ヶ月はつけていなくてはいけません。
    今は月1で通ってます。

まるさんの子供さん、なにもなければいいですね。
    けどもしそうだったとしても今見つかることはよかったといつか思えると思います。今の私がそうなので。

• 11月20日
  • はな

はな

ご返信ありがとうございます!!

タオルはしない方がいいと言われたんですね!診断されるまでは極力向き癖を治すよう寝る位置を調整します。

ネットで色々見てたのですが、やはり特徴が一致している点が多く、股関節脱臼もしくは何らかの歪みがあるのは明白なようです。
    赤ちゃんの通院、大変ですよね。。。装置をネットで見て、つけるのが痛々しく、、。
    ただ、これで治るのであれば頑張りたいです。

発見が遅くなると治療が大変とネットでは出ておりましたので将来の歩行に影響でないよう早めに対策していきたいと思います。

きみのすけさんのお子さんも早く治るといいですね。
    色々教えてくださりありがとうございます。

• 11月22日