※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにゃこにゃこ
妊娠・出産

検診でへその緒が2回首に巻きついていることが確認されましたが、医師からの説明はなく不安です。2回巻きついている場合のリスクや帝王切開の可能性について知りたいです。他の病院での診察も考えています。

予定日超過で40w4dです。
今日検診に行った時に臍帯巻絡で2回首にへその緒が巻きついてるエコーを見てしまったのですが先生からは何も言われませんでした。
写真は今日の検診のものですが2回巻きついてるように見えます。

もともと9ヵ月頃からへその緒を首に1回巻き付けていて「1回ならよくあること。心配しなくてもいい」と言われていましたが、さすがに2回も巻きついてるととても不安です。
今回へその緒が2回巻いてることもUSBに録画してもらったエコーでよく見たら前回と違うと気付いたし今のところ分娩についてもどういうリスクがあるのかなど説明は一切受けていません。
赤ちゃんもまだ出てくる気配も無く別の理由で予定日を過ぎたら早めに産みたいと予定日前に話をしていたのに誘発分娩の予定も結局来週まで待つことになっています。
来週の誘発を待つまでに心拍が止まってしまったらとか分娩中に何かあったらと考えるとすごく怖くなりました。
そうでなくても過去2回流産を繰り返してやっとここまで育ってくれた子なのでもし何かあったらと思うと不安で仕方ないです。

臍帯巻絡2回以上あった方、無事に産めましたか?
2回の場合は帝王切開になる確率は高いのでしょうか?
今更ですが他の大きな病院で見てもらった方がいいのかな、とも思ってしまいます。

コメント

あや

しっかり伝えてみてもらったほうがいいですよ。。
私の母は10年前くらいの臨月私の弟になる子を身ごもってました。
夜中寝ているときなんかおかしいなと思ったものの
明日検診に行こうと。次の日。
首に絡まって、心拍はなく。
死亡してました。

• あや

あや

ああしておけばよかったとか。
    思わないためにも。なにがあるかわからないので。病院にいくべきです。

• 11月20日
  • こにゃこにゃこ

こにゃこにゃこ

やっぱり他の病院で見てもらった方がいいですよね。
    あやさんの弟さんのお話を聞いてとても心配なので他の病院に行こうと思います。

• 11月20日
  • あや

あや

問題ない場合もあると思いますが、ほんと出産って奇跡だなって思うので、、(;ω;)
    私も流産5回してるので(;ω;)
    お腹の子のためにもお母さんの安心のためにも(;ω;)

• 11月20日
a0419

不安なら大学病院出みてもらった方がいいかもですね!クリニックだとNICUとかなかったりしたら不安ですよね!
私は二人目も大学病院で産みます!色々と安心な面が多いし24時間新生児科の医師がいてくれるから安心でした

• こにゃこにゃこ

こにゃこにゃこ

かなり不安なので大学病院に行って見てもらおうと思います!
    ただもう予定日も過ぎたので大学病院で産めるのかそれとも今のクリニックで産むのかどうなるのか心配ですが💦
    こういう場合はやっぱり大きい病院で24時間新生児科の先生がいてくれるところの方が安心ですよね!

• 11月20日
happy

大きい病院に一度
みせたほうがとても
安心だと思いますよ(>人<;)

• こにゃこにゃこ

こにゃこにゃこ

そうですよね!
    大学病院に行ってみようと思います😣

• 11月20日
  • happy

happy

その方がいいですよ❣️
    人それぞれお産
    エピソード違いますから
    個人の病院通ってて
    万が一何かあったときに
    搬送されるよりは
    大きい病院にかえて
    すぐ対応が出来て
    安心して産めるとこが
    私は良いと思いますよ(#^.^#)

• 11月20日
clover(*´∀`)

うちは2回巻いてましたが普通分娩で出産しました。

しかしほんの数秒泣かなかっただけでNICUに検診入院

検診結果は大丈夫でした😊

2回巻いてるのは先生が言うには良くある事と行ってました。

ただ個人病院なら直ぐにNICUに行けないし説明してもらった方がいいですね。

• こにゃこにゃこ

こにゃこにゃこ

普通分娩出来るのですね!
    2回巻いていたのはエコーで事前にわかっていましたか?
    数秒泣かなかっただけでもすぐにNICUに行くんですね。
    でも対応が早い方が安心ですよね!

2回でもよくあることなんですね💦
    2回以上巻いてるのは確率的に低いというのをネットで見てしまってかなり心配でした😣
    個人病院なのでもしもの時の対応はやっぱりきちんと説明はしてほしいのに何も無いと不安です💦

• 11月20日
  • clover(*´∀`)

帝王切開か聞きましたよ😅
    ただこれは大学病院だから個人病院とは違うかも分かりません😅

でも40週なら病院変えるのも大変ですよね😅

一度先生に不安な事は伝えた方がいいですよ☺️

ちなみに私自身は3回巻いてたから帝王切開で直ぐに泣かないでパンパン叩いたらしいです😅

• 11月20日
  • こにゃこにゃこ

こにゃこにゃこ

病院によっては違うかもしれないですもんね💦
    普通分娩でも帝王切開でも無事に産めたらどっちでもいいんですけどね😅

そうなんですよね、40週ってもういつ産まれてもおかしくないから受け入れてもらえるのかどうなのか・・・

3回巻かれてたんですか!
    さすがに3回だと帝王切開になるんですね😱

• 11月20日
  • clover(*´∀`)

自分自身それで帝王切開で産まれたので先生に質問しました☺️

2回巻いてるだけなら普通分娩で出産出来ますと言われました😊

心配な事は先生に聞くといいですよ☺️

• 11月20日

私は3周巻いていて緊急帝王切開でした(^◇^;)

• こにゃこにゃこ

こにゃこにゃこ

3周ですか!😱
    それはエコーでも気づかなかったんですか?
    緊急帝王切開になっても無事に産まれてきてよかったですね😣

• 11月20日

退会ユーザー

エコーでは気づかなかったです💦
    先生に言われたんですがへその緒が絡まってるだけならなんも問題ないみたいです!ただ、捻れてたりすると酸素が行かなくて心拍とか下がるみたいです!
    NSTとかで何も問題なければ大丈夫だと思いますよ♡

私の場合は破水しても陣痛にならず促進剤2日やるも産まれなくて緊急帝王切開になり初めて3周巻かれてる事に気づきました^^;
    赤ちゃんが降りてこられなかったみたいです💦

もう少しで赤ちゃんに会えますね👶
    頑張ってください💕

• 11月20日