※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りえ
子育て・グッズ

3歳の息子がうんちをトイレで嫌がります。幼稚園に行く前に解決したいです。アドバイスをお願いします。

もうすぐ3歳になる息子がいます。
おむつがまだはずれないです。
おしっこはトイレでしてくれるのですが、うんちだけはどうしてもトイレでするのを嫌がっていて、(かつてうんちをしようとしてくれたんですがなかなか出なくてそれで嫌になったのかな…と思っています)
来年の4月からは幼稚園にいれるので、なんとかうんちもトイレで、自分から行く!といって欲しいです。
アドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

コメント

ゆらゆら

このやり方が正しいかは微妙ですが、私はお菓子で釣っていました😅
トイレでうんちが出来たらお菓子あげるよ!と言って、出来たら大げさに褒めて小さいお菓子あげます😊
最初はお菓子欲しさでトイレでうんちしてましたが、だんだん慣れてトイレでうんちする事が当たり前になってきたらお菓子を要求することもなくなり、これでオムツ外れ成功です♩

あとはトイレだと足が下に付かなくて踏ん張れないからトイレでやる事を嫌がる子もたくさんいるみたいなので、踏み台を試してみてはいかがでしょうか?

•  りえ

りえ

回答ありがとうございます!
    お菓子!なんと斬新な(笑)
    と、思い早速やってみました。
    夕飯後『んーー』っとうなっていたので、うんち?トイレで出来たらお菓子あげる!っていってみました。『行く!』と直ぐ釣られてトイレに行きましたが、なかなか出ず(笑)
    お菓子という言葉に反応してトイレに行っただけで出るわけじゃ無かったようでした(苦笑)

踏ん張る台とはどんな感じですかね?

• 11月20日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

トイレに行くことまではとりあえず出来たんですね😆👏
    息子さん、うんちが出そうって感覚はわかるんですよね?
    そしたら今度は、うんち出る時言ってね!トイレで出来たらお菓子あげるね♩って言ったら今度は出来るかもですね😊

うちの子は踏み台無くても出来たので詳しくはわからないですが💦
    両足が着くようにトイレの両脇?に置く子供用の台があるんじゃないですかね?🤔

• 11月20日
  •  りえ

りえ

またまた回答して頂いてありがとうございます(泣)
    うんちが出そうな感覚はわかると思うんですが、どうもトイレで出すものと言うのがわからないというか、いつも寝そべって&座りながら←それで良く出るよな!(笑)なので……
    トイレトレーニング用の踏み台があるとは知らなかったので、高くない物を購入したいと思います。
    色々と教えてくださってありがとうございます!

• 11月22日